知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

1株投資で、TOBになった場合の対応法(涙)

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは1株優待に興味はありませんか?

株式投資の売買は、単元株である100株が単位です。

しかし、1株から99株までの単元未満株(1株、端株)も市場値で取引ができます。

1株保有するだけで、株主優待の対象となったり、配当金が受け取れます。

また、隠れ優待と呼ばれるアンケート回答でクオカードや商品券がもらえる場合もあり、とってもお得です。

しかし、中には止むに止まれぬ事情から、株主を増やすために単元未満株主を優遇する企業もあります。

管理人やってしまいました。

保有する1株が、なんとTOB(公開買付け)の対象となってしまいました。

ぱんぱんぱぱ
どうする?アイフル
 

など冗談を言っている場合ではありません。

このままでは、公開買付け後上場廃止となり、紙くずとなってしまうかもしれません。

失敗

読者のみなさんもあまりにも優待や隠れ優待が破格な場合は、確かな情報を収集し、安易に飛びつかないことを強くおススメします。

嗚呼!

俺のバカ・・・。

スポンサーリンク

 

 

 

1 スペースバリューHDという企業

みなさんはスペースバリューホールディングス(1448)という企業をご存じですか?

プレハブ建設や立体駐車場建設な日成ビルド工業を中心にいくつかの建設会社が集合して2018年に設立されました。

建設会社

日成ビルド工業は、バブル華やかなりし1990年代、すさまじい株価となったことを覚えています。

かぶたんで調べてみると9,441円でした。

管理人は当時建設株に投資していたため、いやでも日成ビルド工業の株価が目に飛び込んできて、息を吞んで新聞を読んだ記憶が残っています。

そんな輝かしい業績でしたが、バブル崩壊が建設業界全体を地獄に突き落とします。

株価は2009年2月に42円にまで下落したそうです。

狂乱の1/2247.8の株価!

 

ぱんぱんぱぱ
バブルの頃、建設株を買った人はみんな地獄を見ました。管理人も建設株を持っていましたが、幸い結婚を機会に保有株を全部売却したので、最悪を免れました。妻が結婚を前に売れ!というので泣く泣く損切りしました。損切りはとても大切です。
 

そんな過去を持つ株には近づきたくもありません。

2 1株隠れ優待で、なんと1,000円のクオカード進呈!

管理人は2021年6月に富士電機の1株優待でカレンダーがもらえることを2年かかって実践しました。

www.panpanpapa.com

ここから、俄然1株優待に興味が湧き、ネットで検索する日々が続きました。

目に入ったのは次の記事です。

1株で、アンケート調査に回答するとクオカード1,000円がもらえるの?

1株優待って、すごすぎる!

スポンサーリンク

 

 

3 スペースバリュー株を2株購入!

ちょうどSBI証券がS株(1株)購入の際に買付手数料全額キャッシュバックキャンペーンを行っていました。

株価も見ずに妻と娘名義で1株ずつ購入しました。

スペースバリュー約定

買値が877円なので、1,000円のクオカードが進呈されれば、投資額はチャラです。

すぐネットに載せようと思いましたが、もらってからにしようと掲載を止めました。

あまりにお得な情報は、改悪や廃止となることが多いので、読者のみなさんに迷惑をかけてしまうと思ったからです。

正解でした。

4 良からぬうわさをヤフーファイナンスで知る

日成ビルド工業がスペースバリューとなってからは、業績は好調です。

ただし、外国ファンドの保有割合が高まっているのが気になりました。

すぐに影響が生じました。

なんと株主優待の廃止です。

外国ファンドは株主優待を嫌います。メリットが何もないからです。

外国ファンドは、株主優待に要する資金を配当金や自己株買いなど株価を上げることに努力するよう経営サイドに迫るわけです。

アンケートが来たらすぐ売却しようと思いました。

しかし、ときすでに遅しでした。

5 スペースバリューからA3茶封筒が到着

11月に入ってから、突如スペースバリューの株価が騰がり出しました。

1株なので株価の研究をするつもりもないので、騰がったことだけに留めてしまいました。

そんな矢先に我が家にA4の茶封筒が2通届きました。

スペースバリューからです。

スペースバリューお知らせ

おお、ついにアンケートが届いたのかな?と能天気に開封してみると・・・。

TOBのお知らせでした。

TOBとは、Take Over Bidの略で「株式公開買い付け」と言います。

SBIグループが新生銀行株をTOBで買い付けることでも話題となりました。

公開買付け

なにこれ?

