知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

悲報!WAON POINTカードが2020.4.1より大改悪!

スポンサーリンク

最終更新 2021.7.18 2020.5.5 2.24

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人はイオン(AEON)をこよなく愛するイオニストです。

イオン100株株主となって、早11年目に突入しました!

人生が変わりました♡

世の中にはこんなに得ができる世界があるということを、イオンオーナーズカードを利用するたび思います。

イオン

しかし、残念ながら、イオンオーナーズカードを使っている人をこれまで3回しか見たことがありません!

も・っ・た・い・な・い!
(´Д`)

イオンオーナーズカード

(出典:イオンHP)

そのイオンが、2016年に突如WAON POINTカードを発行しました。

現金でも、お買い物の際にWAON POINTカードを呈示すると、200円につき、1WAON POINTが付与されるようになりました。

WAONPOINTカード

(出典:イオンHP)

イオンを使う限り、イオンカードセレクト や電子マネーWAONを使えば、ちょっとした方法(後述)で、200円につき2ポイントのWAON POINTが付与されます。

すでにイオンカードセレクト 若しくは電子マネーWAONを持っている人にとって、WAON POINTカードを持つメリットはほとんどありません。

イオンとしては、WAON POINTを共通ポイントとして、Tポイントやポンタや楽天Rポイントのように広めたい狙いがあるようですが、イオン系列店以外ではまだまだ普及してはいないようです。

そのWAON POINTカードが2020年4月1日より大改悪となりました。

WAONPOINTカード変更

WAON POINTカード特典変更のお知らせ | イオン

WAON POINTカードは、現金専用のカードとなりました。

◆他社カード、商品券、金券では、ポイントは付与されない
◆イオンカードを呈示して、現金支払いでもポイントは付与されない
◆毎月20日と30日に5%引きとなるイオンお客さま感謝デーの対象とならない
◆イオンボーナスポイント対象品を購入しても対象とならない

はっきりいって、WAON POINTカードを持つ意味は、ほとんどありません。

WAONPOINTカード特典

WAON POINTカード特典変更のお知らせ | イオン

今まで、他社カードや他社商品券を使って、WAON POINTを獲得できた裏技は、壊滅です。

WAON POINTカードで得しようとするなら、イオン100株株主となる方がよほどお得です!

スポンサーリンク

 

 

1 WAON POINT付与の基本

WAON POINTカードは、会計時に呈示するだけで、WAON POINTが200円につき1ポイント付与されます。
(ただし、事前に会員登録が必要) 

WAONPOINTカードポイント付与

《公式サイト》スマートワオン | smart WAON | smartWAON.com

一方、電子マネーWAONやイオンカードセレクトの場合も200円につき、WAON POINTが1ポイント付与されますが、次の方法により200円につき2ポイント付与されます。

電子マネーWAONやイオンカードセレクトでWAON決済をする人は、絶対に行っておく必要があります。

電子マネーWAON

◆電子マネーWAONを会員登録すれば、イオングループ内での利用で200円につき2ポイント付与(2019年7月から) 

WAON POINTはじめてガイド(電子マネーWAON) | smart WAON [スマートワオン]

イオンカードセレクト

イオンカードセレクト

(出典:イオンHP)

オートチャージに設定すれば、200円ごとに1WAONポイントプレゼント

WAONオートチャージ

イオンカードセレクト|イオンカード 暮らしのマネーサイト

なお、通常のイオンカード(WAON一体型)の場合は、カード決済の場合に限り、ときめきポイントが200ポイントにつき2ポイント付与されます。

1ときめきポイント=1WAONですが、500ときめきポイントごとにしか交換できません。

イオンカードセレクトでもカード決済なら200円につき2ときめきポイントが付与されます。

WAON

イオンカードセレクト|イオンカード 暮らしのマネーサイト

特別に理由のない限り、イオンカード(WAON一体型)よりも、イオンカードセレクトを1枚持っていた方が、何かとお得です。(イオン銀行で公共料金引き落し)

