知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ツインバード工業の株価が爆騰した理由に茫然自失の日々

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、いよいよ新型コロナウイルスワクチンが認可されそうな動きです。

認可されそうなワクチンは、アメリカのファイザーとモデルナの開発したワクチンです。

それに加え、イギリスの製薬メーカーアストラゼネカの開発したワクチンも認可は間もなくです。

残念ながら我が国で開発が進められているワクチンは、ほぼ周回遅れでまだまだ開発の入り口についたにすぎません。

ワクチンが開発され、ワクチン接種が全人類に進めば、新型コロナによる人類の危機は救われるかも?

新型コロナウイルス感染症

(国立感染症研究所HPより加工して作成)

しかし、そうは簡単にことは運びそうになさそうです。

ミッションインポッシブルが立ちはだかっています!

ミッションインポッシブルを突破するカギが、新潟県燕市に本社を構えるツインバード工業です!

えっ?( ゚Д゚)

嗚呼!

ツインバードなら昨年ふるさと納税の時にいろいろ調べて、やっぱり投資をあきらめたのに・・・。

俺のバカバカバカあ!

株式投資はくれぐれも自己責任により判断されますようお願いします!

嗚呼!

JAXAスターリングクーラーのことをすっかり忘れていたよ・・・。
(´-`).。oO

管理人はいつまで経ってもポンコツです。

スポンサーリンク

 

1 新型コロナウイルス感染症の脅威

世界中が新型コロナウイルス感染症の脅威に晒されています。

人類の脅威といってもいいくらいです。

すさまじい感染力で、瞬く間のうちに世界中にパンデミックを引き起こしています。

新型コロナウイルス感染者数

GitHub - CSSEGISandData/COVID-19: Novel Coronavirus (COVID-19) Cases, provided by JHU CSSE

世界での死亡率は、4.29%
日本での死亡率は、0.72%

幸いにして日本人は、死亡率が世界平均の1/6にとどまっています。

2 新型コロナウイルスワクチン開発

人類の脅威に立ち上がるべく、世界中の製薬企業や感染症研究所、大学そしてベンチャー企業が新型コロナワクチンの開発にしのぎを削っています。

これまではワクチンというと生ワクチンと不活化ワクチンの2種類が一般的でした。

より安全性が高いワクチンは、不活化ワクチンです。

しかし、不活化ワクチンは開発に5年から10年かかるのが一般的です。

今回初めて取り入れられた手法が、メッセンジャーRNAを用いた遺伝子操作ワクチンです。

新型コロナウイルスの遺伝子の一部を他のウイルス(アデノウイルスなど)を使って、体内に取り込んで抗体を作り、新型コロナウイルスの免疫力を高める方法です。

ファイザーのワクチン有効性が約90%という数字に、世界は「希望」を見出し、世界中の株価が爆騰しています。

再び新型コロナウイルス感染症発生前のマスクをしない、ソーシャルディスタンスのいらない日常が戻ってくることを期待しています。

マスク

何しろファイザーは、製薬メーカー世界第2位です。

アストラゼネカは、製薬メーカー世界第11位であり、オックスフォード大学との共同研究の末に開発に成功しました。

モデルナはベンチャー企業で、会社設立は2010年です。メッセンジャーRNAを利用した製薬の可能性を研究しています。

株式評価額はなんと58,402,854千ドル(約6兆円)です。

しかし、ワクチンには大きな難題が待ち受けていました!

特にファイザーの開発したワクチンの難題は、解決策がほぼないものでした。

ワクチンはマイナス70度以下で管理しなければならない!
(´Д`)

我が国は、ファイザーと6,000万人分(1億2千万回)のワクチンを調達する協定を締結しています。

1本につき20ドルが目安です。

概算で24億ドル≒2,500億円もの巨額の契約です。

このワクチンを実際に使用するには、悪夢のようなハードルを乗り越えなければなりません。

1 ファイザーの工場で、スーツケースに梱包して出荷。
2 スーツケースの流通は、マイナス70度以下
3 使用期限は、工場出荷後10日間以内
4 スーツケースは、1日2回まで開けることが可能
5 スーツケースの開放は、3分以内
6 ワクチンは21日以内に2回打たないと効果なし

ミッションインポッシブル!
不可能じゃないの?
(´Д`)

アメリカでは、この条件にLogistical Nightmare!と叫びました!

物流の悪夢!

ファイザー本社はニューヨークにあります。

日本とニューヨークとの距離は6,738マイル!

飛行機で12時間45分もかかります。

飛行機

もう1日の半分使ってるよ!
( ゚Д゚)

ファイザーの工場から出荷して10日以内に使用しなくちゃならないんだよ!

