知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

コロナ禍後の飲食店の未来予想図

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生き抜くためには、健康とお金が何よりも大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

我が国は、新型コロナウイルス感染症をとりあえず抑えることができ、2020年5月25日にすべての都道府県において緊急事態宣言を解除しました。

緊急事態宣言

2020年4月7日に1都7県で緊急事態宣言を発令してから、1か月半の長い長い日々でした。

しかし、日経平均は発令した頃から、ほぼ1本調子で、上昇しています。

日経平均株価

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

2020年4月  7日 終値18,950.18円
2020年5月28日 終値21,916.31円

その額何と2966.13円です!

15.6%もの爆騰です!

買っとけばよかった!と悔やんでいる人は多いかと思います。

かくいう管理人もです。

まさかここまで!(´Д`)

想像もしていませんでした・・・。

しかし、明日はどうなるか誰もわかりません。

損をしていないだけでもよかったと思っています。

株価は、半年から1年後の世界を読むといいます。

もうコロナなんて大丈夫といっているようです。

しかし、アフターコロナの世界は、ビフォーコロナの世界には戻らないような気がしています。

飲食店を巡るアフターコロナの未来を予想してみます。

まあ、超個人的予想なので、外れたときはご容赦願います。

スポンサーリンク

 

 

 

1 大手外食チェーン決算報告の衝撃

新型コロナウイルス感染症パンデミック中に、決算報告は集中しています。

この最悪な時期で発表した企業には、ひたすら拍手です。

外食チェーンの中でも、麺関係の企業の2020年4月期の売上高をまとめてみました。

外食チェーン

軒並み売上高は半分、客数も半分前後ときびしい状況が窺えます。

売上高はいずれもほぼ半分、客数も半分です。
( ゚Д゚)( ゚Д゚) 

ちなみに他の外食産業も調べてみました。

外食産業売上高

CoCo壱番や王将フードはテイクアウトが奮闘し、売上高や客数を2割台に抑えていますが、定食の大戸屋は約半分です。

ペッパーランチにあっては、約7割もの売上高、客数減少に苦しんでいます。

2 外食産業の株価は?

それでは外食産業の株価の推移はどうでしょう?

丸亀製麺を運営するトリドールは、世界進出を進めています。

海外特に欧米人に丸亀製麺は熱狂的な支持を受けています。

丸亀製麺ハワイ店

管理人も昨年ハワイに行って、丸亀製麺がハワイでも指折りの人気店となっている姿をこの目で見てきました。

www.panpanpapa.com

コロナ禍後は、どうなったかが心配です。

株価は、ビフォーコロナに戻っています。

トリドール株価

(株)トリドールホールディングス【3397】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

ハイディ日高です。

こちらもビフォーコロナの株価に肉薄しています。

ハイディ日高

(株)ハイデイ日高【7611】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

幸楽苑です。

幸楽苑は不採算店をいきなりステーキに業態転換して、一時大成功を納めましたが、ブームが過ぎてからはむしろいきなりステーキが重荷となっています。

それでもビフォーコロナの株価に近づいていっています。

幸楽苑株価

(株)幸楽苑ホールディングス【7554】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

このとおり、株価上は外食産業は、ビフォーコロナの世界に戻ることを期待しています。

それにしても、2020年3月末に株式を死ぬほど購入していれば、誰でも巨万の富を手に入れることができました。

管理人はちょっぴり購入することしかできなかった根性なしです。

やはり、ポンコツ盆栽株主一生貧乏です。

でも、平均利回り6%前後の三菱UFJ銀行株を7度に渡って買い下がり、手に入れることができました。

これから死ぬまでお宝株(25円)として、高配当をいただけます!
(´▽`)

www.panpanpapa.com

ちょっぴり、相場の神様本間宗久伝の教えである「野や山も皆一面に弱気なら阿呆となりて買いの種をまけ」を実践できたのはうれしい限りです。

スポンサーリンク

 

 

3 飲食店に対する超個人的見解

しかし、株価の戻りと同じように飲食店にかつての賑わいは戻ってくるのでしょうか?

帝国データバンクの外食産業の月次売上高動向調査は衝撃的です。

上場56社を調査したところ、前年同月次を上回った企業は、たった3社でした。

マクドナルド
モスバーガー
ケンタッキー・フライド・チキン

老舗の強さが際立っています。

ケンタッキー・フライド・チキンは4月全店売上高が前年同月比20.6%増、マクドナルド6.7%増、モスバーガー2.0%増となっている。

反対に壊滅的なのが、居酒屋やバーの運営企業です。

一方で、居酒屋やバーを主業とする企業は苦戦を強いられた。
鳥貴族96.2%減、ワタミは91.9%減、ゼットン94.3%減、チムニー90.7%減と9割以上売り上げが落ち込む企業も4社あった。

www.ryutsuu.biz

個人的には、新型コロナウイルス感染症パンデミックにより、人と人との関係は劇的に変わってくると考えています。

人を見たらコロナを疑え!

マスクをしていない人への嫌悪感、咳をする人への嫌悪感、さらには高齢者への疑いなど他人に対する見方が大きく変わってしまったと思います。

密の状態が、自然と避けられる状態が長く続くと思います。

三密の典型的な施設が飲食店です。

飲食店

飲食に関して言えば、外食から中食、場合によっては内食中心となることは避けられないと思います。

どんな行動をしているのか知らない人間と肩を並べて、ラーメンをすする世界が戻るとは到底思えません。

緊急避難的なテイクアウトがいつまでも続くとは思えません。

飲食関係株式もまた、行き過ぎた株価の値下がりが是正されていますが、やがては淘汰されていくのではないかと思います。

スポンサーリンク

 

 

4 飲食もステイホームの時代

あえて人気店に行って、何十分も待たされた挙句に、提供されるものは、高い割にはくそまずい。

そんな経験は誰しもお持ちかと思います。

しかも、これからは三密の空間で新型コロナに感染するかもしれないというリスクを抱えます。

リスクを抱えながら食べに行く機会は大幅に減ることが嫌が応にも想像できます。

◆でも家でラーメンを作るのは面倒なんだよなあ。

◆毎日カップヌードルではたくさんなんだよなあ。

そのとおりです。

そんなお嘆きの方にぜひ紹介したいラーメン調理法があります。

袋麺を電子レンジだけで作れる方法です。

ラーメン

専用の容器に水を張り、袋めんとスープの素を入れます。

お好みで、生卵やワカメやソーセージを加えます。

後は電子レンジで7分チンしてできあがりです。

見てくれと違い、こしもしっかりありおいしいです。

www.panpanpapa.com

究極のラーメン調理法です。

全部で150円程度で作れます。

だまされたと思って一度お試ししてみてください。

必要なものは電子レンジ専用なべのみです。

5  まとめ

我が国における緊急事態宣言は、2020年5月25日をもって解除となりました。

まずは良かったです。

これを受けて株価は暴騰中です。

飲食関連株もビフォーコロナ当時の株価に戻りつつあります。

しかし、本当に何も変わらぬ日常が戻って来るとは、とても思えません。

新型コロナになんてかかってたまるか!

そう考える人は、自然と飲食店を利用する機会が減っていくのではないでしょうか?

飲食店の未来は、とてもきびしいものとなることが予想されます。

大戸屋

みなさんはどうお考えでしょうか?

ブログと電子レンジラーメンに愛と真の情報を

それでは!

くれぐれも株式投資は、自己責任により行われますようお願いします!