知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

株式投資ブログは怖ろしい!オリックス株で、いわれなき罵詈雑言を受けた話

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生き抜くためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は現在31種類の少数株式を保有しています。

売買もほとんどしないで、まるで盆栽を愛でるかのように毎日の株価の変動に一喜一憂しているだけの株式投資家とはいえない底辺中の底辺株式ど素人です。

株式投資に身を投じ、運よくウン十年生きています。

株式投資家ととても言えるようなレベルではありません。

ポンコツ盆栽株主です。

盆栽

こんなポンコツでも、持たざる者が金融資産を殖やすには、株式投資が最高最強の方法なんだということをお伝えしたくて、日々のたうち回っています。

当ブログは、特定の株式銘柄を推奨するものではないことをご理解願います。

ブログの力は怖ろしいです。

スポンサーリンク

 

 

1 苦情のメールが何通か来てしまうという恐怖

当ブログは、もうすぐ開設後丸4年が経とうとしています。

ご愛顧にひたすら感謝するだけです。

4年間で、なんとか500万PVを突破することができたのも、ひたすら読者のみなさんのおかげです。

感謝感謝ひたすら感謝です。

こんなブログにも、時折り問い合わせがあります。

まあ、ほとんどがSEOを強化したいなら金払え!とか、FXの広告案件あります!などといった問い合わせしかありません。

ただし、先日のブログには少し心が痛みました。

あなたのブログを読んで、推奨するオリックスを買ったら、50円も下がったじゃないですか!

どう、責任をとってくれるのですか!

( ゚Д゚)

責任も何も、当ブログでは株式投資がテーマのときには、必ず最後に「くれぐれも株式投資は、自己責任によりご判断されますようお願いします。」の一文を入れています。

自己責任なんだが!
(´-`).。oO

まあ、最近は何でも人のせいにして、責任をまったくとらない輩が増殖しているようなので、無視するのも怖いです。

ストーカーにでもなられたのでははなはだ迷惑です。

2 オリックスとは

オリックスとは不思議な会社です。

リース業から始まり、レンタカー事業、生命保険、クレジットカード、不動産経営、プロ野球経営を行っています。

航空機リース

ここまでならほとんどの人はわかると思いますが、さらにホテル経営、電力事業、空港事業運営、下水道施設コンセッション・・・とあまりに事業幅が広く、管理人はとても理解できません。

オリックス

ただし、伸びている企業であることは確かです。

2020年3月期まで、10年連続増配を達成したことで一躍有名となりました。

オリックス配当

株主通信│オリックス株式会社

2020年3月期は、なんと76円です。

しかし、コロナ禍の影響もあり、2021年3月期は据え置きとなり増配はなくなりました。

スポンサーリンク

 

 

3 オリックスの株価

オリックスは、高配当連続増配株及び優待株として、個人投資家には大人気です。

コロナ禍が始まる直前の2020年2月6日には、最高値1,958円まで、着実に騰がっていました。

しかし、オリックスは航空機リースや、クレジットカード、レンタカー事業、ホテル事業、空港運営などを行っています。

コロナ禍の影響を受けたらひとたまりもありません。

3月23日には1,100円と-43.8%もの大暴落となりました!

オリックス株価チャート

オリックス(株)【8591】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

でもここからV字回復を果たし、6月には1,600円台まで戻してきました。

管理人はちょっぴり後悔しました。

オリックスの優良株人気は数年前から知っていました。

1,200円台になったら買いたい!

買いたい!買いたい!

理由は、据え置きとはなりましたが、2021年3月も76円の配当の可能性があります!

しかも、ふるさと優待の商品がとてもすばらしいものばかりです!

優待品の品は、5,000円から7,000円程度のレベルです!

www.panpanpapa.com

配当優待利回りは、驚異の年10.90%(当時)です!

1,200円台となり、ここが底値と2020年7月6日に最後のNISA枠で1,291円で購入し、満足しました!

オリックス買値

これで、俺もついにオリックスの株主だ!

来年のNISA枠で妻の分も買うぞ!

4 おまえのせいだ!

ところがです。

1291円で底ではありませんでした。

そこが底!

ではありませんでした。

オリックス株1ヵ月チャート

オリックス(株)【8591】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

2020年7月31日には、1,136円まで下がりました・・・。

株価暴落

155円も下がってしまった・・・。

まあ、100株なので-15,500円です。

まさか、-12.0%もさらに下がるなよ!

このブログを掲載したのが、7月18日です。

www.panpanpapa.com

7月18日から7月31日まで、ダダ下がりです。

当然購入した管理人に怒り爆発です!

複数の方から手紙を頂戴しました。

おまえを信じて買ったのに!

どうしてくれるんだ!このポンコツ野郎!

(´-`).。oO

だから自己責任なんですが・・・。

スポンサーリンク

 

 

5 突如金融バリュー株に日の目が!

ところがです。

ウォーレン・バフェット氏が、7月最後の週に金融株(バンクオブアメリカ)を17億ドル分買い増ししました。

これは!金融バリュー株への物色が始まるの?

www.bloomberg.co.jp

潮目が変わりました。

8月より金融株全体が上げ潮となっていきました。

オリックス株価1週間

オリックス(株)【8591】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

2020年8月12日、ついに買値1,291円を超えプラテンしましたあああ!

1,320.5円!

誰も俺をくそ野郎!とは呼ばせないぞおおお!

6 まとめ

株式投資は、本当に難しいです。

管理人が底と読んだ1,291円はまだ底ではありませんでした。

でも1,136円なら相当に読みは当たったと思います。

それでも、くそ野郎!呼ばわりされるとは心外です!

管理人は株式の予想屋ではありません。

あくまでも株式投資で少しでも金融資産を殖やし、ゆとりある豊かな生活を少しでも送りたいと願っているレベルです。

株式投資は自己責任です。

そもそもどこの馬の骨が書いているかわからないブログを信じて、そのまま購入して、下がったからと文句を言うのはお門違いというものです。

自らが責任を持って判断するのが株式投資です。

それをくそ野郎!だなんて!

怒り

結果的には7月8日に購入するのではなく、7月31日に購入すべきでした。

ですが、管理人の場合は100株の優待狙いです。

10年持てば投資分はすっかり戻る計算となります。

来年からのふるさと優待が楽しみでなりません。

願うことなら、来年1月まであまり上がって欲しくないです。

妻の分も100株買えば、2人分のふるさと優待が楽しめます!

今でも13万2,500円で100株株主となれます。

みなさんもいかがでしょうか?

ただし、株式投資は自己責任でご判断されますようお願いします。

もしも買値より下がっても、自己責任と判断し、管理人をくそ野郎呼ばわりしないように重ねてお願い申し上げます。

ブログとオリックス株に愛と真の情報を!

それでは