知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

悲報!イオン銀行普通預金金利が、またも大改悪!

スポンサーリンク

最終更新 2021.7.4 2020.5.5

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、先日イオン銀行からメールが届きました。

とても嫌な予感がします。

まさか?また改悪?

そのまさかでした。

イオン銀行メール

イオン銀行Myステージの普通預金適用金利の変更についてです。

( ゚Д゚)

2019年4月1日より、2回目の改悪を行ったばかりじゃあないかああああ!

www.panpanpapa.com

ささやかな高金利の星であったイオン銀行の普通預金金利は、3度目の改悪となります。

一体いつまでマイナス金利政策は続くのでしょうか?

哀しみが止まりません。
(´-`).。oO

スポンサーリンク

 

 

1 イオン銀行普通預金金利は、市中銀行の100倍!

普通預金金利の最高峰であったイオン銀行の金利が、2020年4月30日より改正となります。

管理人はとても涙しています。
(´-`).。oO

悲しみ

管理人のイオン銀行のMyステージは、ゴールドステージです。

ゴールドステージのイオン銀行普通預金金利は、驚異の0.10%です。

それに比べ、市中銀行の普通預金金利は、悪夢の0.001%です。

↓ ゆうちょ銀行

普通預金金利

イオン銀行の普通預金金利(ゴールドステージ)は、なんと市中銀行の100倍です!

たとえば100万円を普通預金に1年間預けておきます。

1年後の利息は、たった10円です!

10円!( ゚Д゚)

マイナス金利の時代、利息でお金を増やすなど不可能です。

2 利息には税金がかかる

利息を受け取ることを利子所得といいます。

金額の大小にかかわらず、20.315%の税金がかかります。

所得税15%+特別復興所得税0.315%+地方税5%

利息を受け取る場合は、あらかじめ源泉徴収された利息となります。

利息

つまり、100万円を1年間普通預金で預けた場合、利息は10円つきますが、源泉徴収後は7円の利息になります。

7円!7円!7円!
(´▽`)ウキャキャ!

やってらんねえええ!

スポンサーリンク

 

3 イオン銀行ゴールドステージの場合は、0.10%

ところが庶民の味方イオン銀行は、超がつく高金利です。

0.10%です。

100倍です!

100万円を1年間イオン銀行普通預金に入れておくと・・・

1,000円の利息となります。

もっとも、源泉徴収後は、796円ですが、それでも7円よりは超高額な利息となります。

4 2020年4月30日より、イオン銀行普通預金金利が改悪へ

しかし、マイナス金利政策が続き、さらには新型コロナウイルス感染症の影響で、銀行の経営状況は火の車です。

ついに我らがイオン銀行も2020年4月30日より改悪することが決定しました。

イオン銀行普通預金金利

「イオン銀行Myステージ」の普通預金適用金利の変更について |お知らせ|イオン銀行

もっとも効率の良いイオン銀行ゴールドステージの普通預金の金利が、0.10%から0.05%へ半減となります。

超絶改悪です。(´Д`)

なお、プラチナステージは0.15%から0.10%となりますが、正直スコア150点は相当にきびしいです。

涙、涙、ひたすら涙です。

5 イオン銀行Myステージとは

イオン銀行Myステージとは、対象取引のご利用に応じて自動的に「イオン銀行スコア」が貯まり、決定したステージごとの特典を受けられるサービスです。

イオン銀行Myステージ

(出典:イオン銀行)

ステージ判定と特典適用の期間は、取引月の翌々月の1カ月間と結構変動します。

現実的な狙い目はゴールドステージです。

スポンサーリンク

 

 

6 ゴールドステージをクリアするためには

ブロンズステージ   20点
シルバーステージ   50点
ゴールドステージ 100点
プラチナステージ 150点

正直、大改悪でも普通預金金利が0.10%となるプラチナステージを達成する150点スコアをクリアすることは非常に困難です。

現実的にはゴールドステージが狙い目です。

6-1 イオンカードセレクトを作り、WAONオートチャージ設定にする

イオンカードセレクトを作り、WAONオートチャージ設定とすれば、WAONでの買い物で、1.0%のWAONポイントが付与されます。

イオンカードセレクト

(出典:イオン銀行)

イオンを使うなら、絶対に設定が必要です。

年間60万円イオンで買い物すれば、これだけで3,000WAONが付与されます。

イオンカードセレクト 10点 契約時のみ

WAONオートチャージ 10点 実績あり月

ベーシックな点数は、WAONオートチャージ実績で10点のみです。

きびしいです。

6-2 WAONでどんどん買い物する

WAONの月ごとの利用で、スコアがどんどん加算されます。

WAONスコア

イオン銀行Myステージ |イオン銀行

月5万円以上WAONを利用すれば、60点スコアが加算されます。

年間60万円利用すれば、月5万円は可能です。

6-3 イオンカードで、月1円以上利用する 

イオンカードセレクトで、1回払いとしても、WAON0.5%+ときめきポイント0.5%で計1.0%分のポイントが付与されるので、WAONと同じ使い方ができます。

でも、ときめきポイントは少々使い勝手が悪いです。

ここは1円以上利用で10点スコアに注目です。

イオンカードセレクトがJCBであれば、クイックペイとして使えます。

クイックペイ

コンビニでも100円ショップでも、アップルペイやグーグルペイでクイックペイを利用すれば、10点スコアをゲットできます。

イオンカードスコア

イオン銀行Myステージ |イオン銀行

6-4 給与または年金振込みをイオン銀行にする

最終的な裏技です。

給与の振込先、もしくは年金の振込先をイオン銀行にしてしまいます。

そうすれば、スコアを30点獲得することができます。

また、給与振込指定で年間120WAONがプレゼントされます。

金利0.05%(ゴールドステージ)としても、年間240万円を普通預金に預けた利息と同じです!

イオン銀行給与振り込み

イオンカードセレクトでおトク生活 |タマルWeb|イオン銀行

6-5 スコア100点への道

WAONオートチャージ毎月利用 10点
給与または年金振込指定    30点
イオンカード1円以上毎月利用   10点
WAON利用4~5万円      50点

これで、なんとか100点を突破でき、ゴールドステージをクリアすることができます。

まあそれでも金利は0.05%です。

どうしてもプラチナステージにしたい場合は、次の方法がおススメです。

投資信託自動積立 毎月1,000円以上 30点
積立式定期預金  毎月500円以上    10点
外貨預金残高   1円以上     10点

7 まとめ

庶民の味方イオン銀行の普通預金金利が、どんどん改悪になっていくのは、とてもとても残念です。

管理人の場合、イオン銀行にお金を預けておいて、いざというときに「イオンWEB即時決済サービス」を使って、証券会社に振り込んで株式を購入しています。

少しでも金利が高い方がお得ですが、ついにゴールドステージでも0.05%に金利が下がってしまいました。

無念でなりません。

無念

もうすぐマイナス金利が解消されるかと期待している最中に新型コロナウイルス感染症パンデミックが生じ、世界中が金利値下げ大競争が始まっています。

当面の間、金利に期待してはならないと思います。

貧乏人は麦を食え

こんなマイナス金利の時代には、リスクを冒しても株式投資にチャレンジしないといつまで経ってもお金を増やすことは難しいと思います。

ご武運を祈念します。

ブログとイオン銀行に愛と真の情報を

それでは