知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

高配当連続増配株式第3位の三菱UFJリース配当金に涙する日

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.21

当記事は、2020年12月11日時点の記事です。アーカイブ記事としてお楽しみください。

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は32種類の少数株式を保有し、盆栽を眺めるが如く株価の上下に一喜一憂する底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

2020年株式市況は、新型コロナウイルス感染症パンデミックで、大儲けした人、大損した人、そして一獲千金のチャンスをみすみす逃した人と実に様々なドラマを生み出したと思います。

パンデミック

管理人はまたしてもみすみすチャンスを逃してしまい、ひどく落ち込んでいます。

管理人が行き着いた高配当連続増配株再投資法も不発です。

中でも、連続増配株第3位を誇る三菱UFJリースの弱さには、ただ涙涙の物語です。

昨日、三菱UFJリースから配当金を受領し、おのれのあまりのポンコツぶりに涙しています。

でも、俺はまだ負けてねえ!

株式投資は現物である限り、売らなければ負けは決まりません!

ソニー株だって、五洋建設株だって、W株だって、E株だって、買ってから一時マイナスになりましたが、長く保有することによりプラス転換しました。

ソニー株はいまや4.86倍、五洋建設も4.70倍です。

俺のポンコツぶりを笑うがいい!

( `ー´)ノ 今に見ていろ!俺だって!

なお、当サイトは特定の株式を推奨するものではありません。

くれぐれも株式投資は自己責任により判断されますようお願いします。

スポンサーリンク

 

1 三菱UFJリースより配当金通知が届く

管理人は、2020年3月より三菱UFJリースを少しずつ買い集めています。

とはいっても、管理人は親の資産は一切ありません。

中の下の名もなきくたびれ果てたサラリーマンです。

余裕資金など限られています。

それでもコツコツ買い集め、三菱UFJリース株をなんとか7,000株まで増やすことができました。

三菱UFJリース株式数

三菱UFJリースの今期配当額は、コロナ禍のせいで、3か月も未定でしたが、9月11日に25.5円と決定しました。

0.5円の増配です!

22年連続増配です!

三菱UFJリース配当金

なお、計算が合わないのは、配当確定期日に保有した株式数は、5,500株だったからです。

6月期決算発表で、配当未定としていたので、3月末にまとめてかな?と勘違いしたバカ者です。
(´Д`)

でも、暮れの物入り時に、不労所得は大助かりです!

2 三菱UFJリースの悲哀

三菱UFJリースは個人投資家に大人気です。

その理由は、高配当連続増配株にあります。

22年連続増配を続けています!

なんと国内全上場株式の中で、堂々の第3位です!

www.panpanpapa.com

しかも、配当年利回りとなると高配当連続配当株の中では断トツの第1位です。

三菱UFJリースの2020.12.10終値は471円です。

配当年利回りは、驚異の5.42%です!

死角なんてないんじゃね?

天下の三菱グループだし!

と考えたのが浅はかでした。

株価が低迷していたのには訳がありました。

スポンサーリンク

 

3 三菱UFJリース株価低迷

22年連続増配という離れ業を続けている三菱UFJリースです。

当然人気があります。

人気があれば株価も高いはずです。

実際高配当連続増配株は高い株式ばかりです。

連続増配株の代表株である花王や小林製薬などは個人では手が出ないほど高いです。

ところが三菱UFJリースの場合です。

2020年12月10日終値は、471円と低迷しています。

三菱UFJリースチャート

三菱UFJリース(株)【8593】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

コロナ禍後、かなりの株式が年初来高値を達成しているというのにこの体たらくです!

どうした三菱UFJリース!

特に昨年末頃、ボーナスで700円台で購入した方は、毎夜枕を涙で濡らしていることと思います。

株価下落

下落率は-40%にもなっています。

増配に目が奪われての大損です。

なぜだ?

4 三菱UFJリース株が低迷している理由(私見)

三菱UFJリースの業績は、コロナ禍の影響が響いています。

非開示だった通期の業績予想は連結最終利益が前期比29.3%減の500億円の見通しを発表しました。

三菱UFJリースは、コーポレートファイナンス、不動産アセットそしてグローバルアセットにあります。

特に不動産や航空、鉄道、船(コンテナ貨物)は、コロナ禍を受け需要が急減しています。

ビジネスモデルとしては、苦境にさらされています。

特に航空分野については、ボーイング社と2023年から737MAXを30機購入し、リースする計画となっています。

航空機リース

あの墜落事故を2件続けて起こした737MAXです。

1機50億円として1,500億円の巨額リースです。

購入したはいいが、飛行機を使ってくれるの?ということで巨額欠損となる恐れがあり、それが不安視されているようにも見えます。

まあ、2年後には新型コロナワクチンが広く摂取され、人類は集団免疫を確保すれば、再びグローバル社会に戻るという楽観的な見通しもあります。

ただ、どうしても現段階では航空機の購入は、リスクとなっているように見えます。

スポンサーリンク

 

5 2021年3月末日立キャピタルと経営統合

2020年9月24日、三菱UFJリースは、リース業界第5位の日立キャピタルと合併して経営統合することとなりました。

www.panpanpapa.com

かねてから、業務提携を行っていたので、予想されていたこととはいえ、シナジー効果も期待でき、株価は一時10%も騰がり、管理人はワクワクしました。

しかし、そこから急激にダダ下がりです。

普通、合併による合理性や強みの補完が期待され、株価は騰がるものですが、むしろ下がる一方です。
(´-`).。oO

なぜ?

なぜなの?

三菱UFJリースを存続会社として日立キャピタルを吸収します。日立キャピタル株式1株に対して三菱UFJリース株式5.10株を割り当てます。

一気に市場に5.1倍もの株式が増えれば、株式の希薄化が生じるのは火を見るよりも明らかです。

ここは自社株買いを行って、株式数を減らしてもらいものです!

ああ!

また、通期経常利益が-29%の見込みながら、0.5円の増配に踏み切った心意気を買いたいところですが、相当無理をしているととらえられ、経営の屋台骨が揺らぐのではないかという見方もあります。

ソンナコトナイヨ!( `ー´)ノ

6 まとめ

実はほかのリース業は、最近株価がぐんぐん騰がっています。

伊藤忠系の東京センチュリーは、コロナ禍時の暴落から3倍近くも騰がっています。

東京センチュリー株価チャート

東京センチュリー(株)【8439】:リアルタイム株価チャート - Yahoo!ファイナンス

三菱UFJリース株ばかり出遅れです。

この哀しみを何にぶつければいいのでしょう!

また、俺だけか・・・。

ぐぞう!

日はまた昇ることを信じ、本日も新たに発注です。

株式発注

勝つか負けるかそれはわからない
それでもとにかく出場通知を握りしめ
あいつは海になりました

中島みゆき名曲中の名曲ファイトを聴きながら、海にならないように生き延びてやります!

2020.12.2「ファイト」を収録した「ここにいるよ」が2枚組アルバムで発売です!

くれぐれも株式投資は、自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログと三菱UFJリースに愛と真の情報を

それでは生きていればまた