知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株式投資は参加しなければ何も始まらない!

最終更新 2020.6.28

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生き抜くためには、健康とお金が大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはコロナバブルが本物だと信じますか?

株式市場

あのアメリカハイテク株の市場ナスダックが、史上最高値1万ドルを超えました。

NYダウ平均は今にも最高値に近づこうとしているし、日経平均株価ももうすぐバブル崩壊後の最高値に近づこうとしています。

おかしい?

そう思っている人は圧倒的だと思います。

コロナ不況がやってきていることは誰もが感じていることです。

飲食店やホテル旅館そして飛行機や鉄道を利用する人は、激減しています。

人と会う機会が激減していることから、衣料品も化粧品もアクセサリーも購入する人は激減しています。

多数の観客が集うコンサートや映画やスポーツ観戦も激減です。

これらの産業は、裾野がとても広く多数の人々の生活を脅かしています。

誰がどう考えたって、経済はすぐには回復しないことはわかっていると思います。

こんな状態で、株価が騰がるなんて所詮バブル?

いつか弾けて、壊滅的な構造不況が訪れる??

それでも、株価はひたすら騰がっています。

日経平均株価

日経平均株価【998407】:国内指数 - Yahoo!ファイナンス

この狂乱の株式投資に参加しない手はありません。

資産を殖やせる現代の魔法が株式投資です。

せっかく国から給付される特別特定給付金を消費に使うのはもったいない。

かといって、年利0.002%の定期預金に入れたって、1年後10万円には2円しか利子は付いていません。

ところが、株式の中には年利回り5%を超える株式がゴロゴロあります。

しかも株主優待がもらえる株式まであります。

この機会にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

背筋が凍る刺激に満ち満ちた世界が待っています!

株式投資は自己責任で判断されますようお願いします。

スポンサーリンク

 

 

1 株式投資という名の地獄

2020年6月に入ってからの株価は乱高下の毎日です。

先日は3日で、約150万円を失ってしまうという地獄を味わいました。
(´-`).。oO

150万円損失

誰にも言えないのがつらい!

妻には絶対内緒です。

www.panpanpapa.com

2 ドキュメント2020年6月16日(火)

しかし、捨てる神あれば拾う神ありです。

株価が突如動意づきました。

1,051.26円!

騰がった理由はよくわかりません。

騰がる理由はいつも後付けです。

ポートフォリオ6月16日

我がポンコツ盆栽株は、+604,450円と値上がりは今一つで、とてもブルーでした。

100万円は騰がってほしかった・・・。

根が腐っています。

 

スポンサーリンク

 

 

3 ドキュメント2020年6月17日(水)

日経平均株価が1,000円も騰げた翌日は、確定売りのため値が下がるのは目に見えています。

予想通りの展開で、日経平均は-126.45円です。

ところが、我がポンコツ盆栽株は・・・

+678,250円だああああ!
(´▽`)

ポートフォリオ6月17日

昨日の今一つの値上がりを見事2日間で達成してくれました!

最近の株式市場は激しすぎます。

4 今日も生き延びた

先週からの我がポンコツ盆栽株の損益です。

3日間で約150万円の損失をしっかりと埋めてくれました。

6月15日までは地獄の苦しみでしたが、17日を迎えた日は健やかハッピーでした。

まあ、明日はどうなるかわかりませんが、今日も生き延びることができました。

このヒリヒリとした充実感が株式投資の醍醐味です。

毎日60万円が動くなんて、考えようによっては怖ろしすぎます。

株式投資損益

5 株式投資はときには3つも得がある

株式投資の魅力は何と言っても売却益(キャピタルゲイン)です。

買値から2倍3倍は当たり前です。

まあ、買値から1/2や1/10まで値下がりする場合も当たり前なので、注意が必要です。

たとえば1,000円で買った株価が2,000円になって、晴れて売却するとします。

その差が利益となります。

1,000株買っていれば、なんと100万円の利益です。

通常の取引であれば、20.315%の所得税がかかりますが、NISAで取引すれば税金は非課税扱いです。

こんなお得すぎる制度もあと4年で廃止の方向なのはとても残念です。

制度延長を強く望みます。

2つ目が配当益(インカムゲイン)です。

これは株主に利益を還元する制度で、株主想いの企業は、驚くほどの配当利回りで還元してくれます。

売却益で切った張ったしていても、一度の失敗が取り返しのつかない大損失となるケースはごまんとあります。

そうした中で、企業成績が良く、高配当を続ける優良株に投資する長期投資の方が、成績がぐっと良いことはしばしばです。

株式投資の神様ウォーレン・バフェット氏もこの長期投資法で、世界一の資産家となったことがあります。

もっともバフェット氏は、新型コロナのダメージで497億ドルもの損失を喰らいました。

ウォーレン・バフェット氏の執着していた集中投資は航空株でした。

しかし、コロナ禍で急激な下落を伴い、バフェット氏が売ったとたんに株価は好転し、6割以上値を戻しています。

バフェット老いたり!と散々です。

6 3つめは株主優待!

そして株式投資で得をする3つ目が、株主に特権を与える株主優待です。

際たるものは、イオン株です。

100株持てば、なんと3%分のキャッシュバックが受けられます。

我が家はイオン株主9年目となりますが、毎年5万円から6万円分も得しています。

株価はずいぶんと高くなってしまいましたが、特別特定給付金を活用すれば購入できます!

イオンをよく利用する人には絶対にお得です。

www.panpanpapa.com

我が家は、年間5万円から6万円分得しています。

スポンサーリンク

 

 

7 3点セットの株なんてあるの?

売却益(キャピタルゲイン)
配当益(インカムゲイン)
株主優待

この3つを同時に味わえるお宝株なんてあるの?

これがあります。

我がポンコツ盆栽株をけん引する株もそのひとつです。

まだ非公開としていますのでお許しください。

株価は、買値の7.59倍に成長してくれました。

配当は6.6倍となり、132円(13万2千円)ももらえます。

配当利回りは、驚異の年9.6%です。

しかも株主優待で、毎年Quoカード(1,000円)2枚と、5,000円相当の自社製品をもらえます。

実質年利回り10.11%です!

8 株式投資は参加しなければ永遠にチャンスは訪れない

我が家はイオン100株株主です。

イオンを利用して、年に5万円~6万円を得しています。

イオンお得

また、お宝株1つで、年に13万9千円ももらっています。

配当全体を加えると年間58万9千円が入ります。

(´▽`)(´▽`)

www.panpanpapa.com

しかし、株式投資に参加しなければ永遠にチャンスは訪れません。

とはいいながら、株式投資は個人投資家の5割以上が損失を被っています。

悪魔のように細心に天使のように大胆に

勝負をかけないと手痛い損失を被ります。

後は天運です。

みなさんのご武運を祈念します。

くれぐれも株式投資は自己責任により判断されますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それでは

明日は生き延びれるでしょうか?