知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

コロナ禍で、バイト先をクビになった娘に贈る言葉

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、現在コロナ第三波が、日本中に襲いかかっています。

まだ、特効薬は開発されていません。

ワクチンもイギリスやアメリカで始まったばかりですが、集団免疫を確保できるのかどうか、まだ誰もわかりません。

そんな中、唯一コロナ禍を防御する方法はあります。

三密を避け、手洗い・うがい・マスク着用の感染防御を行うことです。

感染予防

感染症予防の基本のキですが、この方法が日本で感染爆発となることを食い止めています。

しかし、三密を生業とする職業は、コロナ禍の影響をもろに被っています。

その最たる分野は、飲食店です。

飲食店で、知り合いや家族とおいしく食べ、お酒を飲んで語り合うことは、明日への活力が生まれ、やる気がみなぎる原動力となります。

ところが、飲食店はほとんどが三密状態です。

密閉・密集・密接のすべてがそろいます。

ここで、カラオケを唄ったり、大声で語り合えば、濃厚接触となることはまちがいありません。

何も夜の街での濃厚接触だけが感染リスクが高いわけではありません。

飲食店業界は、猛烈なブリザードの嵐の真っただ中にいます。

GoToイートも、今となっては感染リスクが避けられない状況にあります。

そのため、飲食店業界は閉店ラッシュです。

手打ちうどんで全国に443店舗を展開する東証一部上場企業のグルメ杵屋も80店舗を閉めることとなりました。

そのあおりで、バイトしていた大学生の我が娘が先月末クビとなりました。

娘は、中学時代から続けてきたトロンボーンを買うために、グルメ杵屋でバイトしていました。

目標83万円のところを61万円を貯めて、もう少しでしたが挫折してしまいました。

娘

娘のしょげかえっている姿はかわいそうでなりません。

でも、管理人は簡単には支援はしません。

娘よ!そんなにトロンボーンが欲しいのなら、今こそブログアフィリエイトにチャレンジしろ!

ネット界には奇跡も魔法もあるかもしれない!

夢は自分の手でつかみ取れ!

スポンサーリンク  

1 ブログアフィリエイトとは

ブログアフィリエイトとは、ブログに広告を貼り付けて、その広告をクリックまたは広告経由で契約に至った場合、報酬が得られるものです。

ブログアフィリエイト

ブログ広告は大きく分けると2種類あります。

クリック保証型広告 グーグルアドセンス
成果報酬型広告   A8ネット、アマゾンアソシエイトなど

成果報酬型広告は、通常ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)という仲介業者を経由しての広告となります。

しかし、契約に至るのは、とてもとてもむずかしいです。
(´-`).。oO

アマゾンアソシエイトは、上限1,000円に加え、Product Advertising API (PA-API)という制約があり、片手間ではとても稼げるものではありません。

www.panpanpapa.com

副業やおこづかい程度でのブログアフィリエイトを目指すなら、グーグルアドセンスと考えた方がいいと思います。

スポンサーリンク  

2 ブログアフィリエイトは、とてもきびしい世界 

ブログアフィリエイトを始めたいからといっていきなり収益が上がるなど、ブログアフィリエイトは甘い世界ではありません。

何しろ全く収入のないブロガーが4割にも達する世界です。

また、月1万円以上の収入のあるブロガーは、10%に過ぎません。

10人中9人は、月1万円以下というきびしい世界です。

娘よ!

覚悟が必要だ!
( `ー´)ノ オニ!

だが、あきらめるな!

ブログアフィリエイト収益

アフィリエイト市場調査2019を発表 ~月1万円以上の収入割合は過去最高10.1%~ | 一般社団法人 日本アフィリエイト協議会(JAO)

3 グーグルアドセンスを始めるにはいくつものハードルがある

グーグルアドセンスを始めたいからといってすぐに始められるものではありません。

グーグルアドセンスに申し込んで審査に合格しなければ、ブログアフィリエイトは始められません。

管理人も約4年前始めようとして、運良く一発合格することができました。 

www.panpanpapa.com

ブログを始める方法は、2つあります。

1 商用ブログ(はてなブログ)
2 レンタルサーバーを借り、ワードプレス

いきなり、ワードプレスでは絶望的な孤独とHTMLのスキルがないと壁にぶつかります。(経験者)

