知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ひろぎんHD株主優待は、オリックスを超えたかも

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株主優待を楽しんでいますか?

株主優待狙いは、株式投資の中では本道ではありません。

でも、うまいタイミングで保有すると年利回りが数十%にもなるお宝株になる場合があり、とてもお得です。

株主優待

管理人はこのたび株主優待ファンの中では、オリックスを抜いたと評判のひろぎんホールディングス(7337)の株主となりました。

知れば知るほどひろぎん株は超お得です。

その理由を紹介します。

ただし、株式投資は変動が激しい金融商品です。くれぐれも自己責任によりご判断ください。

スポンサーリンク  

 

 

1 ひろぎんホールディングスの株式状況

ひろぎんホールディングスは、広島市に本社を置く広島県内の中核銀行です。

2021年9月21日には、東京証券取引所の新たな選択区分であるプライム市場の審査基準に適合し、申請すると発表しました。

プライム市場は現在の東証一部市場とほぼ同じで、優良大企業の証です。

ゆうちょ銀行でさえ、プライム市場に適合していません。

プライム市場の審査基準合格は、ひろぎんHDが健全な経営を行っているという証です。

2021年9月24日時点

株価    659円
配当金   24円
配当利回り 3.64%

とよくある優良株式銘柄のひとつです。

しかし、ひろぎんHDは、株主優待が超お得です!

2 ひろぎんHDの株主優待

ひろぎんHDの株主優待です。

ひろぎんHD株主優待

100株以上の株主への株主優待がすごすぎます。

1 カタログギフト2,500円相当
2 預金金利   0.05%上乗せ
3 公益財団法人ひろしま美術館の招待券2枚贈呈
4 広島東洋カープ」、「サンフレッチェ広島」、「広島交響楽団」の観戦・鑑賞ペアチケット抽選

数ある株主優待の中で、100株以上の株主に2,500円相当のギフト進呈!

こんな嘘みたいな話ってあるの?

配当金24円+株主優待25円=49円となります。

年利回りは、7.43%です!

ぱんぱんぱぱ
おおおおおお!
 

でも優待の中身が悪ければそれまでじゃない?

スポンサーリンク

 

3 ひろぎんHDのカタログギフトはすごい!

ひろぎんホールディングスでは、カタログギフトを公開しています。

ひろぎんHDカタログギフト

配当情報・株主優待制度 | 株式情報 | 株主・投資家情報 | ひろぎんホールディングス

その内容がすごすぎます。

管理人が個人的に気に入ったギフトを一部紹介します。

アヲハタジャム

配当情報・株主優待制度 | 株式情報 | 株主・投資家情報 | ひろぎんホールディングス

キューピーの子会社であるアヲハタのジャム詰め合わせセットです。

アヲハタのジャムは、おいしいですが1瓶400円前後もして、なかなか購入するには勇気がいります。

しかし、ひろぎんHDの株主優待ではなんと5つも進呈されます!

送料を含めれば2,500円の価値大です!

広島の観光地といったら宮島が超有名です。

宮島でのお土産は、なんといってももみじまんじゅうです。

中でもやまだ屋のもみじ饅頭は超定番です。

もみじ饅頭

配当情報・株主優待制度 | 株式情報 | 株主・投資家情報 | ひろぎんホールディングス

やまだ屋のHPでは、送料別で2,140円です。

2,500円以上の価値は大ありです!

そのほかクニヒロの冷凍カキフライやみっちゃん総本家のお好み焼きセットなど有名どころが満載です。

オリックスのふるさと優待に匹敵するすごさです。

4 株主優待ベスト3

野村証券グループのNIRのサイト株主優待ランキングを見てみます。

不動のベスト3です。

株主優待ランキング

株主優待人気ランキング2021年版:マイベスト総合 | 知って得する株主優待

ひろぎんホールディングスは、ベスト50位位内に入っていません!

ぱんぱんぱぱ
おいおい!もう少し調べたら!
 

といいたくなります。

4-1 オリックス株主優待

オリックスの株主優待はすごいです。

1 3年未満 5,000円~7,000円相当ギフトカタログ
  3年以上 7,000円~10,000円相当ギフトカタログ
2 系列のホテル、レンタカー割引、
3 系列の水族館や野球観戦割引

しかも、配当金は78円です。

www.panpanpapa.com

株価は、2,120円(2021.9.24現在)です。

配当金と株主優待を合わせた利回りは、12,800円/2,120円で、6.04%です・・・。

ぱんぱんぱぱ
6.04%じゃひろぎんHDより悪いんじゃね?
 

