知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

コロナバブルに見るリスクを負わないことがリスクなのだ

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生き抜くためには、健康とお金が何よりも大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、新型コロナウイルス感染症パンデミックはまだまだ世界中で猛威を振るっていますが、少なくとも我が国においては、とりあえずパンデミックを抑えたかに見えます。

株価は現在世界中でバブル状態となっています。

株式市場

管理人は30種類の少数株を保有するポンコツ盆栽株主ですが、今の瞬間コロナバブルに酔いしれています。

連日、最高値を更新し、気分は天をもつかむ心地よさです。

一時は含み益の7割以上が吹っ飛ぶという地獄をみましたが、ようやく心に余裕が戻ってきました。

つくづくリスクを負わないと資産は増やせないということを実体感中です。

株式投資は怖くて近づけないという方は、ぜひマイクロソフト創設者であるビルゲイツ氏の言葉を思い出してください。

リスクを負わないことがリスクなのだ。

The risk is not to take the risk.

スポンサーリンク

 

 

1 ゼロリスクはありえない

人生にはさまざまなリスクが渦巻いています。

現在で言えば新型コロナウイルスに感染するリスクが最大のリスクかもしれません。

しかし、生きているだけで常にリスクは渦巻いています。

通勤通学時に交通事故に遭うリスク
事件に巻き込まれるリスク
ネットでハッキングに遭うリスク
仕事や家庭でトラブルに巻き込まれるリスク 

リスクを考えると、安全策でスティホームするしかありません。

しかし、スティホームするにしても、DVのリスク、離婚のリスク、家事や近隣トラブルのリスクなどが渦巻いています。

いわば生きている限り私たちはリスクと上手に付き合っていくしか方法はありません。

ゼロリスクなど世の中に存在しないということを改めて認識しておく必要があります。

2 定期預金利率0.002%の衝撃

ほとんどの人は、金融資産に運用は安全を優先します。

大体においては正しいですが、とてももったいないと思います。

2020年4月より、ほとんどの金融機関の定期預金は、とうとう利率0.002%に下がりました。

0.01%から0.002%と80%もの激下げです!

利息

ありえねえ!

と怒っても現実です。

金融資産の貯蓄から投資へのパラダイムシフトは、否応なく選択していかなければ、永遠に富裕層への階段を登ることはできません。

3 1000万円定期預金利息の衝撃

日本銀行が事務局となっている金融リテラシーサイト「知るポルト」に便利なシミュレーションが掲載されています。

【らくらく】受取額シミュレーション ─ 今すぐシミュレーションしてみよう! ─ 資金プランシミュレーション|知るぽると

11のシミュレーションが掲載されていますが、特に便利なものが、「○○円を年利〇%で〇年間運用したらいくらになるか?」が、衝撃です。

極端な例で、1,000万円を複利で利率0.02%で10年間運用した場合の合計額をシミュレーションしてみます。

貯蓄シミュレーション

計算結果です。

計算結果

10年間でたった15,951円です!

1年間に1,595円だけ!(´Д`)

1,000万円がだよ!

ふざけんじゃねえええ!

とお怒りになりませんか?

スポンサーリンク

 

 

4 1,000万円を利率5%で運用した場合の衝撃!

それでは、利率5%で運用した場合をシミュレーションしてみます。

年利5%の金融商品なんてあるわけないと思われるかもしれません。

少なくともバブル崩壊前後の平成初期には、普通に存在していた金利です。

あの頃の管理人は、お金がなくて悔しい思いばかりしていました。

先輩たちが利息で望遠レンズ買った!スキー板買った!海外旅行がタダだ!

とバブル崩壊直後の高金利に酔いしれていた姿を握りしめたこぶしに指が突き刺さる思いで話を聞かされていました。

貯蓄シミュレーション

その驚きのシミュレーション結果です。

貯蓄シミュレーション結果

驚愕の4,781,107円!

しかも税引き後です。

年間478,110円もの不労所得です!

利息

1,595円 VS 478,110円

運用差は、30.16倍にも達します!

でもありうるの?