しかも、マイナス70度以下で管理して予防注射しないと!

できるのかおい!

で、できるかもしれない!

ツインバード工業のお出ましだああああ!

嗚呼!俺のバカバカバカバカあああああ!

スポンサーリンク

 

3 ツインバード工業とは

ツインバード工業は新潟県燕市に本社があるかゆい所に手が届くニッチな電化製品を製造開発販売する中小家電製造企業です。

ツインバード

管理人宅には、つい最近までツインバード製の精米機があり、すごく重宝していました。

ニッチを狙った生活家電が多く、ドライヤー、コーヒーメーカー、電子レンジなどをDIYショップなどでよく目に触れると思います。

ふるさと納税の返礼対象品としても選ばれることも多く、かつて当ブログでも取り上げました。

www.panpanpapa.com

嗚呼!このとき、もっと深く勉強しておけばよかった!

悔いても悔いても悔い足りません。

俺のバカバカバカあああああ!

ブログを書いた当時からの株価は、凪のようにほとんど動かず、2020年6月までは600円前後でした・・・。

4 ツインバード工業の株価が連日ストップ高!

2020年6月頃から、突然ツインバード工業の株価がストップ高を繰り返すようになります。

ツインバード工業株価チャート

ツインバード工業(株)【6897】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

なぜ?( ゚Д゚)

管理人は戸惑うばかりでした。

スノーピークのように新潟企業が仕手に狙われたの?

新潟は全国に比べてコロナ感染者数が少ないです。

企業が伸びるチャンスと仕手集団が読んだの?

管理人には、何がなんだかツインバードが暴騰する理由がまるっきりわかりませんでした。 

ようやく思い出したときは、時すでにお寿司でした。

そうだ!

ツインバード工業は、JAXAから拝み倒されて、スターリングクーラーを開発したんだ!

スポンサーリンク

 

5 ツインバードは世界初量産型スターリングクーラー開発!

ツインバードは、廉価版のヘアドライヤーや掃除機を作っているだけのメーカーではありません。

1816年に理論としては成立していたスターリングクーラーを世界で初めて量産した企業としての側面があります。

スターリングクーラーとは、ヘリウムガスをピストン運動で圧縮することにより、数分で‐50度から-100度に冷却することができる革命的な装置です。

2004年には完成していましたが、大口販売先がなかったところをワクチンクーラーとしての利活用で、需要を見出してきました。

ツインバード工業は、世界一のスターリングクーラー開発企業です。

JAXAに拝み倒されて、2013年に宇宙ステーションでも使用されています。

ツインバードのスターリングクーラーは、「FPSC」(フリーピストン・スターリング方式冷凍機)といい、2002年に開発に成功しています。

www.itmedia.co.jp

このFPSCを積んだクーラーボックスがあれば、-70℃を保ちながら病院へワクチンを運ぶこととも可能です!

年初来安値:335(2020年3月13日)
年初来高値:2,399(2020年6月22日) 

株価は、一時最安値の7倍にまでぶっ飛びましたああああ!
(´Д`)

しかし、ツインバードは悪魔のMSワラント債を2020年9月に発行してしまい、株価は下落兆候です。

www.panpanpapa.com

はたして、ツインバードはMSワラント債で増資した株式を呑み込みながら株価は騰がっていくものなのでしょうか?

これからの動きに要注目です。

6 まとめ

ファイザーのワクチンの有効性は90%以上、モデルナは94.5%だそうです。

もしここまでワクチン効果が発揮できるのであれば、全世界がワクチン注射することにより、免疫を確保し感染を防ぐことができます。

そうなれば経済はコロナ前の世界に回復して機能していきます。

一刻も早く、コロナ前の世界に戻すためにも、ワクチン注射は必須です。

そのためには、世界中にワクチンを運搬しなければなりません。

スターリングクーラーがなければワクチンは届きません。

‐70℃に温度を保ってワクチンを届けるには、ツインバード工業が開発した「FPSC」(フリーピストン・スターリング方式冷凍機)が必要です。

新型コロナウイルス感染症を収束させるためには、日本の中小企業であるツインバードの技術が必要です!

なんとも愉快!なんとも痛快!

日本のモノづくりここにあり!

中小企業の底力を垣間見た気がします。

果たしてツインバード工業の株価は、今後どうなっていくのでしょうか?

管理人も見守っていきたいと思います。

まだはもうなり!もうはまだなり!

昨年買っておけばなあ・・・。
(´-`).。oO

ブログに愛と真の情報を

それでは