最終更新 2022.3.18 数字がまちがっていました。訂正します。 312
ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、みなさんは家計の資産作りに汗をかいていますか?
サラリーマン世帯の場合、給与所得がほとんどの所得を占めています。
生活費を差し引くと、手元に残るのはわずかばかりの現金です。
少しでも資産を増やすなら、お金がお金を生み出すかもしれない投資にお金をつぎ込むのがベターです。(ベストではありません。)
ただし、元本保証はありません。
まさか、2020年コロナパンデミックによるコロナショックからわずか2年後に、同じような目に遭うとは思いませんでした。
株式投資は引くか攻めるかそれとも見るか?
ポンコツ盆栽野郎も瀕死の重傷です。
1 4日間で1,860円も日経平均株価が下がった!
週明け2022年3月7日(月)は、ブラックマンデーとなるのではないかと囁かれていました。
前週の3月4日(金)に日経平均株価は大きく値を下げたからです。
日経平均株価【998407.O】:チャート - Yahoo!ファイナンス
ロシアによるウクライナ侵攻は、もはや全面戦争です。
どチビ野郎は核ミサイル発射をちらつかせ、世界中を恫喝しています。
ヨーロッパもアメリカも第3次世界大戦になることを怖れ、誰もチビ野郎に意見をいうことができません。
今後は生物化学兵器の使用や、原子力発電所のメルトダウンを狙っているという報道もあります。
こんな不安の中では、世界的に株価が暴落するのは当たり前です。
わずか4日間で、-1,860円もの暴落です!
この間の日経平均株価は、-8%もの暴落です。
3,000万円運用の投資家は、平均240万円の損益となる計算です。
5,000万円運用の投資家は、平均400万円もの損益となる計算です。
我がポンコツ盆栽株も多大なるダメージを受けました。
妻には決して言えません。
2 ウクライナショックのダメージ
管理人は、現在42種類の少数株式を保有する底辺盆栽株主です。
恥を覚悟で晒します。
-2,357,164円が消えました!
2022年はここまでプラス域でやってきたのに、この仕打ちいかがなものでしょうか?
おてんとうさまは見てるぜ!プーチン!
3 FIRE君もダメージを受けている
管理人はFIRE君の資産ブログが好きです。
特に個別株をすべて晒して資産作りに懸命なブログは毎日チェックしています。
彼らのブログには投資のヒントがたくさん隠されています。
3人の凄腕のFIRE君のブログは大好きです。
3人の2022年3月10日までの運用成績です。
さすがです。( ゚Д゚)
ただし2022年のこれまでの成績はふるわないようです。
2022年3月10日現在
特にC君は2021年後半のコロナバブル崩壊で、約3,000万円の評価益を減らしました。
2年越しで4,600万円もの損失となっています。
これでは、ブログ更新も嫌になってしまったようで、更新は1月28日を境に止まりました。
嗚呼!株式投資は本当に怖ろしいです。(´Д`)
4 ポンコツ盆栽野郎の場合
管理人の場合です。
管理人の場合、2022年1月までは絶好調でした。
スタートアップもあって、4日間で-256万円というダメージを喰らいながらも、傷口がまだ小さいところがホッとしているところです。
2022年含み損益額 -802,848円!
FIRE君と比べたら、なかなか頑張っている方かなと思います。
【注】2022年3月17日にプラス転換しました!
まだこれまでの通算含み益の貯えがあるので、耐えたいと考えています。
こういったときに、配当金というセーフティーネットは本当にありがたいものです。
管理人は現在120万円の配当益(税抜き103万円、総合課税による還付金17万円)があるので、減配にならない限り安心しています。
たとえ、ここから1,000万円暴落しても9年、2,000万円暴落しても18年耐えれば配当金で穴埋めできるからです。
株式投資の損益は、含み損益と配当益の合計で決まるものです。
ただ、ウクライナ情勢の余談が許さないのが、恐怖です。
5 今は株式投資のチャンスなの?
どうあっても、ロシアの動きが不透明な中で株式投資を進めるのは無謀かもしれません。
東証株式市場が誇る銘柄が、下落に次ぐ下落で下げ止まりません。
そこで、いろいろと注文していますが、刺さりません。
トヨタ失敗!
オリックス失敗!
モーニングスター失敗!
パンパシフィック失敗!
底値で狙っている人が多いことに愕然です。
指値しなければいいのですが、できるだけ安く買いたいと思うとつい欲が出てしまいます。
6 まとめ
ロシアのせいで、世界経済がメチャクチャになっています。
これで和解合意や自主撤退となれば株価は暴騰するのでしょうが、先行きはまったく見えません。
むしろ、核ミサイル発射や生物化学兵器使用となれば、紙くずとなってしまうかもしれません。
株式投資を行っている者にとっては、この世は地獄です。
株式投資はくれぐれも自己責任により判断されますようお願いします。
ブログと株式投資に愛と真の情報を
それでは生きていればまた!
続編を書きました。よろしければこちらもお楽しみください。