知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

プレミアム商品券は本を買うんだ実践記!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはプレミアム商品券をご存じですか?

プレミアム商品券

プレミアム商品券はこれまでも消費拡大による経済活性化を目的に何度か行っています。

令和2年度は、さらに特別です。

コロナ禍で疲弊した地域経済を活性化するため、新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を設立しました。

この交付金を原資として、全国の各自治体が10%から50%ものプレミアムのついた商品券を発行し、地域経済の活性化を推進しました。

令和2年度で終了かと思いきや、なんと令和3年度も事業を継続する自治体が続出しています。

2021年9月17日現在、418の自治体でプレミアム商品券を発行しています!

digital.asahi.com

お住まいの自治体でプレミアム商品券を発行する(している)かどうかは、お住まいの自治体のHPで検索するか、次のサイトでご確認ください!

ところが、昨年度の例でいうと、プレミアム商品券は地域によっては売れ残るケースが相次いでいるそうです。

ぱんぱんぱぱ
もったいない!
 

理由としては、プレミアム商品券の利用先を地元の商店街に限定しているためだからだそうです。

確かに、いくら2割増しでも、商店街で購入するとむしろ割高になってしまう可能性があります。

でも大丈夫!

プレミアム商品券を使って、再販売価格維持契約の適用除外商品を購入すれば、決して損はしません!

スポンサーリンク  

 

 

1 プレミアム商品券を利用できないもの

プレミアム商品券を利用できない商品やサービスは、意外に少なくないので注意が必要です。

1 たばこ
2 商品券、切手、プリペイドカードなど換金性の高いもの
3 国や地方公共団体への支払い
4 債務の支払い(税金、振込代金、振込手数料、保険料、電気・ガス・水道・電話料金等)
5 家賃・地代・駐車料等の不動産に関わる支払い

その他ギャンブルの支払い(宝くじく含む。)、風俗営業の支払い、宗教上の支払い(お祓いや初穂料など)などにも使えません。

ただし、たばこについては、自治体により取り扱いにばらつきがあるので注意が必要です。

たばこはたばこ事業法により許可された小売店でしか扱えず、定価販売が定められているので、プレミアム商品券は原則使えません。

ただし、消費意欲を高めるため取り扱い可能としている自治体も少なからずあるのでご確認ください。

2 プレミアム商品券は損するかも?

ここからが重要です。

自治体によっては、地域の経済活性化のため、地元の商店街でしか使えないように制限しているプレミアム商品券もあります。

せっかく手に入れたプレミアム商品券なのに、商店街だけでしか使えないとすると正直魅力が半減してしまいます。

限定期間内に地元の商店街で、何万円もの買い物はむずかしいかもしれません。

結局使わないで期限がきれてしまい、大損してしまうことさえあるかもしれません。

そんな意固地な自治体に住んでいたらがっかり感はすごいと思います。

2020年、川崎市で大量にプレミアム商品券が売れ残ってしまったのは、川崎市がそんな原理原則にこだわってしまったからです。

ぱんぱんぱぱ
間違ってはいないでしょうが、地域経済の活性化のためなら、量販店やチェーン店も加えてほしいです。
 

でも大丈夫!

再販売維持契約適用除外商品を購入すれば満足のいくプレミアム商品券を使うことができます!

スポンサーリンク

 

3 再販売価格維持契約適用除外商品とは?

再販売価格維持契約とは、商品の供給者が、その商品の取引先に対して転売する価格を
遵守させる契約です。

再販売価格維持契約は、不公正な取引方法に該当するので、独占禁止法第19条違反に抵触します。

ただし、著作権を有するものについては、再販売価格維持契約の適用除外となっています!

具体的には、書籍、雑誌、新聞、レコード盤(CD含む。)及び音楽用テープの6品は、再販売価格維持契約の適用除外とされています。

どおりでどこに行っても本や漫画本や新聞は、全国津々浦々で同じ値段なわけです!

じゃあDVDやBLなどの映像ソフトは対象外なの?

現在のところ、DVDやBLやビデオテープなどの映像ソフトは、公正取引委員会の再販売価格維持契約の適用除外品には該当していません。

ネットECで、DVDやBLの価格がバラバラな理由がここにあります。

4 プレミアム商品券で、著作権を有するものを買えばいい!

これで答えが出ました。

プレミアム商品券の対象店舗が商店街に限られている場合、著作権を有するものを買えば、商店街でも量販店でも価格が同じです。

ぱんぱんぱぱ
つまり、本や雑誌やCDはどこで買っても同じ価格です!
 

わが街では、さいわい川崎市ほどプレミアム商品券の使い道が限定はされていません。

ですが、再販売価格維持契約の適用除外商品をプレミアム商品券で購入するとものすごくお得感が味わえることに気づきました。

プレミアム商品券を手に入れた者だけが味わえる特権です。

5 プレミアム商品券を手に入れる道のり

プレミアム商品券を手に入れる道のりは、住んでいる自治体により異なります。

まずは、住んでいる自治体でプレミアム商品券を発売するかどうか、地元新聞、ニュース、自治体H、口コミ等あらゆる媒体で、情報を収集することが絶対条件です!

