知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

固定資産税をただにする方法私案

スポンサーリンク

最終更新 2021.6.26 2020.6.4

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金が大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、我が国では一定の収入や資産がある限り、税金がついて回ります。

給与所得や事業所得があれば所得税や住民税、マイホームがあれば固定資産税、自動車を持っていれば自動車税が賦課されます。

一方、消費行為を行えば10%のも消費税が賦課されます。

そのほかにも国民健康保険料、介護保険料、厚生年金、雇用保険料などの社会保障費を負担しなければなりません。

生き抜くためにはお金が絶対必要です。

つ・ら・い!(´Д`)

といっても、税金や社会保険料から逃れるわけにはいきません。

管理人はS市という地方都市に住んでいます。

地方都市のため土地の価格は大都市部に比べれば安いものです。

人生は一度切りと無理をして、510㎡の土地と203㎡のマイホームに住んでいる後先を考えないたわけ者です。

マイホーム

しかも、昨年は隣の土地を少しばかり購入しました。

www.panpanpapa.com

ぱんぱんぱぱ
おかげで、固定資産税が、年間50万円近くも賦課されます・・・。
 

これはきつい。

とてもきついです。

ローンは終わりましたが、手放すまで永遠に固定資産税が徴収されます。

退職しても固定資産税は、当然のことながらかかってきます。

20年で1,000万円も税金を払わなくちゃいけないの?

40年なら2,000万円なの?

今さらながら、ど、どうしよう・・・。

スポンサーリンク

 

 

1 固定資産税滞納で起きること

固定資産税を払わなくともいい方法をいろいろと考えてみました。

ぱんぱんぱぱ
ありません。
 

ほんの少し安く方法は次の記事をご参照ください。

1%分くらいは、得することができます。

www.panpanpapa.com

固定資産税を滞納すれば、延滞金がかかります。

これが怖ろしすぎるほどの高額です。

納付期限の翌日から1ヶ月経過する日までの税率:年2.6%
納付期限の翌日から1ヶ月経過する日以降の税率:年8.9% 

延滞金→給与、動産の差し押さえ→自宅の差し押さえ登記→公売

税務署

まるで地獄の下り坂を転がり落ちるような転落となります。

社会的な抹殺です。

絶対に固定資産税は払わなくてはいけません。

2 固定資産税をただにする方法

どうすれば固定資産税をただにできるんだ?

方法はただ一つです。

不労所得を固定資産税の支払いに当てればいいだけです。

おまえ?バカ?

年間50万円もの不労所得をどこから手に入れるんだ?

あります。

1 株式配当所得
2 マネタイズ
3 質素倹約

この三つです。

スポンサーリンク

 

2-1 株式配当所得

管理人は少数株式を集めて眺めているだけの底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

おかげさまでこのたび30種類の株式を持つポンコツ盆栽株主となりました。

www.panpanpapa.com

株式配当所得は、株式を購入すればするほど増えていきます。無配当株は除きます。

2019年後期の東証上場株式の平均配当です。

東証一部上場 2.02%
東証二部上場 2.21%
ジャスダック 1.87%

定期預金の利回りは、2020年4月より絶望の0.002%です。

株式配当平均利回りは、定期預金利回りの1,000倍です! 

www.panpanpapa.com

でも、年利回り2%とした場合、配当を50万円にするには、どれだけ株式を購入しなければならないのでしょうか?

2,500万円分で、年間平均50万円の配当が可能です!

( ゚Д゚) アホ!

でも世の中には、もっと高配当の株式がたくさんあります。

管理人が妻にだまって買い進めている株式があります。

三菱UFJファイナンシャルグループの株式です。

f:id:papayapapa:20200603231909p:plain

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

配当金は、驚異の25円です。

2020年6月3日終値444.6円なので、年利回りは5.62%です!

2万株購入すれば、配当金は夢の50万円です。

今なら889万2千円で、年間50万円(税込み)を手に入れることができます!

ただし、絶対ではありません。

営業利益が悪化すれば、株主還元(配当性向)も悪化します。

会社と株主は一蓮托生です。

ただし、そこは天下の三菱グループです。

三菱UFJFG株価

(三菱UFJFG2020年3月決算説明会資料) 

25円の現状維持とさらなる還元を目指すといっています。

10年後株価が騰がっていなくとも、配当を維持できれば、50万円×10年=500万円が転がってきます!

嗚呼!究極の不労所得!

三菱UFJFG株価チャート

しかも、この配当金でさらに三菱UFJFGの株を買い増す福利効果を狙う方法があります。

1年目 +1,000株購入
2年目 +1,000株購入・・・。

と配当金でさらに三菱UFJFGの株を購入していけば、10年後さらに10,000株が増えることになり、10年後の配当金は75万円にもなります。

妄想かもしれません。

しかも、11年目以降も続けていけば、20年後にはさらに15,000株増えて、45,000株の大株主となります。

配当は年間112.5万円!

無敵の老後を過ごせるかもしれません!

妄想注意です!

スポンサーリンク

 

2-2 マネタイズ

889万円なんて自由になるお金がないという方はほとんどだと思います。

もちろん管理人もです。

鳴かぬなら鳴かせてみせようほととぎす

株式投資する原資をネット上からいただければ、たとえ株価が暴落しても痛くもかゆくもありません。

マネタイズ→株式投資がわらしべ長者の第一歩です。

ところが難点が・・・。

誰もがマネタイズに殺到しています。

それに輪をかけての新型コロナ感染症パンデミックです。

広告量は激減し、参入者が激増すれば、ますますマネタイズはむずかしくなります。

www.panpanpapa.com

しかもサラリーマンの場合は、副業が認められなければ必要経費を差し引いた残りを20万円以下にしておかないと、後々会社で何が発生するかわかりません。

学生、主婦、フリーター、年金生活者の方々は大いにチャンスはあると思います。

2-3 質素倹約

その気になれば、年間100万円程度は節約してお金を貯めることは実現可能です。

管理人の涙と汗の貯める方法は次のブログに書きしたためました。

www.panpanpapa.com

管理人はこの必死の経費節減により貯めた原資を使い、株式投資を行っています。

いわば最悪すべて失っても、絶望には至らないわけです。

経費節減+マネタイズで、株式投資の資金を集め、集めたお金で高配当株式を購入することが、固定資産税をただにする近道と考えます。

3 まとめ

妄想がかなり入っていますが、株式投資の複利効果は絶大だとあらためて思いました。

もう買っちゃうか?

いえ、まとめて2万株を三菱UFJFGにぶち込む胆力は、今のところはありません。

それにしても、株式投資の世界にどっぷりとつかっていると、つくづく庶民が資産を殖やす最善の方法は株式投資しかないと思います。

株式投資

まさかコロナバブルが発生するとは夢にも思っていませんでした。

しかもアメリカもヨーロッパ市場も、ブラジル市場も同じです。

アフターコロナの世界が目の前に近づいてきています。

少しでも資産を殖やし、アフターコロナの世界を生き抜いていきたいものです。

なお、株式投資はくれぐれも自己責任により行われますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それでは 

付記

夢のリタイア後の厚生年金の平均額です。
(厚労省社会保険庁)

月161,059円!
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

年間わずか1,932,708円です!

座して死すよりは戦って死んでやる!

みなさんのご武運を祈念申し上げます。