知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

高配当連続増配株投資法に未来はあるか?

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.28 6.20

当記事は、2020年11月15日時点の記事です。こんな時代もあったんだアーカイブ記事としてお楽しみください。なにしろ三菱UFJフィナンシャル・グループ株が、416.2円です!

ようこそ(^^)/

人生を豊かに安心して生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、2020年9月期株主権利確定日から、大波乱の中、数日が過ぎようとしています。

しかも、2020年10月1日という節目の日に、東証売買全システム停止なんてありえないようなことが現実に起こってしまいました。

( ゚Д゚)

いやな予感は当たりました。

配当取りよりも株価が下落するという恥ずかしい結果を惜しげもなく晒す結果となっています。
(´-`).。oO

株価暴落

笑いものです。

機関にまるまる嵌められたかもしれません。

笑わば笑え!

まだ、負けたわけではねえ!

目先の下落に戸惑っていては、永遠に勝利は訪れません。

管理人の場合、株式投資は、長い目で考えるようにしています。

あの世界一の株式投資家ウォーレン・バフェット氏でさえ、今回のコロナ禍では航空株を売り払い、497億ドルもの損失を計上しました。

日本円にして約5兆円です!

まだまだかわいいものです。(慰め)

www.panpanpapa.com

株式投資は、売却するまで勝敗はわかりません。

それにしても、せっかく下落した高配当連続増配株を指値をかけて勝負したというのに、東証が全日取引停止なんてあるのかよ!

ここはハイテクの国ジャパンだよ!
(´Д`)

スポンサーリンク

 

 

 

1 高配当連続増配株投資法で選んだ銘柄

管理人は2020年3月半ば、コロナ禍でこれまで少しずつ増やしてきた株式投資含み益の7割が吹っ飛んでしまいました。 

しかも世界恐慌の恐怖に耐えかね、一部の株を売却してしまいました。

決して損したわけではなかったのですが、その後の売却した株価の暴騰を見るにつけ、何かが心の中で壊れました。

管理人は現在31種類の少数株式を保有し、毎日の株価の変動に一喜一憂している底辺中の底辺盆栽株主です。

盆栽株主一生貧乏の例えがあるとおり、株式投資で大きく勝つためには分散投資(ポートフォリオ)ではなく、集中投資が必要です。

卵は一つのカゴに盛らなければなりません。

www.panpanpapa.com

何かが壊れ、これまでの分散投資から集中投資にシフトすることにしました。

高配当連続増配株投資法です。

選んだのは、世界第4位の資金量を誇る三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)と三菱UFJリース(8593)です。

三菱UFJ銀行

2020年10月1日現在の保有株数です。

三菱UFJフィナンシャル・グループ 
12,300株

三菱UFJリース
5,500株

配当は、予想を含み25円の予定です。

年間配当は、44万5,000円の予定です。

なんとか、計2万株とするべくコツコツと拾っています。

スポンサーリンク

 

 

2 配当跨ぎの結果は?

2020年9月28日が、権利付き最終日です。 

理論上、9月29日に半期配当分12.5円分下落する予想です。

www.panpanpapa.com

どちらの株も、9月29日は耐えましたが、9月30日に大幅下落となりました。

まるで時限爆弾のようです。

( ゚Д゚)

三菱UFJフィナンシャル・グループ

20.0円安!

三菱UFJリース

25円安!

二つ合わせて、383,500円の下落です。

(´-`).。oO

半期配当(12.5円)を考えると

配当175,000円-383,500円=-208,426円の損失です。

配当跨ぎはとりあえず失敗です。

まあ、売る気はないので損失は発生していません。

3 配当前と配当後の株価の現実を刮目せよ!

三菱UFJフィナンシャル・グループの場合です。

2020年9月28日が、権利付き最終日です。

権利落ち後は、まさにチュドーンと下落です。

三菱UFJフィナンシャル・グループ株チャート

(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ【8306】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

止まってくれえええ!