管理人の住んでいるS市の場合、事前抽選申込み期間は、悪夢のような8月2日から8月13日の間でした。

管理人はプレミアム商品券発売をまったく知りませんでした。

お盆休みで、何げなくS市のホームページをのぞいてみると、締め切りが8月13日と本日最終日でした!

ぱんぱんぱぱ
九死に一生でした!広報くらいしてくれ!怒!
 
あなた、いますぐ申込みなさい!まだ2時間あるじゃない!締切日を過ぎたら絶対許さないんだから!
 
ぱんぱん妻

まったく気づきもしませんでした。

これだから、今の時代は怖いです。

お盆休み明けに会社の同僚に話すと誰も知りませんでした。

受付終了

いつの世も情報弱者は骨の髄まで損をします。

www.panpanpapa.com

我が街では、31商店街ごとに独自にプレミアム商品券を販売しています。

ぱんぱんぱぱ
面倒です。首都圏のように特別区単位とか、指定都市単位でやってほしい!
 
申し込まないと許さないんだから!
 
ぱんぱん妻

止む無く3か所の商店街のプレミアム商品券を申し込みました。

結果です。

3当選/9申込み

33.3%の確率で、3通当選しました。

プレミアム商品券当選

家族4人(うち1か所は1家族単位)で、9回に分けて申し込みました。

当選したのは、妻と2人の娘です。

ぱんぱんぱぱ
何で俺だけ外れるの?申し込んだのは俺なんだけど!
 
あなたは私と結婚して、ツキのすべてを失ったのよ!
 
ぱんぱん妻

プレミアム商品券交換

3か所×5シート(1シート10,000円分)=15万円分交換しました。

12万円で15万円分です。

3万円も得してしまいました!

ぱんぱんぱぱ
3万円を手に入れるのは、ものすごく大変です。例えば配当金4%の株式であれば、NISAを使っても75万円の株式を1年間保有しなければなりません!
 

6 実際に買ったもの

プレミアム商品券のターゲットは、飲食と再販売価格維持契約の適用除外品です。

まず最初に買ったものは、今が旬の呪術廻戦です。

11巻から16巻まで買いました。

呪術開戦

小出しに買った理由は、次に買うとTポイントが10倍となる情報を得たからです。

1冊484円が、363円で買えちゃいました!

呪術廻戦のスピード感と緻密なプロットをしっかり拾ってくれるストーリーは、素晴らしいです。

狡猾な真人をもっと絶望的な死に追いやってほしかったところですが、意外に復活もありかもしれません。

次に購入したのは、我が人生を大きく変えた諸星大二郎先生のトリビア本です。

2,700円もするので、さすがに二の足を踏みましたが、プレミアム商品券を使えば25%も割り引いてくれます。

諸星大二郎

管理人は、諸星大二郎の本はすべて収集しています。

だまされたと思って一読をおススメします。

トイレの書棚のコレクションの一部です。

諸星大二郎の本

次に買ったのは、魔法少女まどか☆マギカ10周年アニバーサリーBOOK第1集です。

1,800円は安すぎです!

魔法少女まどか☆マギカ記念集

意外に歴史が浅いアニメに愕然とします。

特にパチスロを打つ人には、魔法少女まどか☆マギカは思い入れが強いと思います。

2021年8月に第4作が6号機AT機として発売となりました。

スロット魔法少女まどか☆マギカ

残念ながら6号機にはやはり限界があるようです。

5号機はコロナ禍のため撤去Xデーが、2022年1月に延期になりましたが、6号機だけだと絶望しか訪れないのがつらいです。

アニメは本当に秀逸です。

一度ご覧になられるとよいと思います。

残念ながら現在は無料放映はないようです。

スポンサーリンク

 

7 まとめ

プレミアム商品券はお得です。

お住まいの地域で発売される予定があるのであれば、ぜひともチャレンジしてみられてはいかがでしょうか?

残念ながら2021年はほぼほぼ終了です。

さいたま市は12月に発売予定の計画です。

ですが、2020年、2021年と続いたということは、2022年もきっとあるはずです。

www.panpanpapa.com

2022年は絶対に買い逃さないように地元の自治体のHPのチェックは忘れないようにしましょう。

そして最悪地元商店街限定のプレミアム商品券であったなら、再販売価格維持契約の適用除外品6品を狙いましょう!

コロナとの戦いはそう簡単に終息はしないはずです。

我が家の2021年プレミアム商品券は、まだ11万円ほど残っています。

2021年

これから期限までに使い切ります!

ブログとプレミアム商品券に愛と真の情報を

それではまた