知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

アマゾンFireHD8が超激安!あなたも夢のノマドブロガーになれるかも!

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはアマゾンのタブレットFireHDをご存じですか?

ああ、電子書籍リーダーKindleのカラー版のやつね。

当たらずとも遠からずです。

FireHDは、2011年にFire Kindleとして、第1世代が世に出ました。

開発ベースは、Androidをベースにしたアマゾン独自のFire OSです。

アマゾンプライムのサブスクリプションをフルに活用するために開発されたものです。

そのためアマゾンのサービスを受けられることが最大の目的のため、タブレットとしての機能はかなり制限されています。

しかし、2018年に第8世代FireHD8となると、一段と性能がアップし、タブレットパソコンとしての潜在能力が高まりました。

さらに2020年に第10世代FireHD8とFire HD8 Plusとなると、もはやタブレットパソコンと遜色がないレベルまで性能がアップしています。

こんなに性能がすごいのに、Fire HD8の通常販売価格はたったの9,980円です。

さらに性能の良いFire HD8 Plusの通常販売価格は、11,980円です。

しかも、2020年11月27日(金)から12月1日(日)にかけての5日間は、年に一度のアマゾン名物ブラックフライデーで、さらに特売です!

アマゾンブラックフライデー

5日間のBig Sale: Amazon ブラックフライデー&サイバーマンデー 2020

Fire HD8は、40%引きの5,980円です!

Fire HD8 Plusは、33%引きの7,980円です!

安い!安すぎる!(´▽`)

2019年に第8世代Fire HD8を買った管理人は、泣いています。

まあ、それでもポテンシャルは高く、ブログを書く程度であれば十分の性能です。

えっ?ブログが書けるの?

そうです。

わずか数千円で、全ブロガーあこがれのノマドブログができます!

絶対にお得です。

この機会に手に入れてみてはいかがでしょうか?

ブログの世界が変わることまちがいなしです。

スポンサーリンク

 

[:contents] 

1 2020年アマゾンブラックフライデーとは

ブラックフライデーとは、アメリカとカナダの文化だそうです。

アメリカにおいては、11月第4週の金曜日を指します。

アメリカの感謝祭は、毎年11月第4木曜日で休日となっています。

この日は、家族や友人が集まって七面鳥を食べる日となっていて、アメリカ全土でふるさとに帰省する習慣があるそうです。

アメリカ

日本でいえばお盆休みのようなものです。

おふるまいをするために、どうしても生産過剰となり、七面鳥を始め、さまざまな関連商品に売れ残りが発生します。

そこで、いつしか在庫を一掃するために毎年11月第4金曜日をクリアランスする日としてブラックフライデーが定着したそうです。

これに目をつけたのが、EC界の巨人アマゾンです。

毎年ブラックフライデー前後の数日間に、アマゾン独自の大セールを開催するようになりました。

2020年は11月27日から12月1日まで5日間の大セールです。

普段は引かないアマゾンデバイスもこの日ばかりは、大判振る舞いです。

管理人は、昨年のブラックフライデーで、FireHD8とEcho Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexaを安く手に入れました。

アレクサは本当便利です。

2 Fireタブレットとは

アマゾンは、早くから電子書籍ビジネスの将来性に目をつけて、Kindleリーダーを自社開発しました。

当時は、ただのEC屋が家電メーカーにかなうわけがないと誰しも思っていたはずです。

特にソニーのリーダーは性能もよく、勝ち残るものだと思っていました。

また、楽天もkoboを導入して市場参入を目論みました。

最終的にKindleリーダーの一人勝ちとなって、現在に至っています。

無念にもシャープやソニーも撤退しました。

EC屋が家電メーカーに勝つという衝撃的な時代の夜明けでした。

今やGAFA+M(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル、マイクロソフト)といわれ、これらの企業群の時価総額は、80兆円から200兆円にまでなっています。

我が国最大の時価総額のトヨタでさえ、50兆円前後です。

いかにGAFA+Mが巨大なのか時価総額でみるとわかりやすいと思います。

そして、2011年アマゾンは、kindleにタブレット機能を持たせたKindle Fireを世に発表します。

年々デバイスの発展とともに機能が強化され、2020年現在、第10世代Fire HD 8/HD 8 Plusが発表されています。

アマゾンFireHD8

アマゾンデバイス

2020年時点でのラインラップは、Fire7、FireHD8、Fire8HD Plus、FireHD10の4モデルです。なお、キッズモデルもあります。

ここでは、携帯にベストバイなFireHD8を紹介します。

スポンサーリンク

 

3 FireHD8のスペック

FireHD8は、2年ぶりに第10世代モデルが登場しました。

管理人は2019年に購入したので、第8世代です。

泣けます。

フルモデルチェンジといっていいような高スペックに変身しました。

OS FireOS7
RAM 2GB(プラス3GB)
CPU ARM Cortex-A53 x 4(2.0GHz)
SIM 1TB

旧モデル(第8世代)

OS FireOS6
RAM 1.5GB
CPU ARM Cortex-A53(1.3GHz)
SIM 400GB

何から何までヴァージョンアップしています。

くやしい!

