知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

スポンサーリンク

グーグル神の指示は速攻で対応しないと神の雷に打たれますw

最終更新 2020.2.19

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きる当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、当ブログは、超弱小ブログですが、グーグルアドセンスによる広告を掲載し、幾ばくかの運営費の足しにさせていただいています。

ブログも維持するためには、意外にも経費がかかることは、ブロガーの方であればご理解いただけると思います。

ノマドのための喫茶店代、記事にするための取材費、深夜まで打つための光熱費、そして眠気覚ましに必須のお菓子代や清涼飲料水やコーヒー・・・。

ブログ

これにはてなブログProの会費やPC周辺機器代を加えれば・・・

管理人の場合、時給数十円です。

確定申告は、不要です。

ははは(´▽`) 自虐

グーグルアドセンスから収益を上げるには、集客し、PV数を増やすしか方法はありません。

PV数を増やす手段は、大きく分けると3つの方法があります。

1 SNSで積極的につながって発信すること
2 SEO対策を進めること
3 有用な記事を書いてグーグル神に認めてもらうこと

どれもこれも管理人は苦手です。

(´Д`)

何しろ当ブログは、1記事当たりのはてなブックマークが1つか2つと過疎っている不人気ブログです。

SEO対策は、これまでさまざま工夫してきましたが、効果がまったく表れず、疲れました。
(´Д`)

有用な記事ってなあに?
( ゚Д゚)

八方ふさがりです。

それでも、等しくグーグル神の定めたルールを守らない限り、神の雷(いかづち)に打たれ、再起不能となります。

2019年3月11日にグーグル神が行った2019スプリングアップデート以来、当ブログは踏んだり蹴ったりです。

い・じ・め・な・い・で!
(´Д`)

今回もつらいグーグル神からの雷が待っています。

ブロガーの皆さまもご注意ください。

スポンサーリンク
 

1 PV数を増やすために必須のサイト

ネットの世界は、ほぼグーグル神のルールで成り立っています。

PV数を増やすには、検索した際にトップページ3枚目までに入らないと、いつまで経ってもPV数は増えません。

PV数を増やす基本は、グーグルに登録しなければなりません。

記事を書いたらグーグルコンソールから、必ず記事を登録します。

グーグルサーチコンソール

サーチコンソール

PV数の実績があれば、ほんの数秒で登録されます。

サーチコンソール

しかし、実績がないと2,3日かかる場合があります。

あまりにもPV数のないサイトだと、いつまで経っても登録されません。

ブログマネタイズのスタートは、グーグルサーチコンソールにより、グーグルに登録されることからスタートします。

2 カバレッジには数々のエラーがやってくる

サーチコンソールに登録されたからといって、権利を獲得したことにはなりません。

ある日突然未登録に戻ることなどしょっちゅうです。

ブログを記事にしたら、絶対にサーチコンソールは確認しなければなりません。

今回のエラーは、noindexエラーです・・・。

カバレッジエラー

3 noindexエラーとは

ブログ記事数が増えてくると、記事の内容がダブってしまったり、内容が古くなってしまうことがあります。

グーグル神の検索の基本は、読者への有用な記事です。

正確ですばやい記事を良しとして、検索順位を上げてくれます。

ブログの初期に書いた記事は、自分でも現在よりもさらに稚拙に思え、内容も古くなっていることが多いです。

そこでグーグル神は、記事のリライトや削除をおススメしてきます。

でもね、このブログも1150もあってね、リライトする時間的余裕などないに等しいんだよ。

また、古くても自分の記事は、なんとなく消したくないものです。

あの日あの時あの時間、それなりに精一杯書いた記事であり、できることならメモリアルとして残したいと思うのが、ブロガー魂だと思います。

そこでnoindexという方法があるわけです。

この記事には、グーグルBOTは来ないでねという命令です。

時間がなくてリライトできないブログや削除する勇気のないブログには最適解だと思います。

マリオカさんのブログからいただきました。
<(_ _)>

blog.naba.biz

<script type="text/javascript">// <![CDATA[
// 追加するmetaタグの作成
var newMeta = document.createElement("meta");
newMeta.setAttribute("name","robots");
newMeta.setAttribute("content","noindex");
// 作成したmetaタグをhead要素内末尾に追加
document.getElementsByTagName("head")[0].appendChild(newMeta);
// ]]></script>

このCSSで、サイト全体の足を引っ張るような記事を数十記事ほどnoindexにしてやりました。

昨年の8月頃です。すっきりしました。

スポンサーリンク
 

4 PV数に異変が・・・

ところが、今年1月になって、それでなくとも弱小な当サイトのPV数がみるみる減って行きました。

サーチコンソールを見ると、グーグルインデックス登録数が激減です!