5 高配当株はゴロゴロある

あります。

株式の配当利回りです。

現在は新型コロナの影響を見極めたいと配当未定の企業が続出しています。

それでも超がつく大企業は高配当を決算報告しています。

2020年6月5日9:00現在

第  5位 JT      7.11%  154円
第13位 ソフトバンク 6.28% 86円
第47位 三菱UFJFG   5.50% 25円
第50位 みずほFG     5.47%   7.5円

アンビリーバブル!( ゚Д゚)

事実です。

6 管理人の注目株は・・・

目下管理人が垂涎のまなざしで監視している株式があります。

三菱UFJリース(8593)です。

2020年6月5日9:00現在の株価は、533円です。

三菱UFJリース株価

三菱UFJリース(株)【8593】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

配当は未定ながら、2020年3月期は25円です。

配当予想は、4.69%と上記超一流株よりは配当は劣ります。

しかし、三菱UFJリースはとてつもない会社です。

配当増配21年連続実施中!

我が国には、20年以上配当増配を続けている企業は、たった5社しかありません。

連続増配銘柄

そして、魅力は買値が安いことに尽きます。

1:10分割のおかげでとても買いやすくなりました。

三菱UFJリース配当

IRライブラリ | 三菱UFJリース株式会社

2021年3月決算の配当は未定となりましたが、21年も続けた増配を急にやめるとは思えません。

もしも今年度と同じく+1500円となれば、配当は4.97%となります。

配当利回りは5%に近づきます。

もちろん下がるリスクもあります。

飛行機と船舶をリースしているので新型コロナ対策のため飛行機と船舶が売れなくなる恐れがあります。

しかし、思い出したいのはリスクを負わないことがリスクであるという名言です。

スポンサーリンク

 

 

7 三菱UFJリース個人的妄想シミュレーション

三菱UFJリース株式を購入した際の個人的妄想シミュレーションを考えてみます。

配当は年1,500円ずつ上がっていくと勝手に想定します。

また、株価は値上がりも値下がりもしないものと仮定します。

三菱UFJリースシミュレーション結果

三菱UFJリース2万株(1,066万円)を購入すると、10年後にはなんと配当累計が6,350,000円にもなります。

10年後の配当利率は、7.22%にもなっています!(妄想)

配当金

11年目からは、配当年間80万円の悠々自適の生活となります。

もしも株価が700円に戻ったとしたら、株価も+334万円も騰がります。(妄想)

1,000万円以上得をして、しかも毎年80万円+3万円(増)ずつ配当がもらえる配当貴族となることが可能です。(妄想)

8 もっとすごい買い増し効果

さらに、配当金で毎年三菱UFJリースを購入していくととんでもないことになるかもしれません。(妄想)

三菱UFJリース株買い増し効果

配当金で、三菱UFJリースを買い増ししていきます。

10年後には、株式が11,800株も増えている可能性があります。(妄想)

株式数は、20,000株が31,800株になっているかもしれません!

11年後の予想配当金額は、なんと年間1,224,300円!(妄想)

しかも株価の価値は、据え置きでも1,694万9,400円!

1年目の投資1,066万円が、1.59倍では投資効果が少ないかも知れません。

でも毎年配当利回り11.48%を手に入れることができます。(妄想)

しかも、株価が700円にでも戻ったとしたら・・・

株価の価値は、2,226万円にもなるかもしれません。(妄想)

しかも配当金は、毎年47,700円ずつ増えていきます。

11年目から20年目の10年間での配当金累計は驚愕です。(妄想)

1,438万9,500円!(妄想)

20年後、1,066万円の投資額は、配当益だけでも2,283万7,450円!(妄想)

株価が700円となれば、併せて4,509万7,450円!

20年後には、投資額の4倍となっているかもしれません。(妄想)

もちろんさらに買い増しすればもっと加速度がつきます。

億り人も夢ではありません。(妄想)

9 まとめ

富裕層はコップの水を飲みません。

コップの水につく水滴を舐めるように飲み、資産を防衛します。

www.panpanpapa.com

富裕層が配当金でさらに富を増す理由がおわかりになったと思います。

富裕層

悔しい!

でもこれが現実です。

管理人もいくつか年利回り10%を超える株式を保有していますが、いかんせん少数保有なので、パワー不足です。

www.panpanpapa.com

管理人は、乾坤一擲となんとか三菱UFJリース株を1,000株打診買いしました。

www.panpanpapa.com

あと19,000株を購入して、勝負するかどうか悩みに悩んでいます。

ただし、妻が絶対絶対許してくれません。
(´Д`)

妻に聞かせたい!

リスクを負わないことがリスクなのだ!

あんたバカあといわれるのがオチです。

なお、本日のブログは特に妄想が入っています。

必ずしも連続増配銘柄が騰がるわけではありません。

くれぐれも株式投資は自己責任により行われますようお願いします!

ブログと連続増配銘柄株に愛と真の情報を

それでは