TOBのことなどチンプンカンプンの管理人はそのままうっちゃってしまいました。

6 これはまずいことを知る

それ以来、スペースバリュー株は、とてもへんなチャートとなってしまいました。

スペースバリュー株価チャート

(株)スペースバリューホールディングス【1448】:チャート - Yahoo!ファイナンス

1,147円で張り付いて動きません。

これはラインがヤフーと統合する時も同じでした。

アンケートも来ません。

また、同時に株主優待廃止も配当金無配も発表していました。

ぱんぱんぱぱ
これじゃ、アンケートなんてあるわけない!
 

すぐ売却しようと発注しましたが、エラー表示となりました。

これはまずいことが起き始めているのでは?

さすがに能天気の管理人もあせってきました。

7 書類を読んで知った驚愕の事実

送付されてきた書類を読むと趣旨はこうです。

◆本公開買付けに応募されるかどうかは、株主の判断と責任である

◆応募するのであれば、2021年12月27日までが締切りである

◆応募に際しては大和証券に口座開設が必要である

◆口座開設後でなければ応募はできない

えっ?SBI証券ではできないの?

大和証券に口座開設?

しかも12月27日締め切り!

ぱんぱんぱぱ
あのう、我が家の保有者名義は妻と娘なのですが。
 
この年末に行くわけないでしょ!自己責任よ!知らない!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
こ、困った・・・。
 

8 選択肢は3つ

大和証券のHPを調べてみます。

①公開買付に申し込む

当社取扱窓口へお問合せください。オンライントレードでは公開買付の申込は行えません。単元未満株については応募対象とならない場合があります。

②そのまま保有する

公開買付の終了後に上場廃止、株式交換あるいは現金での買取りが予定されている場合があります。詳しくは、当社取扱窓口へお問合せください。

③市場(取引所)で売却する 

時価での売却となります。お客さまには株式委託手数料の負担が発生します。

保有株式が公開買付の対象となった場合の対応について教えてください。

市場で売却するについては、SBI証券に尋ねたところ1株につき550円の手数料がかかるとのことです。

877円で購入したので、売却が成功したとしても、手元には227円×2株しか残りません。

口座開設は物理的に無理だし・・・。

ぱんぱんぱぱ
ええい!そのまま保有してやれ!
 

1株優待で、欲にまみれた証としてとっておこうという結論に至りました。

バカです。

阿呆です。

良く調べもしないで、1株優待に目の色を変えて飛びつき買いしてしまった自己責任です。

そのまま放置でどうなるかはわかりません。

TOBが終了すれば、上場廃止となり紙切れになるかというと、会社自体が存続する場合はどうもそういうわけでもないようです。

公開買付けを行うPTCJ-2ホールディングスが、公開買付けが終了すると、100%TOBでは買付が終了しません。

そこで、公開買付けに応募しなかった株主に対し、強制的に取得し、対価を口座に振り込むこともあるそうです。

当然ながらTOB価格よりも安くなります。

もうひとつはTOB終了後、株主名簿管理人に対し、買い取り請求を行う方法もあるそうです。

ぱんぱんぱぱ
もういいです。社会勉強だったと思って、877円×2株は捨てます。
 

クオカードに目がくらんだ管理人の愚かさを笑ってください。

スポンサーリンク

 

 

9 まとめ

我が国の企業もM&Aが盛んとなり、新生銀行のようにTOBにより上場廃止となるケースが増えてきました。

監理銘柄となると市場では売却できなくなります。

監理銘柄

2021年12月10日付けの新聞でも、結構な数の監理銘柄があります。

手続きは証券会社が違うととても大変なことに巻き込まれてしまいます。

もし単元株であったら、止む無く大和証券に妻と娘を連れて口座を開設しなければならなくなるところでした。

一般にTOBとなると株価は急騰するので、単元株保有者にとってはとてもありがたい状況です。

しかし1株保有ではメリットよりもデメリットの方が大です。

日頃より常に保有する株式の情報を仕入れ把握しておかなければ、面倒なことに巻き込まれる可能性は十分に考えられます。

株式投資に関わる限り、こういったもらい事故のような事件はいつでも起きうるのかもしれません。

保有株が急騰や急落した場合は、常に把握しておくことは株主としての最低限の当たり前なのかもしれません。

ぱんぱんぱぱ
39単元株と14未満株を保有していると、目配りはほぼ不可能なんですが・・・。
 
まさか877円×2=1,754円を捨てるんじゃないだろうな?
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
はい、1株優待で取り返しました。詳しくはいずれ記事にします。乞うご期待!
 

ブログと1株優待に愛と真の情報を

このとおり1株優待の情報は玉石混交です。常に情報が変化しますので、できるだけ信頼の高い情報源で最新情報を入手されることを強くおススメします。

それではまた