オリックスの株価は、昨年よりぐんぐん騰がってしまい、現在では最強ではなくなってしまいました。

オリックス株価チャート

オリックス(株)【8591】:チャート - Yahoo!ファイナンス

管理人は、2020年7月に1,291円で購入しました。

オリックス株約定

管理人の場合だと、12,800円/1,291円=9.91%と利回りは最強です。

現在でも十分最強の類ですが、株主優待ベスト1ではなくなったのではないかと思います。

4-2 すかいらーくHD

すかいらーくHDの株主優待は、残念ながら2020年12月に大改悪を行いました。

100株株主の場合、年間6,000円分の利用券が4,000円分と2/3となってしまいました。

配当金は2021年は未定です。

ただし、2019年は19円だったのが、2020年には0円となったので期待薄です。

2019年の時点では、7,900円ももらえたのが、2021年は4,000円となってしまいました。

利回りは、4,000円/1,582円(2021.9.24)です。

2.53%と魅力はなくなってしまいました。

すかいらーく株価チャート

(株)すかいらーくホールディングス【3197】:チャート - Yahoo!ファイナンス

コロナ禍前までは、株価は2,000円を超え、管理人はくやしい想いをしていましたが、やはりあまりにも良すぎる株主優待はいつまでも続かない典型なのかもしれません。

コロナが終息すれば変わるかもしれません。

4-3 イオン

イオンの株価は人気爆発です。

コロナ禍もあり、巣ごもり需要の一種かもしれません。

すでに3,000円を超えてきました。

イオン株価チャート

イオン(株)【8267】:チャート - Yahoo!ファイナンス

イオンの魅力は、イオンまたは系列店舗を利用すれば利用するほど得をする点にあります。

1 3%分キャッシュバック
2 イオン系列店利用で3%~10%引き
3 イオンカードセレクトで1%還元
4 イオンシネマで映画鑑賞1,000円

年間70万円程度利用すれば、年間6万円程度は得をすることができます。

イオン

配当金は36円です。

利回りは、63,600円/3,013円

21.11%と破格の利回りです!

ただし、2020年2,000円の頃に買っておけば、利回りは31.8%となっていました。

管理人は11年前に941円で購入しました。

配当利回りは67.59%と驚異的です。

ただし、イオンの株主優待は利用しなければお得ではないところに最大のネックがあります。

残念ながら不労所得ではありません。

スポンサーリンク

 

5 ひろぎんホールディングス株で得をする裏ワザ

管理人は、配当金再投資法を実践中です。

究極の不労所得である配当金を生活費や遊興費にあてがうなんてもったいないです。

なんとか、年間配当金が1,035,378円となったので、年利回り4%以上での運用を目論んでいます。

10年間年利回り4%で運用すれば、たかが100万円ちょっとでも合計12,933,174円となる計算です。

ひろぎんHDであれば、現在の株価でも7.43%です。

夫婦別名義で100株ずつ購入すれば、Wで株主優待を受けられます!

ひろぎんホールディングス約定

もうひとつは、休日中ポートフォリオが見れない証券会社なので、後程UPします。

2021年8月に605円で購入しました。

600円以下に何度もチャレンジしましたが、時すでに遅しといったところです。

ですが、利回りは管理人の場合、驚異の8.1%です。

しかも、優待が2倍もお得になります!

6 まとめ

管理人はひろぎんホールディングスのことを最近までまったく知りませんでした。

野村の優待ランキングベスト50位に載ってなく、みんかぶ優待ランキングでも14位だったので、完全ノーマークでした。

地方銀行株主優待は、めぶきHDや山口銀行FGなどが有名です。

しかし、いずれも1,000株以上の株主が対象です!

まさか100株で2,500円相当の優待を行っているとは!

株主優待

見つけたときは本当に驚き、むしろ本当なのか?と疑ってかかりました。

株価も9月22日はドーンと下がり、やはり地方銀行株は難しいのかなとも考えました。

でも6万円ちょっとで、4,900円相当分の不労所得が手に入れられるのであれば、多少のリスクには目をつぶってもよさそうです。

みなさんも検討されてみてはいかがでしょうか?

なお、株主権利最終月は9月と3月です。

株主優待権利は3月末です。

配当狙いの場合、権利最終日の翌日に配当分の株価は理論的に下落します。

ひろぎんホールディングス株価チャート

(株)ひろぎんホールディングス【7337】:チャート - Yahoo!ファイナンス

2021年3月末も、株主優待権利目当てで殺到し、3月末には770円を超えましたが、権利確定後はドーンと下落し、570円まで下落していたようです。

2021年9月の権利最終日は9月28日です。

リスクを十分に踏まえてご検討してください!

ブログと株主優待に愛と真の情報を!

それではまた