知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

これは夢か幻か!ガソリンが21年ぶりに100円を切る日がやって来る!

スポンサーリンク

最終更新 2021.7.4

当記事は、2020年5月11日時点の情報をあえて残しています。更新日の2021年7月4日には、近くのガソリンスタンドのガソリンが153円となっていました。まさか1年で5割もガソリンが高騰するとは!アーカイブ記事としてお楽しみください。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんもご存じのとおり、ガソリン価格がどんどん下落しています!

エンドユーザーにとって、これほどありがたいことはありません。

f:id:papayapapa:20200511074022p:plain

管理人は、今回、ついにリッター100円を切って、給油することができました。

実に1999年以来21年目の奇跡です。
(´▽`)

おそらく、これからもまだまだガソリン価格は下がっていくことでしょう。

しかし、ガソリンが安いからといって、適当なガソリンスタンドで現金で給油していたら、大損してしまいます。

手順は多少面倒ですが、管理人の実践している方法を紹介します。

超お得です。

スポンサーリンク

 

 

 

1 gogo.GSで地域最安値のGSを探す

知る人ぞ知るガソリン価格の口コミ比較サイトがあります。

gogo.GSといいます。

gogoGS

ガソリン価格比較サイト gogo.gs は、ガソリン価格やガソリンスタンド情報を共有するサービスです。
掲載情報は、全国のドライバーの皆さんやガソリンスタンドの方から寄せられた情報をリアルタイムに掲載しています。

このサイトでは、都道府県ごとにガソリン価格最安値ランキングが、毎日更新されています。

全国ガソリン価格ランキングも掲載されています。

2020年5月11日時点での全国ガソリン価格最低価格第1位です。

和歌山県和歌山市の浜口石油さんです。

何と現金価格で91円です!

( ゚Д゚)( ゚Д゚)オオ!

全国的に100円を切るガソリンスタンドがぞろぞろ輩出しています。

ちなみに全国平均価格は、5月11日現在レギュラー価格120.0円です。

どんなことがあっても、全国平均価格以下の価格で給油したいところです。

このサイトで、自分の行動範囲の中で、全国平均以下ののガソリンスタンドをスクリーニングします。

都道府県別に検索できるので便利です。

ただし、最安値にこだわってはいけないことに注意です!

最安値のガソリンを入れるために、何km、何十kmも走ったのでは、かえって高くつく場合があるからです!

近くで、平均価格を下回るガソリンスタンドを検索しましょう。

1番でなくともいいと割り切りましょう!

2 キャッシュレス消費者還元事業加盟事業者かどうか要確認

キャッシュレス消費者還元事業は、新型コロナウイルス感染症パンデミックの陰に隠れて、制度そのものの影がすっかり薄くなっています。

2020年6月30日までは続いています。

キャッシュレス

消費者の皆様 TOP | キャッシュレス消費者還元事業

意外と知られていませんが、ガソリンスタンドもキャッシュレス還元の対象事業者となる場合もあります!

ENEOS、出光、コスモのブランドを掲げているとはいえ、実体は○○石油商店という中小企業経営のガソリンスタンドは少なくありません。

キャッシュレスで支払えば、5%還元の対象となります。

全国平均120.0円であれば、なんと6.0円も安くなります。

サイトでは、都道府県別にPDFファイルで公開しています。

また、アプリで地図上でも登録加盟店を探すことができます。

くまなく探して、自宅近辺か、通勤通学などの通り道にあればベストです。

スポンサーリンク

 

3 コスモ石油「カーライフスクエア」アプリをDL

管理人の場合、幸いにも上記条件に合い、なおかつ自宅から近い箇所にコスモ石油がありました。

コスモ石油は、大手がどんどん合併していく中で、独立性を保っている第三の石油元売り企業です。

ENEOSと出光(昭和Shell)の2強の中で1弱となり、応援してやりたくなります。

そのコスモが満を持して、会員サービスアプリ「カーライフスクエア」を始めました。

これが超絶お得です。

カーライフスクエア

コスモ石油のNEWアプリ入れトク!|カーライフ スクエア

開始は、2019年8月1日からです。

もちろん、年会費無料で一切費用はかかりません。

損はまったくありません!

www.panpanpapa.com

このアプリを使えば、ガソリンがリッター当たり1円から6円も安く給油することができます。 

このアプリのすごいところは、スマートプライシングを採用しているところにあります。

スマートプライシングとは、IT用語の一つで、「実績のあるところにはより手厚く」という意味です。

ガソリン給油の頻度やサービスの利用回数が多い人ほど、ガソリンの値引き額が大きくなるという画期的な制度です。

管理人が利用した5月9日の値引き額です。

6円引きです!
( `ー´)ノ

ガソリン価格

スマートプライシングは、努力したものだけが報われるという素晴らしい制度です。

この日の実勢価格は、全国平均価格120円よりも少し安い113円でした。

ガソリン実勢価格

これで、実質107円です。

よっしゃあああ!

