知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ポンタポイント年間49,653ポイント達成!嗚呼、ポンタの時代がやってくるw!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは共通ポイント「ポンタ」ポイントを使っていますか?

◆ああ、たぬきみたいなポイントね。
◆ローソンくらいでしか使えないんだよな。

ポンタ

(出典:Loyalty MarketingHP)

三大ポイントの一角ですが、TポイントやR楽天ポイントに比べて、今一つマイナーで、社会に浸透していない感じが否めないのは事実だと思います。

ポンタポイントのメリットが享受できる最大の利用先であった「大戸屋」でさえも、2019年3月31日付けで、ポンタ陣営を去っていきました。

www.panpanpapa.com

ポンタニストの管理人は、悔しくて涙しました。
(´Д`)

裏切り者の大戸屋を絶対許さない!

大戸屋

その思いをブログにしたところ、今でもロングテール記事となっています!

大戸屋が踵を返し、2019年4月1日に楽天陣営に移りやがり、悲しい思いをしているのは管理人だけではないことに心が少し癒されます。 

www.panpanpapa.com

しかし、ポンタは死なず!

2020年5月より、三大キャリアのひとつauのauWALLETがポンタポイントとしてスタートします!

www.panpanpapa.com

しかも、これまで提携してきたドコモは、ポンタと提携しているリクルートと提携を締結しました。

リクルートはポンタを運営するロイヤリティマーケティング社の大株主です。

三大キャリアのうちauとドコモでもポンタポイントが使えるようになります!

見たか!大戸屋!

だから、またポンタ陣営に戻ってきて!

お願い!

スポンサーリンク
 

1 ポンタポイントは、リクルートポイントと完全統合

ポンタポイントのすごいところは、リクルートポイントと完全統合しているところです。

リクルートカードは還元率が1.2%、リクルートカードプラスの還元率は2.0%です。

残念ながら、リクルートカードプラスは2016.3.15より発行を中止しています。

以前に所有している人は、現時点ではまだ使えます。

リクルートカードを使えば使うほど、ポンタポイントが貯まっていくところが、他のカードにない特長です。

しかも、リクルートカードは年会費無料です。

さらにリクルート経済圏のホットペッパー、じゃらん、ポンパレモール、ホットビューティーで使えます。

しかもポイントが加算されます。

リクルートカード

 

 (出典:リクルートHP)

2 リクルートポイントは、じゃんじゃん貯まる

管理人のこの1年のポンタポイントを公開します。

リクルートポイントはポンタポイントと完全統合しているので、Ponta Webでボタンぽちで、すぐに移行できます。

2020年1月分です。

10,309ポイントも貯まっていました。

う~ん、1か月で515,450円も使っていたのか!

ポンタポイント

ポンタポイントは1年分しか遡れません。

2019年3月分から8月分までです。

15,287ポイントが貯まりました。
(´▽`)

リクルートポイント

2019年9月分から2020年2月分までです。

34,366ポイント貯まりました。
(´▽`)

リクルートポイント

年間49,653ポイントが貯まりました!
(´▽`)(´▽`)

まあ、248万2,650円を使ったからなんですが。

リクルートカードを使うだけで、約5万円分のポイントを手に入れることができます。

今どき、銀行の定期預金で5万円の利息をつけるには5億円を1年間預けてやっとです。

また株式投資のインカムゲインでも50円もの高配当の株はなかなかありません。

このすごさわかってもらいたいです。
( `ー´)ノ

スポンサーリンク
 

3 ポンタポイントは何に使えるの?

そんなにポイント貯めて何に使うんだよ!

という意見もあろうかと思います。

ポンタポイント使えねえ!というやっかみの声は聞こえそうです。

大戸屋も逃げて行ったんだろう?

つ・か・え・ま・す!
( `ー´)ノ

たとえ大戸屋が陣営から消え去ってもしっかり使えます。

ポンタポイント使えるお店

Ponta Web[Pontaカード/Pontaポイント]

4 ガソリン代に使える!

我が家の使い方は、何といっても昭和シェルでのガソリン代です。

我が家にはセカンドカー(軽)があり、年間ポンタポイントでまかなっています。

つまり、ガソリン代が5万円までただにできます。

www.panpanpapa.com

5 ゼンショーグループで使える!

また、2019年7月9日より、強力助っ人が参加しました。

我が国最大の飲食店チェーンであるゼンショーグループで使えるようになりました!

www.panpanpapa.com

すき家もはま寿司もココスでも使えます!

どおだ!大戸屋あああ!

6 女性ならホットビューティーは必須!

