知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ここは地獄か?ロシア侵攻で資産がどんどん溶けていく

スポンサーリンク

最終更新 2022.3.18 数字がまちがっていました。訂正します。 312

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは家計の資産作りに汗をかいていますか?

家計資産

サラリーマン世帯の場合、給与所得がほとんどの所得を占めています。

生活費を差し引くと、手元に残るのはわずかばかりの現金です。

少しでも資産を増やすなら、お金がお金を生み出すかもしれない投資にお金をつぎ込むのがベターです。(ベストではありません。)

ただし、元本保証はありません。

ねえねえ、あなたロシアのウクライナ侵攻で、株式投資どうなっているの?減らしたら承知しないわよ!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
まあ、きびしいね・・・。
 

まさか、2020年コロナパンデミックによるコロナショックからわずか2年後に、同じような目に遭うとは思いませんでした。

株式投資は引くか攻めるかそれとも見るか?

ポンコツ盆栽野郎も瀕死の重傷です。

スポンサーリンク

 

 

 

1 4日間で1,860円も日経平均株価が下がった!

週明け2022年3月7日(月)は、ブラックマンデーとなるのではないかと囁かれていました。

前週の3月4日(金)に日経平均株価は大きく値を下げたからです。

日経平均株価

日経平均株価【998407.O】:チャート - Yahoo!ファイナンス

ロシアによるウクライナ侵攻は、もはや全面戦争です。

どチビ野郎は核ミサイル発射をちらつかせ、世界中を恫喝しています。

核ミサイル

ヨーロッパもアメリカも第3次世界大戦になることを怖れ、誰もチビ野郎に意見をいうことができません。

今後は生物化学兵器の使用や、原子力発電所のメルトダウンを狙っているという報道もあります。

こんな不安の中では、世界的に株価が暴落するのは当たり前です。

わずか4日間で、-1,860円もの暴落です!

マイポートフォリオ

この間の日経平均株価は、-8%もの暴落です。

3,000万円運用の投資家は、平均240万円の損益となる計算です。

5,000万円運用の投資家は、平均400万円もの損益となる計算です。

ぱんぱんぱぱ
海は死にますか?山は死にますか?助けて!
 

我がポンコツ盆栽株も多大なるダメージを受けました。

妻には決して言えません。

スポンサーリンク

 

 

2 ウクライナショックのダメージ

管理人は、現在42種類の少数株式を保有する底辺盆栽株主です。

恥を覚悟で晒します。

-2,357,164円が消えました!

マイポートフォリオ2

ぱんぱんぱぱ
俺の236万円を返してくれえええええ!
 

2022年はここまでプラス域でやってきたのに、この仕打ちいかがなものでしょうか?

おてんとうさまは見てるぜ!プーチン!

3 FIRE君もダメージを受けている

管理人はFIRE君の資産ブログが好きです。

特に個別株をすべて晒して資産作りに懸命なブログは毎日チェックしています。

彼らのブログには投資のヒントがたくさん隠されています。

3人の凄腕のFIRE君のブログは大好きです。

3人の2022年3月10日までの運用成績です。

FIREくん運用成績

さすがです。( ゚Д゚)

ただし2022年のこれまでの成績はふるわないようです。

2022年3月10日現在

ポートフォリオ

特にC君は2021年後半のコロナバブル崩壊で、約3,000万円の評価益を減らしました。

2年越しで4,600万円もの損失となっています。

これでは、ブログ更新も嫌になってしまったようで、更新は1月28日を境に止まりました。

嗚呼!株式投資は本当に怖ろしいです。(´Д`)

4 ポンコツ盆栽野郎の場合

管理人の場合です。

管理人の場合、2022年1月までは絶好調でした。

www.panpanpapa.com

スタートアップもあって、4日間で-256万円というダメージを喰らいながらも、傷口がまだ小さいところがホッとしているところです。

2022年含み損益額 -802,848円!

FIRE君と比べたら、なかなか頑張っている方かなと思います。

【注】2022年3月17日にプラス転換しました!

まだこれまでの通算含み益の貯えがあるので、耐えたいと考えています。

1円でも損失なら負けよ!あなたの身体で払いなさい!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
牛馬のようにこき使われているのですが・・・。これ以上さらに働けと・・・。
 

こういったときに、配当金というセーフティーネットは本当にありがたいものです。

管理人は現在120万円の配当益(税抜き103万円、総合課税による還付金17万円)があるので、減配にならない限り安心しています。

たとえ、ここから1,000万円暴落しても9年、2,000万円暴落しても18年耐えれば配当金で穴埋めできるからです。

www.panpanpapa.com

株式投資の損益は、含み損益と配当益の合計で決まるものです。

ただ、ウクライナ情勢の余談が許さないのが、恐怖です。

スポンサーリンク

 

 

5 今は株式投資のチャンスなの?

どうあっても、ロシアの動きが不透明な中で株式投資を進めるのは無謀かもしれません。

東証株式市場が誇る銘柄が、下落に次ぐ下落で下げ止まりません。

ぱんぱんぱぱ
欲しい!
 

そこで、いろいろと注文していますが、刺さりません。

トヨタ失敗!

オリックス失敗!

モーニングスター失敗!

パンパシフィック失敗!

約定

底値で狙っている人が多いことに愕然です。

指値しなければいいのですが、できるだけ安く買いたいと思うとつい欲が出てしまいます。

6 まとめ

ロシアのせいで、世界経済がメチャクチャになっています。

株式市場

これで和解合意や自主撤退となれば株価は暴騰するのでしょうが、先行きはまったく見えません。

むしろ、核ミサイル発射や生物化学兵器使用となれば、紙くずとなってしまうかもしれません。

株式投資を行っている者にとっては、この世は地獄です。

ぱんぱんぱぱ
ひりつくような恐怖感がたまんないんだよなあ!
 
あなたクズ中のクズね!
 
ぱんぱん妻

株式投資はくれぐれも自己責任により判断されますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それでは生きていればまた!

続編を書きました。よろしければこちらもお楽しみください。

www.panpanpapa.com