インデックス未登録

はあ?(´Д`)

なぜ?どうして?
( ゚Д゚)

疑問

元グーグルの中にいた偉大なるsuzuki氏のブログには次のとおり書いてあります。

今となっては誰も訪れないブログでも、誰かが知らぬ間にリンクを貼っている可能性はある。

noindexとすることは、そういったつながりを一気に消し去っていまい、ドメイン力を弱らせてしまうことがあるそうです。

suzuki氏的には、noindexは、SEO的にはよくない場合もあるという見解です。

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

聞いてないよ!

どうやら、当サイトのブログは、noindexには合わないようです。

でも、半年もたってからエラーはないと思うんですが・・・。
( ゚Д゚)

5 noindexを外すついでにリライトを!

noindexを外すだけでは芸がありません。

この際リライトだ!リライトだあああ!
(´▽`)

でもリライトって、思ったほど簡単ではありません。

昨夜は午前2時までかかって、たった3つしかリライトできませんでした。

こんなんじゃ、過労で死んじゃうよ・・・。

でもグーグル神の命令は絶対です。

もだえ苦しみながらリライトを重ねました。

するとグーグル神から通知が来ました!

グーグル

インデックス登録が復活です!

インデックス登録

グーグル神よ!あなたはなぜここまで荒ぶる神なのでしょうか!

地獄の1か月でした。(´Д`)

ようやくPV数も戻りました!

6 今度のミッションはグーグルアドセンス再審査あああ!

そんな地獄の作業を行っていたら、グーグルアドセンスに見慣れぬお知らせが入っていました。

グーグルアドセンス

お客様の 1 つ以上のサイトに、4 か月以上広告が表示されていません。
今後も広告が掲載されない状態が続く場合は、再審査を受けていただく必要があります。

えっ?再審査!

今や超難関となったグーグルアドセンスをもう一度とらないといけないの!

頭が真っ白になりました。

真っ白

サイトを調べてみると、バックアップ用のサイトが、いつの間にかグーグルアドセンスに登録されていました。

俺は登録していない!

手続きがわからない!

あせります。

グーグル神は情け容赦ないことは、この3年つくづく経験してきました。

すばらしいサイトがありました。

リストから削除するだけでいいそうです。

(´▽`)

www.iscle.com

一方、約2年放置していたブログにはなんのお咎めもありません。

怖くて本日地獄の日程で、2年ぶりに泣く泣くUPしました。

1日に2つも記事を作るのは身体が持たないのだが。

papayapapa.hatenablog.jp

なんで、今頃突然メッセージがやってきたのかわかりません。

管理人は、グーグル神の仕打ちだと信じています。

おまえは、noindexのCSSなんか入れやがって!本来なら懲罰もんだ!罰として再審査にしてやるぜ!

怖い!グーグル神怖すぎです。

この超弱小ブログにまで、こんな仕打ちをされるのですか!

7 まとめ

グーグル神は、アドセンスを始めると次から次へとミッションを与えてきます。

ブログマネタイズを目指す方にとって、グーグルアドセンスとグーグルサーチコンソールは、毎日絶対に確認し、早急に対応しなければならないサイトです。

ブロガーの皆さんも必ずご確認ください!

次はいったいどんなミッションがやってくるのか?

(´Д`)

はてなブログでは、ads.txt ファイルの問題修正には対応していないし、サーバー過負荷問題も未解決のままです。

ブロガー

しかし、一度ブログマネタイズを始めた以上、弱音は吐けません。

いや、正直つらいんだが・・・。

ブロガーのみなさんのご健闘を祈念します。

健康には、くれぐれもご注意ください。

いや、リライトまじで死ぬよ・・・。

ブログに愛と真の情報を

それでは