4 dポイントを利用する

コスモ石油は、2020年3月末からドコモが運営するdポイントに参加しました。

200円で1Pを獲得できます。

実質0.5%引きです。

www.panpanpapa.com

107円の0.5%引きだと、0.5円引きです!

( `ー´)ノ シャー!

なお、dポイントカード会員は、ドコモの利用者でなくとも、会員になれます。

マクドナルド利用は常時3%引き、ローソンはポンタと併用できるなど攻めています。

もちろん、コスモ石油でも使えます。

現金化できるポイントです!

スポンサーリンク

 

5 クイックペイを使えるコスモ石油があれば最高!

コスモ石油の中には、電子マネークイックペイが使えるガソリンスタンドがあります。

近くにあったら超お得です。

検索できるので調べてみた方がお得です。

コスモ石油検索 

http://サービスステーション検索|コスモ石油マーケティング株式会社

クイックペイ

クイックペイと高還元率のクレジットカードを紐づけて支払えば、支払った分のポイントが還元されるというすばらしい仕組みです。

現在最高の高還元率を誇る年会費無料のクレジットカードは、リクルートカードです。

(出典:リクルートカードHP)

還元率はなんと1.2%です。

ちなみに管理人は2016年3月15日に発行を停止した幻のカードリクルートカードプラス命です。

リクルートカードプラス

(出典:リクルートカードHP)

還元率はなんと2.0%です。

2.1円分安くすることができます!

キャッシュレス消費者還元事業とdポイントとクイックペイ利用によるリクルートカードプラスポイント還元で、7.6%分を安くすることができます!

107円が98.9円となりましたあああ!

夢の90円台の実現です!

21年ぶりの奇跡です!

ただの現金払いであれば、113円です。

あらゆる方法を駆使すれば、98.9円となります。

その差は、何と14.1円です。

1月に50L給油する家庭なら、1月に705円も差が出ます!

100Lなら、なんと1,410円です!

6 まとめ

ガソリンはいま猛烈に下がっています。

ガソリン価格

ガソリン価格比較サイト gogo.gs (ゴーゴージーエス)

2月ごろ145円前後だったのが、全国平均でさえ120円です。

-17.3%の下落です。

管理人でさえ、あらゆる方法を駆使して、98.9円と-28.2%まで下落させることができました。

和歌山県浜口商店さんなら91円です。

-37.3%の下落です。

世界中で新型コロナウイルス感染症が拡大し、まだ終息の見込みが判断できません。

すでに感染者数は400万人を超えました。

新型コロナウイルス感染症患者数

これではますますガソリンの消費量は減るのは、需要供給の法則からして普遍的な現象です。

産油すればするほど、原油が安くなっていくという現象は、ますます高まっています。

21年ぶりに夢のリッター100円を切る日が、ついにやってきました!

車

それでも現金で適当に購入すれば、損してしまいます。

少しでも安く購入して、コロナショックを乗り切っていきたいものです。

1 gogoGSで検索
2 キャッシュレス消費者還元事業GS検索
3 コスモ石油「カーライフスクエア」アプリ導入
4 クイックペイを利用できるコスモ石油検索
5 dポイント会員となる
6 ポイント還元率の高いカードを紐付け!
7 GO!

ブログと安いガソリンに愛と真の情報を

まさか1999年以来21年ぶりに100円を切る日がやって来るとは夢にも思いませんでした。

管理人が初めて給油したのは、忘れもしない1982年です。

この年ガソリンはなんと史上最高値172円でした!

ガソリン代が高くて、ドライブデートで遠出できなかったほろ苦い青春を思い出します!

嗚呼、青春!(´Д`)

バカだね バカだね バカだね あたし
愛してほしいと 思ってたなんて
バカだね バカだね バカのくせに
愛してもらえるつもりでいたなんて

それでは