ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、管理人は現在41種類の単元株と15種類の単元未満株を持つポンコツ盆栽株主です。
ロシア皇帝とも揶揄されるウラジミール・プーチンが、2022年2月24日より、隣国ウクライナに戦争を仕掛けました。
決して侵攻などという生やさしいものではないことを、TVやネットから流れてきます。
まるで、第二次世界大戦に戻ったような悪魔の指導者です。
元タクシー運転手のさもないチビ野郎が世界を破滅に導こうとしています。
戦争に無関係の住宅地を破壊し尽くし、略奪暴行を繰り返しています。
しかも、原子力発電所に砲弾を撃ち込んだり、チェルノブイリ原発の冷却水用電源をストップするという暴虐ぶりです。
いつでも核ミサイルを全世界にぶち込んでやるという狂乱ぶりです。
こんな奴に、全人類が生殺与奪権を握られているなんて思うとやり切れません。
ウクライナのみなさんに一刻も早く平和が訪れることを願って止みません。
こんなたった一人のどチビ野郎のせいで、世界経済は混乱しています。
株価は下落に次ぐ下落で、3月9日現在日経平均株価は、25,000円を割り込みました。
株式投資は恐怖に耐えることにあると信じたいです。
ポンコツ盆栽株主の生存戦略を語ります。
笑ってやってください。
1 2022年2月24日からの14日間
2022年2月24日、人類の歴史に深く切り刻まれるであろうロシアによるウクライナ侵攻が始まりました。
侵攻とは名ばかりで、侵略以外の何物でもありません。
ロシアのシナリオでは3日で侵攻を終え、親ロシア政権を打ち建て、実効支配済みのクリミア半島をロシアに譲渡する計画だったそうです。
しかし、ウクライナの抵抗が思ったよりも手ごわく、戦争の泥沼が続いています。
2月25日 ウクライナ北部チェルノブイリ原発を制圧
3月4日 ザポロジエ原発を占拠。人類史上初めて、稼働中の原発を砲撃
日経平均株価【998407.O】:チャート - Yahoo!ファイナンス
株価は見るも無残に下落を繰り返しました。
2月24日から3月9日までの間に、約1,700円も暴落してしまいました。
管理人の2022年の成績も2月25日についにマイナス転換となってしまいました。
そして、3月9日とんでもないニュースが舞い込みました。
チェルノブイリ原発を占拠したロシアは、電力供給をストップしたというニュースです。
幸い、冷却水だけでも大事には至らないそうです。
でもこれでは、株価にますます悪影響を及ぼすと思いました。
(3月11日ベラルーシから給電できたそうです!)
またも、コロナショックで味わう究極の選択を迫られることとなりました。
あのときは売ったとたんに株価が暴騰し、管理人は泣きました。
もう二度とあの惨めな思いはしたくないです。
2 3月10日(木)の奇跡
ロシアとウクライナとの間の和平交渉は、全く進展していません。
報道では、避難する親子にロケット弾を撃ち込み、死亡させるという暴虐な映像も公開されました。
全日にNYダウ平均は650ドルを超える暴騰だったので、下落は考えにくい状況にはありました。
日経平均は、+972.87円の大暴騰です。
管理人の盆栽株も+1,402,424円の大暴騰です!
やるぜ!ポンコツ!我が1日での騰げの最高記録を達成しました!
3 野や山も皆一面に弱気なら阿呆となりて買いの種をまけ!
戦争という特異状況で、株が騰がるか下落するかは見当もつきません。
こういった状況下では、相場はどうしても弱気となります。
管理人はコロナショックの際は、含み益の7割をも吹っ飛ばし、恐怖にかられ、利のある虎の子の株式を手放し、そのお金で三菱UFJフィナンシャル・グループ株を買いました。
でも、同じ失敗は今度こそしたくありません。
恐怖が襲いかかります。
毎日が恐怖と絶望で、心が休む暇もありません。
3月10日こそ、なんとか140万円騰がってくれましたが、まだまだ予断は許しません。
手元に余り現金がないのがつらいです。
なんとか少しばかり株式と購入し、阿呆となりて買いの種をまき散らしています。
ヒューリックが、なんとかプラス転換してくれホッとしています。
でも、トヨタが買えませんでした。オリックスも買い増しできませんでした。
嗚呼!無念なり!
4 決算ラリーまで、手放さない!
我が国の上場株式の7割が3月末を決算期としています。
2022年は3月28日(月)まで、株主名簿に記載されれば、株主権利を有することとなります。
配当金や株主優待を受けられます。
だからこそ、株価暴落でも歯を食いしばって耐えている個人は少なくないと思います。
管理人も同じです。
そんな高等戦術ができていれば、今頃億り人です。
こんなポンコツ野郎にはとても無理です。
5 まとめ
毎日数十万円単位で、ガンガンと下落しているポンコツ株のことを思うと、プーチン憎しとしか思えません。
戦争でウクライナをズタズタとし、経済面でも大損失を被らせました。
1945年に第二次世界大戦が終了してから、77年も経つというのに、世界はたった一人の独裁者によって滅亡の危機に瀕しています。
こんなときに株式投資を続けているのは、不謹慎かもしれません。
嗚呼!こんな剣が峰の中で、虎の子のへそくりを証券口座に積む管理人は、強欲の深いエキドナの使者です。(自称)
みなさんも株式投資を続けるときは、必ず余裕資金で行うようご注意ください。
信用での取引は極めて危険です。
ブログと株式投資に愛と真の情報を
一日でも早くロシアとウクライナとの間で和解が生じるよう願って止みません。
それではまた