2 WAON POINT付与の裏技とは

イオン100株株主の管理人は、天地神明にかけて、WAON POINT付与の裏技を使ったこともないし、使う必要もないことを宣言します。

イオン100株株主の方がはるかに得するからです。

一部の方にWAON POINTを最大限に活用する方がいる模様です。

2種類の裏ワザの方法がありました。

◆金券屋で、汎用商品券を購入して、会計時にWAON POINTカードを呈示する。
◆高還元クレジットカードで、会計時にWAON POINTカードを呈示する。

金券屋では、JCBギフトカードを、98.1%程度で販売しています。

これを購入して、イオンお客さま感謝デー(20日と30日)に利用します。

イオンお客さま感謝デー

JCBギフトカード     1.9%引き
イオンお客さま感謝デー   5%引き
WAON POINTカード呈示 0.5%引き 

合計7.4%引きとなります。

ただし、JCBギフトカードは、偽造品が一部で回っているので、特段の注意が必要です。

「JCBギフトカード」の偽造券発覚について|JCBカード

また、リクルートカードプラスであれば還元率は2.0%、リクルートカードでも1.2%引きです。

残念ながらリクルートカードプラスは2016年3月15日をもって発行中止中です。

ただし、現在も使えます。

現在、最強の年会費無料クレジットカードはリクルートカードです。

リクルートカードプラス

(出典:リクルートHP)

リクルートカードプラス    2.0%引き
イオンお客さま感謝デー   5%引き
WAON POINTカード呈示 0.5%引き 

 合計7.5%引きとなります。

これでは、さすがのイオンも損をするばかりです。
(´Д`)

他社のカードやギフトカードを使われて、お客様でもないのにお客様感謝デーの仕組みをフル活用されたのではたまったものではありません。

WAONPOINTカードの利用方法を変えるのも時間の問題でした。

スポンサーリンク  

3 イオン100株株主となれば、裏技は関係なし

管理人は、こんな姑息な手段を使う必要はまったくありません。

なにしろ管理人はイオニストであり、イオン100株株主だからです。
(´▽`)

イオンカードセレクト 1%引き
お客さま感謝デー   5%引き
イオン100株株主    3%引き

合計9%引きとなります。

イオン100株株主がいかにお得かは次の記事をご覧ください。

年間5万円から7万円得しています!

www.panpanpapa.com

4 まとめ

WAON POINTカードが大改悪となりました。

しかし、普段からイオンカードセレクト や電子マネーWAONを使っている人には、ほとんど影響はありませんでした。

あるとしたら、もらいものの他社ギフトカードを使うときやクレジット利用がいっぱいになり、現金のみ使わざるをえない時くらいなものです。

電子マネーWAONを利用する際に注意点が1点だけあります。

それは電子マネーWAONを会員登録しないと、付与されるWAON POINTは200円につき1WAON POINTになってしまうことです。

WAON

《公式サイト》スマートワオン | smart WAON | smartWAON.com

それにしても、WAON POINTカードの役割は、これからもあまり期待できません。

POINTカードを呈示するくらいなら、電子マネーWAONを利用した方が、イオングループ内では2倍もポイントが多く付与されます。

他社でWAONPOINTカードを広めようと考えたのでしょうが、実際には電子マネーWAONの方がたくさんの加盟店で使えるのでとても便利です。

いちいちWAON POINTカードを呈示して、現金払いでは面倒この上ないです。

2020年4月1日より、少なくともWAON POINTカードを現金のみでの利用とすれば、WAON POINT狙いの利用者を排除することができるようになりました。

少しはイオンの損失を防ぐことができるので、イオン利用者にとっても決して改悪ではないと思います。

むしろ制度の抜け道をシャットアウトし、損失を被った分をイオン利用者に還元してくれるようになれば大改善です。

改善

また、WAON POINTカードで、少しでも得したいと考えるのであれば、むしろイオン100株株主になってイオンカードセレクト を作った方がはるかにお得です。

試算では、30年で170万円以上も得する計算となります。
(´▽`)

www.panpanpapa.com

ただし、株価には変動がつきものです。

くれぐれも株式投資は自己責任により判断されますようお願いします。

ブログとイオンに愛と真の情報を 

それでは