知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

三菱UFJフィナンシャル・グループ株を9万株持っていると自慢されても俺は何も感じない

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は現在31種類の少数株を集めて、盆栽を愛でるがごとく、株価の変動に一喜一憂し、七転八倒している底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

盆栽

ポンコツ管理人が、株式投資で一番見るサイトは、なんといっても「ヤフーファイナンス掲示板」です。

リアルタイムで、株主の本音が綴られています。

ただし、注意したいのは魑魅魍魎の巣窟であることです。

買い手、売り手、冷やかし手、業界筋さらには誘導しようとする投資会社やそのバイトなどがさまざまな思惑を抱いて、掲示板に書き連ね、思った方向に誘導しようと企んでいます。

そのためほとんどの掲示板は、残念ながら荒れ放題です。

命の次に大切な大金がかかっています。

はてブのような温いSNSの世界に浸かっている人は、ショックを受けるかもしれません。

買ってしまった後悔、売り損ねてしまった慙愧、買い損ねてしまった恨みなどごたごたが絡み、掲示板はまさに小宇宙です。

怨念の世界といってもいいかもしれません。

そんな怨霊のようなサイトをなぜ1日何百回と見るの?

スレッドには玉石混交のお宝の情報も山ほどあるからです。

管理人は、ヤフーファイナンスで得た貴重な情報を元に株式を購入することがたびたびあります。

株式投資する上での最新情報を得るためには、ヤフーファイナンス掲示板は欠かせない情報ツールと信じています。

しかし、いつものことながら自慢げに書き連ねるスレッドには、管理人もカチンとくることがあります。

そんな後出し情報信じると思っているの?

最近もカチンときたスレッドは、管理人が今買い進めている「三菱UFJフィナンシャル・グループ」掲示板の中にありました。

俺はここを9万株ほど持っていて、配当は年240万円だ

ふうーん。

株式投資はタイミングがすべてです。

保有株式数が多いからといって、勝っているわけではありません!

これから株式投資を始めてみたいと考えている方は、ぜひ世界最高の投資家ウォーレン・バフェット氏の名言を噛み締めてください。

株式投資の極意とは、いい銘柄を見つけて、いいタイミングで買い、いい会社である限りそれを持ち続けること。これに尽きます。

スポンサーリンク

 

 

1 三菱UFJフィナンシャル・グループという会社

三菱UFJフィナンシャルグループとは、三菱UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行、三菱UFJモルガンスタンレー証券、ニコス、アコムなど三菱系の金融機関が集まってできた日本最大の金融持ち株会社です。

2001年4月2日に設立されました。

資本金がなんと2兆1,415億円です。

f:id:papayapapa:20210202012556g:plain

三菱UFJフィナンシャル・グループ

2 三菱UFJフィナンシャル・グループの株価は冴えない

三菱UFJ銀行は、世界第4位の資金量を誇ります。

また、リーマンショックの際、モルガンスタンレー証券を救済し、持ち分法適用会社にしています。

モルガンスタンレーは一番の大株主に成長しています。

さぞかし株価は高いんじゃないの?

???

2021年2月2日現在の株価は、477.5円です・・・。

f:id:papayapapa:20210202012540g:plain

SBI証券 三菱UFJフィナンシャル・グループ株価チャート

最高値は2006年になんと1,950円を記録しています。

最高値から、-75.51%のままです。

悲惨・・・。

ここまで株価が下落している理由は、なんといってもマイナス金利政策にあります。

アベノミクスの恩恵を全く受けない悲惨な株です。

スポンサーリンク

 

3 株価は安く買って高く売るもの

三菱UFJフィナンシャル・グループは、最近の配当性向はとても株主想いです。

三菱UFJフィナンシャル・グループ配当推移

2011年からは、減配はありません。

2011年から2021年の10年間に12円から25円に倍以上に増配しています。

477.5円で購入していれば、配当利回りは、驚異の年5.24%になります。

ところが、最高値1,950円で購入していれば、配当利回りは、年1.28%と東証一部上場企業の配当利回り平均よりもはるかに低い利回りです。

配当益は、当然のことながら株価が安ければ安いほど配当利回りが高くなります。

株式投資は、バフェット氏のいうとおり、いかにいい株を安いときに買っておくかが重要であるわけです。

いい株とは、株主に利益を還元してくれる会社です。

年5%もの配当を還元してくれる三菱UFJフィナンシャル・グループは、現在はとてもいい企業ですが、2006年頃に購入した人にとっては、地獄の腐れ株ということになります。

株式投資はタイミングが命といわれる所以(ゆえん)です。

4 9万株ホルダーはいつ株式を購入したのだろう?