◆無料はてなブログで、30記事から50記事程度の記事を作る
◆独自ドメインを取得し、はてなProに切り替える
◆グーグルアドセンスに申請
◆合格

が黄金パターンです。

ただし、記事が増えるにつれ、はてなブログのマイナス部分も目立ってきます。

遅い、サーチコンソールとの相性が悪い、リダイレクトができない、自由度が少ないなどモバイルファーストの時代にあっては致命的なマイナス部分です。

できれば早い段階で、ワードプレスに引っ越しした方がいいと思います。

当ブログではタイミングを失ってしまい、いたずらに時ばかり過ぎ去ってしまいました。

4 転機は関連コンテンツ開放!

グーグルアドセンスに合格しても、しばらくの間は、収益はほとんどのブロガーはすずめの涙のはずです。

ですが、ここで手をゆるめず、コツコツと記事を積み重ねていきます。

また、積極的にはてブやツイッターを使い、拡散を試みます。

数か月経ち、一定程度PV数が確保できると、関連コンテンツを開放してくれます。

関連コンテンツ

おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間も 10% 向上します。

関連コンテンツの概要 - AdSense ヘルプ

ここまで来れば、グーグルアドセンスでの収益は、一定程度は確保できることとなります。

ただし、関連コンテンツ開放だけでは、収入が10.1%以内に入ることはきびしいと思います。

地道に記事数を増やし、内部リンクを充実させます。

また、外部リンクも積極的に増やしていきます。

このときSNSと連携させると、バズることもあります。

日々努力あるのみです。

娘よ!

お前の得意のインスタを外部リンクさせろ!

被リンクが900名以上いるのは強みだ!

スポンサーリンク  

5 グーグル神のレギュレーション変更に合わせて生きていく

グーグル神は、常にレギュレーションを変更しています。

年に数回のコアアップデートは、SEOの順位が大きく変わり、すべてのブロガーを恐怖の渦に巻き込みます。

恐怖

常に書いた記事をリニュアルし、グーグル神の意向を汲み取らなければなりません。

管理人の場合、グーグル神から現在次のミッションが与えられ途方に暮れています。

1 サイトでモバイル ファースト インデックス登録が有効にできません。
2 サイトに構造化データ マークアップがすべて含まれていません。

そんなこといったって、はてなの仕様なんですが・・・。
(´-`).。oO

現在、ほとんどのウェブ検索はモバイル デバイスで行われており、モバイル ファースト イニシアチブでは、これらのデバイスでのユーザー エクスペリエンスの向上を目指しています。

Google は、今後 6~12 か月以内にすべてのウェブサイトにモバイル ファースト インデックス登録を適用する予定です。

どうすりゃいいんだ・・・。

レンダリングして、構造化マークアップをつけて、高解像度の写真にして、代替テキストを入れて・・・。

そこまでやらなければ、ブログアフィリエイトの道は険しいの?

正業でも副業でもなく、ちょっとしたおこづかい稼ぎのレベルなんですが。

でも娘よ!

トロンボーンが欲しいんだろう?

あきらめるな!

まずは黙って50記事書いてみろ!

6 まとめ

ブログアフィリエイトに必要なものは2つだけです。

独自ドメイン
有料ブログ費用

年間費用は、10,000円程度です。

何事も初期投資が必要です。

バイトはやらなければバイト代が出ません。

同様にブログアフィリエイトもまた、始めなければ永遠にマネタイズは無理です。

当ブログもグーグル神の雷に打たれ、瀕死の重傷ですが、それでも出場通知を握り締めて、闘っています。

決して海にはなりません。

www.panpanpapa.com

娘よ!見る前に飛べ!

全国の大学生の10人に1人が、コロナ禍により、進学の夢をあきらめようとしています。

一生後悔します。

バイトがないならブログにチャレンジしてください!

www.panpanpapa.com

夢を叶えてください!

健闘を祈ります。

ブログに愛と真の情報を

それでは

当ブログで得たわずかばかりの収益は、家の手伝いをした場合、娘に上げて支援しているのは秘密です。