知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

潜入!第30回パチンコパチスロファン感謝デーで見た絶望

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.29

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは国内唯一の民営ギャンブルであるパチンコパチスロで遊んだことがありますか?

2020年11月21日から23日の3日間、全日本遊技事業協同組合連合会(略称:全日遊連)が開催するパチンコ業界の一大イベントです。

ファン感の名前で親しまれ、今年で30周年を迎えます。

パチンコパチスロファン感謝デー

全日遊連主催 第30回 全国パチンコ・パチスロファン感謝デー 11/21(土)・22(日)・23(月・祝) キャンペーン概要

ポイントは豪華景品です。

今年もたくさんの豪華景品がパチンコパチスロファンに還元されます。

管理人は、第1回から連続参加している骨の髄まで腐った元パチンカスのくたびれ果てた中の下のサラリーマンです。

今年は何かが違う?

もちろんコロナ第三波の拡大防止のため「我慢の3日間」も影響していることは否定できません。

しかし、何かが違いました。

と或るパチンコ店に潜入調査をしてきましたので報告します。

スポンサーリンク

 

 

 

1 パチンコパチスロファン感謝デーとは

パチンコパチスロファン感謝デーとは、全日本遊技事業協同組合連合会(略称:全日遊連)が企画する一大イベントです。

パチンコパチスロを健全な大衆娯楽にしようとアピールするとともに、新たなファンを獲得するのが狙いです。

↓パチンコ店内では華々しく宣伝しています!

パチンコファン感謝デー景品

2020年のイベントは、11月21日から23日まで、3連休を利用しての開催となりました。

売りは豪華景品です。

50型TV(ハイアール)、ダイソン掃除機、デロンギトースターなど数万円もする景品が当たります。

確率的にも1/1000から1/3000程度と思われます!

パチンコファン感謝デー

意外に当たります。

管理人は過去特等賞を引き当てたことがあります。

Panasonicの電子レンジ37,000円相当を引き当てたときは腰を抜かしました。

妻も一昨年に3等賞タニタの体脂肪計を引き当てました。

2 潜入!2020年11月21日午後2時30分!

第30回パチンコパチスロファン感謝デー初日に妻と潜入しました。

昼食は、GoToイートで予約していたため、出陣は午後2時半と舐め切っています。

妻が15時の抽選に行きたいというので行くこととしました。

ファン感謝デー

実は管理人はファン感にはあまりいいイメージは持っていません。

こんな豪華景品も結局は客の懐からねん出しているはずです。

ファン感が始まる2週間前後は、すごく締めているイメージが強いからです。

ろくに勝った記憶がありません。

でも、景品欲しさに釣られて行ってしまいます。

阿呆です。

!!!!!

何?これ?

パチンコ店

閑散としています。

打っているファンがほとんどいません。

どうしたの?

恐れていたことが発動し始めたと思います。

スポンサーリンク

 

3 パチスロミリオンゴッド神々の凱旋撤去は大打撃か?

恐れていた理由は、パチンコ店にとっての貯金箱であるスロットミリオンゴッド神々の凱旋の撤去にあると思うのが、管理人の見方です。

パチスロミリオンゴッド神々の凱旋は、2015年4月に導入されて以来、実に5年と7か月にわたり、長期にフル稼働していました。

www.panpanpapa.com

高射幸性を求めるファンは多いです。

ギャンブルには一獲千金の夢があります。

ところが、パチスロはあまりに射幸性が高まってしまい、子供を車中に放置して熱中症で死亡するなど、さまざまな社会問題が噴出しました。

そこで、射幸性を抑えた6号機に、2021年12月1日より完全移行が決定しています。

これをつまらないとパチスロから足を洗う人が続出するのではと懸念されていました。

管理人の5号機の記録は、18,900枚です!

こんな高射幸性仕様の台が、つい先日までゴロゴロしていました。

等価の場合1枚20円となります。

たった1日で、ウン十万円も手にできる仕様が、風営法で許されていたわけです。 

???

www.panpanpapa.com

今や、6号機は2,400枚でリミッターが発動します。

これが悲しすぎます。

リミッターを一度味わうと二度と6号機のATタイプは打ちたいとは思わなくなると思える鬼仕様です。

www.panpanpapa.com

神々の凱旋撤去で、完全に潮目が変わったと肌で感じています。

まさか、ファン感謝デー初日ですらこれでは、これからのパチンコパチスロは一体どうなってしまうのか、背筋が寒くなりました。

4 11月21日実戦記

もちろんファン感謝デーの景品をもらうからには、配布時間に台に座っていなければなりません。

バラ台(バラエティ台)のツインエンジェルBreak(0回回し)に淡い期待を抱いて座ってみます。

いきなりBarを引きエンジェルタイムを引くもこれまででした。

やはり設定は入っていませんでした。

青777を引くも、9,000ペリカであきらめました。

続いて、Aタイプクレアの秘宝伝のよさげな台が空いたので、打ちます。

当初は高設定を期待する挙動でしたが、引き強だったからに過ぎなかったようです。

6,000ペリカ使用して、最後499回もハマって、21,000ペリカであきらめました。

クレアの秘宝伝

なんとか6,000ペリカの交換です。

等価交換

嗚呼!もっと早く止めておけば20,000ペリカだったものを!

全然設定が入っていません!

これじゃ客付きがまばらで閑散とするのは理解できます。

ウン十年と打ち続けてきた大バカ者ですが、これほどきびしい時代となったのは初めてではないかと思います。

5号機の頃も客付きは一時的に飛びましたが、まだ希望は持てました。

しかし6号機の仕様はあまりに未来がなさすぎます。

www.panpanpapa.com

まさかここまでとは・・・。

まどか☆マギカ

嗚呼!俺ってほんとバカ!

スポンサーリンク

 

5 まとめ

管理人はパチンコパチスロファン感謝デーにこれまでフルに参加してきました。

しかし、これほど少ない参加人口は30年間で初めてです。

もっとも現在コロナの感染が広がっており、「我慢の三連休」に従って、自宅待機している人も少なくないかと思います。

でも、この設定の酷さは何?

ようやく回ってきた景品は、トイレットペーパー2個でした。

ファン感謝デー景品

嗚呼!

管理人のエイトポケットの一つが絶たれるのはとてもつらいです。

でもこのままじゃ、打てば打つほど負けてしまうのはまちがいありません。

そろそろ管理人もパチスロから引退廃業しなければならなくなる日も近いかもしれません。

プロもあきらめて、止める人が続出しているようです。

asagei.biz

2020年4月1日より、健康増進法施行で、完全分煙となってファンが相当去りました。

さらに、コロナ禍や緊急事態宣言時に自粛しないパチンコ店があったイメージダウンもあり、ガクンとファンが減りました。

そして、まるで夢のない=射幸性のない6号機の登場です。

打てるとしたら、新台入替の日と旧イベントの強い日(マルハンであれば7のつく日)くらいしかないかもしれません。

コロナ禍の克服と規制緩和が進まなければ、パチンコパチスロの未来は決して明るくはないと思います。

関連企業の株価もほとんど絶賛ダダ下がり中です。

5号機をヒットさせたフィールズ(2767)に値上がりが期待ができる日はやってくるでしょうか?

株価はその昔調整値で8,400円をつけたこともあります・・・。

フィールズ株価チャート

フィールズ(株)【2767】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

射幸性と健全性は相反していることが多く、両立を取るのは難しいと思います。

何はともあれ、一度この目で確かめられて見られることをおススメします。

もっと繁盛しているパチンコ店が見つかることを切に期待します。

ブログに愛と真の情報を

それではまた