知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

日経平均大爆騰の中、野村證券暴落に思うこと

スポンサーリンク

最終更新 2021.11.2

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

2021年我が国最大のイベントである衆議院選挙が終了しました。

現代の代理戦争といえる選挙は、結果しか残しません。

どんなに残酷な結果であろうとも、事実は事実です。

結果がどうであれ、週明け11月1日の日経平均株価は+754.39円高、+2.61%の大爆騰となりました。

株式投資

そんな中、我が国の証券業界のガリバーである野村ホールディングスの株価が、-6.31%の暴落となりました。

ぱんぱんぱぱ
あの野村がなあ・・・。
 

ついに野村證券の口座を作れないまま今日に至る管理人はしみじみ思います。

おごれるものも久しからず。ただ春の夜の夢のごとし

たけき者も遂にはほろびぬ、ひとえに風の前の塵に同じ。

スポンサーリンク

 

 

 

1 野村証券の口座が作れなかった・・・

管理人は、ウン十年前より株式投資を始めたポンコツ底辺野郎です。

今生きているのが奇跡かもしれません。

初めての口座は、証券業界No.1である野村證券で絶対に作るつもりでした。

野村証券

意気込んで、野村證券某支店に入ったはよかったのですが、巨大な株価ボードに圧倒されました。

裕福そうなお年寄りが、ソファーに座りながら株価ボードを眺めていました。

証券レディと思しき制服姿の女性社員が、コーヒーを差し入れて談笑している姿に慄然としました。

風のうわさでは、野村証券は金融資産が1億円以上の富裕層しか相手にしないという都市伝説がありました。

親しげに女性社員と話している初老の老人の姿に、ここは俺のいるべき世界ではないと受け止めました。

正直、10分ほど株価ボードを眺めていた若かりしぱんぱん青年に、誰一人声をかける社員はいませんでした。

2 野村系準大手証券で口座を開設

いつかは野村證券に口座を開設してみたいと思いましたが、衝撃的な光景を目の当たりにし、ぱんぱん青年はあきらめました。

でも野村証券には未練がありました。

ちょうどその頃、とても勢いのある準大手証券会社がありました。

国際証券です。

国際証券は、1981年にトヨタ系八千代証券と光亜証券と野村證券投資信託販売の三社が合併して誕生しました。

野村証券の別動隊とも呼ばれていたので、管理人は野村系にちがいないと未練たらしく国際証券でデビューしました。

ところがその後バブル崩壊が生じ、証券会社の再編が生じます。

バブルの傷口を埋めようと、野村證券は国際証券をなんと東京三菱銀行に譲渡します。

その後国際証券は、東京三菱証券などと合併し、三菱証券となります。

2005年には、親会社が東京三菱UFJ銀行となったことから、UFJつばさ証券と合併し、三菱UFJ証券となります。

2010年にモルガン・スタンレーMUFG証券のホールセール以外の業務部門と統合し、三菱UFJモルガン・スタンレー証券となりました。

つまり、管理人の国際証券口座は、数奇な運命を経て、縁もゆかりもない三菱UFJモルガン・スタンレー証券に口座が残る形となっています。

ちなみに、三菱系の証券会社はとてもややこしいです。

三菱UFJ証券ホールディングスを中間持ち株会社として、

モルガン・スタンレーMUFG証券

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

の2つの証券会社があります。

3 15年前まで野村証券は輝いていた

野村証券は、我が国の証券会社のガリバー的存在です。

圧倒的な収益力は、株価にも反映していて、2000年には3,500円にまで株価は上昇しました。

野村証券株価チャート

引用:SBI証券

野村証券の口座が持てないのであれば、せめて野村證券の株式を保有しようかと考えましたが、貧乏サラリーマンの管理人には夢のまた夢でした。

ところが2008年リーマンショックが発生します。

野村証券もまた多大な損失を計上し、株価は一時500円を切るまで下落しました。

管理人は買おうというより恐怖が先に立ち、買うことができませんでした。

4 アルケゴス問題で3,100億円もの損失

2020年4月以降、コロナ禍以降の世界経済回復を期待し、株価は暴騰していきます。

当然のごとく手数料収入が期待される証券会社の株価も騰がり始めます。

野村HDの株価は、2021年3月には700円を超え、三菱UFJFGの株価を凌駕していきました。

野村証券株価チャート

野村ホールディングス(株)【8604】:チャート - Yahoo!ファイナンス

また、2021年3月期の配当は35円となりました。

ぱんぱんぱぱ
MUFGを買うより野村HDにすればよかったかなあ・・・
 

2021年3月末

野村HD 最高値 721円   配当35円
MUFG   最高値 659.5円 配当27円

ところが、アルケゴス問題が発生しました。

野村HD 損失 3,100億円
MUFG   損失    300億円

www.nikkei.com

これで、野村HDの株価は再び暴落しました。

スポンサーリンク

 

 

5 2021年10月29日決算報告490億円損失

野村HDは、さらに追い打ちをかける決算報告を行いました。

野村証券決算報告

野村証券2022年第2四半期決算報告では、リーマンショックの際の引当金が390億円もあったことに驚愕です。

ぱんぱんぱぱ
リーマンショックをまだひきずっていたの?
 

しかも中間期配当金は、20円から8円へと減配です。

そして、2021年11月1日、衆議院選挙の結果の翌日です。

日経平均株価は+754円もの暴騰です。

しかし、野村HDはというと・・・

野村HD半年株価チャート

野村ホールディングス(株)【8604】:チャート - Yahoo!ファイナンス

-34.7円の下落でした。

-6.31%もの暴落です。

堂々の下落ランキング第38位となりました。

6 まとめ

我が国を代表する超優良企業である野村HDの株価が、2000年につけた3,500円から21年で約1/5になるなんて、いったい誰が想像したことでしょう。

怖ろしい。株式投資は本当に恐ろしい取引です。

www.panpanpapa.com

管理人も買値の1/6となってしまった腐れ株を未だに保有しているので、つらい気持ちはよくわかります。

ただし、当期純利益は-75%とはいえ、517億円も計上しています。

アルケゴスで発生した-3,100億円の処理もほとんど終了したそうです。

今後の情勢如何で、株価が上昇する可能性は大いにありだと思います。

この下落をチャンスと見るか、まだまだと見るかは人それぞれです。

それにしても、あの野村HDが3,500円台から500円前後にまで下落するとは、我が目を疑うばかりです。

一寸先は何が起こるかわからない。

やればやるほど株式投資は、よくわからなくなります。

それでも株式投資に身を投じる管理人は、大馬鹿野郎なのかもしれません。

だから株なんて止めて!
 
ぱんぱん妻

 

読者の皆さんも十分ご注意ください。

何が起きるのかはわからない一寸先は闇の世界が、株式投資の世界です。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それではまた