ここで、9万株ホルダーさんのことを考えてみます。

このホルダーはいつ三菱UFJフィナンシャル・グループ株を購入したのでしょう?

もしも最高値1,950円の時にまとめて9万株を購入したとしたら、「生きていてもいいですか?」レベルです。

株式投資

投資額がなんと1億7,550千万円だからです!

現在値が、4,297万5千円です、

現時点で、1億3,252万5千円の損失です!

毎年240万円配当金をもらっても火の車です!

怖ろしい!株は本当に怖ろしい!

これはまあ極端なケースです。

ですが、600円程度でしたら十分にあり得る株価です。

管理人も600円の時に購入しようかどうか真剣に悩みました。

最近の最高値は2020年1月9日の589円です。

1年後、479円になっているとは誰が思い描いたでしょうか?

589円で9万株購入の場合です。

それでも、現時点では1,003万5,000円の損失です。

配当金を4年間もらってようやく損失を0にできるレベルです。

株式数を多く保有しているからといって、決して勝っているわけではないことがご理解できたでしょうか?

また、配当額が多くとも損失を被っている人は少なくはありません。

バフェット氏がいう「いい株を安い時に買って長く保有」しないと、高配当がいきなり減配となってしまい、その結果株価が大暴落し、大きく損失を膨らますことになりかねないこともあります。

株式投資には、常にリスクが潜んでいることを忘れてはなりません。

5 個人はどの時点で買うべきなのか?

株式投資を行うにあたって、永遠の命題があります。

それはいつの時点で株を購入するか?

管理人が三菱UFJフィナンシャル・グループ株に関心を抱くようになったのは、2019年夏頃です。

当時、株価が500円となり、配当が25円でしたので、配当利回りは5%でした。

定期預金の金利0.002%の2,500倍と話題になったものです。

当サイトでも記事にしました。

www.panpanpapa.com

しかし、もたもたしているうちに600円台となり、悔しくてたまりませんでした。

ところが、その後忌まわしい新型コロナウイルス感染症パンデミックが始まります。

株価はなんと380円まで下落しました。

このとき購入できたのはわずかに500株です。

これ以上下落したらどうしようと恐怖に打ち勝つことができませんでした。

これまで、30回以上に分けて、500株単位を中心に買い増ししています。

株式投資

自然とドルコスト平均法を使う形となりました。

チャートから見ても、380円より以下にはなりにくいのではないかと思います。

同時期に三菱UFJリース株も買い増しを進め、なんとか7,000株まで買いますことができました。

2つ合わせて、20,800株です。

現時点で、ようやく時価1,000万円とすることができました。

減らしたら、絶対許さない! 
ぱんぱん妻

 下落してもせいぜい100円(200万円程度)と考えています。

毎年、税抜きで433,910円の配当が受領できるのは、株主冥利に尽きます。

今のところは運も味方してくれていると思います。

まさか600円からここまで下がるとは想像もしていませんでした。

スポンサーリンク

 

6 株式投資をしないことがリスクの時代

管理人はとても臆病者です。

昨年3月、本当なら2,000万円を株式投資に振り向ける計画を立てていました。

しかし、コロナ禍のおかげで、すっかり委縮してしまいました。

選んだ道は、半分を個人年金積み増しにしてしまいました。

このときの利回りは、年1.5%でした。

つまり年間15万円(税込み)の利息がつきます。

119,527円です。

433,910円VS119,527円

3.63倍の差です。

5年の開きは、1,571,915円にもなります。

無念にも2,000万円を株式投資に振り分ける勇気がありませんでした。

現在は、コロナ禍を克服しようと全世界の政府が金融緩和を続けています。

現金や普通預金に当面使うあてのないお金があるのなら、株式に投資する方がよりリスクの少ない時代となっています。

www.panpanpapa.com

 7 まとめ

ヤフーファイナンス掲示板を見ていると、数こそ正義!という考え方が跋扈していますが、管理人にはとてもそうは思えません。

高値で購入してしまえば、いくら数を持っていても利益は薄いし、場合によっては大損を抱えているかもしれないからです。

本物の富裕層は、決して自慢はしません。

www.panpanpapa.com

匿名で書き込める掲示板に自慢話を書き込む時点で、こいつは本物ではないと思います。

それでもヤフーファイナンス掲示板は、最新情報にあふれた唯一無二のサイトです。

株式投資に関心を抱かれるのであれば、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それではまた

なお、株式投資には常にリスクが伴います。くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断いただきますようお願いします。