知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

買いたかった!買いたかった!三菱UFJフィナンシャル・グループ株!

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.28 5.28 4.18

当記事は、2020年8月26日時点の記事です。アーカイブ記事としてお楽しみください。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は現在31種類の少数株を保有し、売却もせず、盆栽を愛でるかのように毎日の値動きに一喜一憂するだけの底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

株式投資なんて、ギャンブルと同じ!

結局は身も心もボロボロとなり、破滅するのがオチ!

と思われる人もいるかもしれません。

しかし、管理人は、株式投資とは現代に残された唯一のゴールドラッシュだと考えています。

現在も激しく後悔しています!

買いたかった!もっと買いたかった

三菱UFJ銀行

三菱UFJフィナンシャル・グループの株!

スポンサーリンク

 

 

 

1 三菱UFJフィナンシャル・グループ株爆上げ!

2020年8月25日、ついに金融関連株にもバブルの影が近づいてきました。

管理人は新型コロナウイルス感染症パンデミックで保有するポンコツ盆栽株が大ダメージを受け、投資方法を大きく替えることにしました。

グロース株投資からバリュー株投資にシフトすることにしました。

高配当増配株投資という黄金律投資に切り替えることにしました。

しかし、しょせんは底辺中の底辺ポンコツ盆栽株野郎です。

そう簡単に思惑通りに行くはずがありません。

ここまで来るのに約半年というつらいつらい時間を費やしました。

www.panpanpapa.com

管理人の保有する三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)です。

新型コロナウイルス感染症パンデミックが発生する1月下旬までは500円後半の株価でした。

それが400円前後にまで3割近くの暴落です。

三菱UFJFG株価チャート

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

それが、2020年8月25日に、+12.6円の爆上げです!

金融株

もうひとつ、21年配当増配株として名高い三菱UFJリース(8593)もコツコツと買い増ししています。

三菱UFJリース株価チャート

三菱UFJリース(株)【8593】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

金融株価

久しぶりの2ケタの値上がりです!
(´▽`)

2 管理人の三菱UFJ保有株数

たかが+13円程度で何を騒いでやがる!

管理人は2020年3月から、この2つの株をコツコツと買い増しして来ました。

株式購入

恥ずかしながら、現在の保有株数を公開します。

三菱UFJFG   11,800株
三菱UFJリース    5,500株

合計17,300株まで、買い増ししています。

本日、1日の値上がり益です。

+220,180円!

至福!( `ー´)ノ

低位株の集中投資のパワーを感じます。

この2つだけで、金融資産が7,968,700円となっているのも気分は上々です。

スポンサーリンク

 

 

3 三菱UFJの秘密

三菱UFJは、値上がり益だけにありません。

管理人の求めるものは配当益(インカムゲイン)です。

三菱UFJFGは、今期25円が決定しています。

また、三菱UFJリースは第二四半期報告では配当は未定としました。

しかし、注釈が期待させてくれます。

2021年3月期の連結業績を予想することが困難なため、2021年3月期の1株当たり年間配当金の予想は未定としております。
当社はこれまでも、自己資本充実とのバランスを図りつつ、株主還元は配当によって行うことを基本とし、21期連続増配を実現してまいりました。
新型コロナウイルスの影響が当社業績におよぼす影響を見ながら、これまでの増配の実績も尊重した上で検討いたします。
なお、検討の結果として配当性向が中期経営計画で示した配当性向30%台を超えることもあり得ます。

2020年08月07日 2021年3月期 第1四半期決算短信

確定ではありませんが、31期連続増配を絶対に達成してやるという強い意志を感じています。

管理人は勝手に25.5円は行くだろうと期待しています! 

つまり、2020年9月末中間配当で、12.5円の配当がもらえます!

17,300×12.5=216,250円!

20.315%の税金が控除されても、172,318円が転がり込みます!

1年間なら、税引きで344,673円が毎年もらえます。

こんな不労所得があるなんて、夢のようです。

(´▽`)(´▽`)

4 もっともっと買いたい!買いたかった!