まあ、しょうがありません。

しかし、ノマド用であれば、第8世代でも十分すぎる能力です。

ストレージが32GBに倍増したこと
RAMが、2GBから3GBに増えたこと
CPUの速度が2.0GHzと早くなったこと
外部ストレージが400GBから1TBに増えたこと
外部端子がタイプCとなったこと
Plusはワイヤレス充電可能となったこと

今回Plusを買っちゃおうかなと悩んでいます。

繰り返しとなりますが、ブラックフライデーの期間は、この高性能でさらに33%から40%引きとなります!

FireHD8 9,980円→5,980円
FireHD8Plus 11,980円→7,980円

破格の安さです。

4 ノマドブログに必要なもの

Fire HD8があっても、ノマドブログはできません。

FireHD8には充電用の端子しかなく、拡張ができません。

しかし、Bluetooth機能が付いています。

Bluetooth機能のついた無線キーボードと無線マウスを買えばOKです。

また、作業するにはFire HD8を立てかけなければならないので、カバーも必要です。

管理人の場合、カバーはアマゾンで1,200円で購入しました。

無線キーボードは、あきばお~から見つけた1,100円のものを使っています。

無線キーボード

無線マウスは、ドンキで1,980円で購入しました。

無線マウス

しめて、9,260円です!

9,260円で、夢のノマドブロガーとなれます!

なお、Fire HD8は、Wi-Fiのみですが、テザリング対応スマホがあればどこでもブログが書けます。

最近は、無料公衆無線LANが街中のあちこちで見かけることができるので、通話料を無料にもできます。

ただし、ウイルスに感染する可能性があるので、管理人はテザリングで利用しています。

5 FireOSとSilkブラウザ

Fire HD8には、最大の壁があります。

Fire HD8は、良くも悪くもアマゾンの世界で通用するタブレットであることが前提だからです。

OSは、Fire OSです。

ブラウザは、Silkです!
( ゚Д゚)

管理人は、これまでまるで聞いたことがない仕様です!

FireOSとは、Androidをベースにアマゾンが開発したOSだそうです。

そのため、Androidとは一定程度の互換性がありますが、完全ではないそうです。

ただし、Fire HD8は、サーチグーグルというアプリを推奨しています。

このアプリを入れれば、スマホ版グーグルと同じインターフェイスになり、使えないことはないです。

また、Silkブラウザもかなり癖が強く、グーグルクロームに慣れた人は少し戸惑うかもしれません。

でも使えます!

スポンサーリンク

 

6 必須のアプリは?

必須のアプリは、セキュリティソフトです。

さいわいFire HD8でも使えるセキュリティソフトアプリがインストールできます。

管理人は、有名なESETをインストールしました。

これでも盤石ではありませんが、ブログ専用として個人情報を極力抑え、しかもテザリングとすれば、セキュリティは確保できると思います。

7 まとめ

管理人はこれまで10.1インチのWindowsタブレットパソコンを持ち歩いていました。

重い、遅い、面倒(有線)で、大変でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/papayapapa/20201123/20201123153606.png

しかし、Fire HD8に替えてからは、軽い、早い、簡単で、とても楽になりました。

ただし、FireOSとSilkブラウザは慣れないと少しとっつきにくいです。

Foxfireブラウザがインストールできるらしいので、今度やってみようと考えています。

街中の喫茶店で、Fire HD8を使い、アマゾンプライムミュージックを聞きながらブログができます。

↓ 管理人の夢のアマゾンHD8セットです。夢のノマドブロガー達成です!

ブログ

イヤホンジャック端子はついていますが、Bluetooth対応無線イヤホンを使えば気分はアイパッドです。

アマゾンブラックフライデーセールで、購入されてみてはいかがでしょうか。

家の中でもアレクサ生活ができ、本当に便利です。

アマゾン恐るべしです。

ブログとFire HD8に愛と真の情報を!

www.panpanpapa.com

嗚呼!

Fire HD8Plusを買おうかどうか、真剣に悩んでいます!

それでは