三菱UFJリースの場合です。

こちらはもっとチュドーンです。

三菱UFJリース株価チャート

三菱UFJリース(株)【8593】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

止まってくれえええ!

現実を刮目するしかありません。

4 下がる理由がわからない!

どうして、金融株はこんなにも下落するのでしょう?

2020年9月30日終値です。

三菱UFJフィナンシャル・グループ
416.1円
配当利回り6.01%

三菱UFJリース
485円
配当利回り(予想)5.15%

ありえないような高配当です。

三菱UFJフィナンシャル・グループの業績は決して悪くはありません。

2020年3月期も最終利益は5,000億円を超える予想です。

ただし、欧米では、マネーロンダリング疑惑や、新型コロナウイルス感染症再燃による経済停滞が予想され、金融株が下落しています。

こうした潮流の影響を受けていることは間違いがありません。

また、三菱UFJリースは、20201年3月31日付けで、日立キャピタルと完全統合し、三菱UFJリースを存続会社とします。

合併による効果は、年に100億円の見込みです。

www.panpanpapa.com

しかも、三菱UFJリースは、名だたる21年連続増配株としてその名をとどろかせています。

下がる理由が管理人にはわかりません。

だから底辺中の底辺なんだと思います。

5 俺は負け犬じゃねえ!

往々にして、権利跨ぎは、配当分の株価が下落します。

高配当であればあるほどその傾向は高まります。

ただ、いきなり2日目でここまで下落したのは、NYダウ平均が前日450$も下落したことに足を引っ張られてのことと推測できます。

やられたらやり返す!

俺は負け犬じゃねえええ!

買い増ししてやる!

本当は2021年1月に新たなNISA枠で買い増ししようと考えていましたが、ここまで下落するとむしろサバサバします。

9月30日23時に買い増し発注をかけました。

三菱UFJEFG  1,000株
三菱UFJリース 1,000株

約定すれば、19,800株だああああ!

年配当が、49万5,000円(税込み)だあああ!

スポンサーリンク

 

 

6 はっ?

10月1日、午前9時半、朝のミーティング終了後、いそいそとトイレで約定チェックです!

はっ?

えっ?

売買停止???

www.jiji.com

何これ?

東証市場初めてのことじゃない?

いつ復旧するんだよ!

昨日NYダウは300ドル以上の上昇だから、今日は半分は騰がるはずなんだよ!

11時過ぎ、本日全日売買停止!

俺の約定はどおなったんだああああああああ!(怒)

7 まとめ

株式投資はとてもとてもむずかしいです。

一説によれば、個人投資家の98%が最終的に損失を抱えるという俗説があります。

こんな俗説は、アベノミクスから右肩上がりで始めた個人投資家は理解できないことでしょう。

しかし、平成バブル崩壊後のチャートを見れば、その地獄絵図が見て取れます。

特に建設土木株は、最高値の数千分の一となった株式がゴロゴロあります。

管理人は運よくその時代は、結婚子育ての時代に突入し、保有する株式を言い値で清算して、株式投資から身を引いていました。

持っていた建設株のひとつは、数年後紙くずとなり、九死に一生となりました。

本当にツイていたと思います。

管理人が現在邁進している高配当連続増配株投資法も、少し前に始めていたらとんでもない負債を抱えていました。

2018年1月 三菱UFJFG最高値は、894.4円です。
2020年2月 三菱UFJリース最高値は、728円です。

このころ配当欲しさに買っていたら、現在軽く600万円の損失です。

時代を味方につけないと株式投資は勝てないのかもしれません。

タイミング的には、今はベストではないかもしれませんが、ベターではないかと管理人は考えました。

ここが底なのか、まだまだ底は見えないのか?

5年後、10年後の笑っている未来を管理人は信じます。

勝者

くれぐれも株式投資は、自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログと三菱UFJグループに愛と真の情報を

それでは