女性なら絶対に使っておきたいのが、ホットペッパービューティーです。

リクルートカードを利用することで3.2%ポイントがつきます。

ホットペッパービューティー

ポイントを貯める・使う - リクルートカード(Recruit Card)

しかも、ホットビューティーには割引くヘアーサロンが多く、二重取りも可能です。

我が家は女系家族(妻、娘2人)で、ヘアーサロンにはうるさいですが、リクルートカードのおかげで、大助かりです。 
(´▽`)

7 2020年5月よりauWALLETが、ポンタポイントへ

ポンタニストにとっては、腰を抜かすような情報が駆け巡りました。

三大キャリアのひとつauのポイントであるauWALLETが、ポンタポイントと統合することが発表されました。

KDDIがローソンの株式の2.1%を市場買い付けで取得するほか、LMの株式の20%を三菱商事から取得する。
現在は「au PAY」「au WALLET」の決済やKDDIの携帯電話料金の支払いなどで、KDDIが運営するポイントプログラムの「au WALLETポイント」を付与しているが、これを2020年5月以降にPontaへ切り替える。

KDDIがローソンと資本業務提携、高橋社長「ドコモよりちょっと多く出資」 | 日経クロステック(xTECH)

www.panpanpapa.com

スタートは2020年5月からです。

1年間で2,000億円の還元もというすさまじい話もあり、今からドキドキです。

しかし、ポンタはすでにドコモと提携しています。

一体どうなるの?

8 ドコモはリクルート社と業務提携!

ドコモとポンタは、2015年6月1日より業務提携を行いました。

ドコモとローソンが提携、「ポンタ」相互交換へ 提携拡大も視野 - ロイター

ここからは、すごくややこしい話となります。

ポンタを運営するのは、我が国最大級の企業である三菱商事の子会社のロイヤリティマーケティング社です。

ロイヤリティマーケティング社には、リクルート社が出資しています。

ローソンは、三菱商事の子会社です。

ローソンには、NTTドコモもリクルート社も出資しています。

こうした関係で、ドコモdポイントとポンタポイントは、相互交換が可能となっています。

そこに、2019年12月、auが、ロイヤリティマーケティング社の株式を20%購入して、auWALLETを2020年5月よりポンタとすると発表したわけです。

胸中よろしくないのが、これまでポンタと業務提携していたドコモです。

そこで、ドコモは、これまで直接的に業務提携していなかったリクルート社と業務提携することに踏み切りました。

www.itmedia.co.jp

リクルート社は、ロイヤリティマーケティング社の大株主ですから、ドコモとポンタのこれまでの提携を簡単には解消できなくなったわけです。

つまり、ポンタを巡って、auとドコモが当面三角関係となるわけです。
(´▽`)

ポンタが、auWALLETもdポイントも使える国内最大の共通ポイントになります。

ポンタの時代の到来です!

ポンタ経済圏

ポイント事業|株式会社ロイヤリティ マーケティング

見たか!大戸屋あああ!

しかし、この三角関係一体どうなっていくのでしょうか?

リクルートは今後、ライバル関係にある2社の会員サービスと連携し、2種類のポイントを発行する形となる。
利害関係が複雑化するが、各社は会員サービスを今後どのように提供していくのか。

この点について、ドコモの広報担当者は「リクルートIDと連携できるサービスを、Ponta会員IDとdアカウントのいずれか1つに限定する予定。連携するサービスは、ユーザーが選べるようにする」と説明した。

また、ドコモは現在、dポイントとPontaポイントとの交換を100ポイント単位で受け付けているが、このサービスを継続するか否かについても「これから検討していく」(ドコモ広報)という。

ポンタニストとしては、間口は広い方がいいので、三角関係のまま連携を続けて行ってほしいと思います。

9 まとめ

使えない共通ポイントとして、広く世間に知れ渡っていたポンタポイントですが、時代がポンタを待っていました。

すでにポンタ会員数は、2020年1月末現在で9,344万人です。

そこに2,200万人のauWALLET会員と6,000万人のdドコモ会員が被ります。

ネット上でもリアル店舗でもどんどん販路が広がっています。

もうすぐ、まだポンタ共通ポイント持っていないの?という時代がやってくるかもしれません。

ポンタニストの管理人は留飲を下げた思いです。

見たか!大戸屋!

だから!

早くポンタ陣営に戻ってきて!

ポンタポイントで、鶏と野菜の黒酢あん定食が食べたいんだよ。

もう1年近く我慢しているんだよ!

それほどポンタ陣営から去ったことを恨みに思っているんだよ!

大戸屋

ブログとポンタに愛と真の情報を

それでは