管理人の当座の目標は、三菱UFJFGと三菱UFJリースを合わせて、2万株保有する計画です。

しばらく押し目待ちをしていますが、最近はなかなか下がらなくて、苦悶しています。

三菱UFJFG株価チャート三菱1週間

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

買いたかった!買いたかった!どうしても買いたかった!

すでに証券会社にお金を入れて、いつでも買える準備をしていますがどうしても下がってくれません!

連日猛暑が続く夏枯れ相場では、例年三菱UFJFGは下落傾向にあります。

ちょうど1年前、三菱UFJFGは、500円にまで下がりました。

その時買っていたら大損していたと思うと、昨年は買えなくてむしろ良かったなあとも思えます。

こういった勝負のあやは、つくづく運命だなと思います。

5 なぜ金融株が騰がり出したのか?

我が国は、2016年1月末にマイナス金利政策がスタートしてから、実に4年半を経過しています。

よくぞここまで続いているものと思います。

それでも三菱UFJFGは、年間5,000億円(2020年期末)もの経常利益をたたき出しています。

その理由はいくつもありとてもブログで説明できるものではありません。

ただ、アメリカ金融株も一斉に上昇しています。

アメリカ金融株

騰がった理由は、アメリカの超長期国債利回りの上昇や、コロナワクチンの開発期待などさまざまですが、よくわからないのも株の不思議なところです。

だからこそ、株式投資は参加しなければ何も始まりません。

スポンサーリンク

 

 

6 頭の中はお花畑!

これからも金融株が順調に騰がるとは限りません。

むしろ、今後コロナ禍による貸倒引当金が多数発生し、経営を圧迫する見方の方が主流です。

結果的に株価低迷の一因になっていると思います。

こんなときに背中を押してくれる言葉が、ジョージソロス氏の名言です!

すべてを疑え!

人のいうことや評論家のいうことを信じて動いてばかりではいつまで経っても負け組から脱却することはできません。

自らの信念を貫き通すことが、結果的に相場に勝つチャンスが高まることになると思います。

ちなみにみんかぶの三菱UFJFGの目標株価は、なんと586円です。

586円

終値439円との差は、+147円!

三菱UFJリースの目標株価は、638円です。

638円

終値507円との差は、+131円です。

ということは、現株価が、目標株価まで騰がれば・・・

三菱UFJFGは、+1,661,100円!

三菱UFJリースは、+720,500円!

合わせて、+2,381,600円!

嗚呼!頭の中がお花畑になりそうです!

7 まとめ

新型コロナウイルス感染症パンデミックで感染者はすでに2,000万人を超え、死者は80万人を超えています。

市中感染が本格化し、ソーシャルディスタンスを確保し、3密を回避しないと誰でもどこででも感染する可能性があります。

こんな経済活動もままならない中で、株価だけが世界中で独歩高となっています。

株式市場

そんなばかな!

と思ってもこれが現実です。

個人が株式市場という魔物と闘うためには、参加しなければ何も始まりません。

株式投資は買わなければ何も始まりません。

今回は、三菱UFJフィナンシャル・グループを例にとりましたが、我が国の株式市場には約3,700もの企業が上場しています。

このウィズコロナのくそったれの世界で、コロナ野郎を手玉に取ってやろうとは思いませんか?

そのためには、株式投資を始めてみることが大きな第1歩となるはずです。

管理人は、395円で三菱UFJFG株をもっと全力買いしておけばなあと今となっては大後悔しています。

www.panpanpapa.com

やられたらやり返す!

みなさんのご武運を祈念します。

株式投資は自己責任です。

くれぐれもご自身でご判断されますようお願いします。

ブログと三菱UFJフィナンシャル・グループ株と三菱UFJリース株に愛と真の情報を

それでは

追記(2021年4月18日)

あれからも少しずつ買い増しを続けてきました。

三菱UFJFG    13,900株
三菱HCキャピタル 7,000株

株価は横横ですが、配当金が年526,000円(税込み)となりました。

10年で500万円も不労所得なんて最高です。

こんなことなら、もっと買えばよかったです!