知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

カーブス様ありがとう!1株優待でクオカードが届いた日

スポンサーリンク

最終更新 2022.6.9

当記事は、2022年3月13日時点の記事です。2022.5.12株主通信で、次回以降の株主アンケートは100株以上保有者とする予定とFAQが掲載されました。わずか2年の命だったようです。アーカイブ記事としてお楽しみください。残念です。

カーブス株主通信

https://pdf.irpocket.com/C7085/Xq7P/U0bw/U29b.pdf

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさん株式投資を始めていますか?

管理人は、現在42種類の単元株と15種類の単元未満株を保有する底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

2022年は、「寅千里を走る」という格言どおりの波乱の相場となっていて、毎日生きた心地がしていません。

そんな中、とてもうれしい贈りものがカーブス様(7085)から届きました。

株主通信

わくわくします。

待ちに待ったクオカード500円の到着です!

カーブス株主優待

通りすがりの人
株主優待で、500円のクオカードなんてありふれてね?
 

いやちがいます!

1株優待で、500円クオカードを進呈してくれました!

ありがとう!カーブス様!

なお、カーブスの株主優待は2020年より開始されました。

今回で2回目です。

今後改悪も十分にありえますので、ご注意ください!

スポンサーリンク

 

 

 

1 1株投資に目覚めた日

管理人が1株投資なるジャンルがあることを知ったのは、カレンダー不足に悩んでいたことが原因です。

金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったものです。

満期退職すると、カレンダーが手に入らなくなってしまいました。

そこで、株式投資でカレンダーは手に入らないものかと調べていくうちに1株優待の世界を知ってしまいました。

www.panpanpapa.com

さらに偶然にも1株の買い付け手数料無料を始めたネット証券が増え始めたのも、1株投資の背中を押してくれました。

マネックス証券が始めたところ、SBI証券やSMBC日興証券などが追随しています。

www.panpanpapa.com

今では、管理人は15種類の1株投資を始めています。

NISA枠も使え、しっかりと配当金も非課税となり、株主優待も1株主から適用してくれる太っ腹な上場企業も少なからず存在します。

いわゆる隠れ優待であり、公式HPや優待株サイトにも掲載されていない情報がたくさんあります。

いわゆる口コミで、ネット1本で1株優待情報を探していくところが管理人のツボにはまりました。

玉石混交のネット情報から見つけ出したのが、カーブス様でした。

www.panpanpapa.com

2 1株優待情報は、信ぴょう性が今一つ

当時、ネット情報ではカーブスの1株優待情報は皆無に近いものがありました。

1株優待は、改悪スピードが速く、優待を取り止める企業が増えています。

ネット情報を鵜吞みにすると失敗することもあります。

管理人が失敗してしまったのは次の1株優待です。

◆構造計画研究所(4748)
 1,000円クオカード廃止
◆スペースバリュー(1448)
 500円クオカード廃止
◆石川島播磨重工業(7013)
 カレンダー進呈廃止

個人の開設した1株優待サイトは、更新が遅れているものが多いので、参考程度にとどめておくべきです。

特にスペースバリューは2021年末にTOBまでしてしまい、主幹証券会社への変更手続きも面倒なので、うっちゃっておくことにしました。

www.panpanpapa.com

大損です!(怒)

スポンサーリンク

 

 

3 それでもカーブスを買ってみた

カーブスの株主優待情報を知ったのは、2021年8月のお盆期間です。

8月末の株主名簿に載れば、12月頃株主アンケートが届くので、アンケートに答えれば500円のクオカード進呈!

乗りましょう!

あわてて権利確定日ギリギリの8月25日に夫婦2人分を購入しました。

カーブス株式購入

1株購入は、株価が割高になるのがちょっぴり残念ですが、仕方ありません。

4 カーブスより配当が届いた!

1株でも配当が届くの?

NISAが適用されるの?

1株優待を始めたばかりの管理人は不安いっぱい疑問いっぱいでした。

カーブス配当

11月26日に5円が入金されていました。

しかもしっかりとNISAにより非課税です。

2株合わせて、10円GETです!

たかが10円と笑われてしまいそうですが、10円の利息をもらうためには、1年間120万円を銀行の定期預金に預けなければなりません。

2株合わせて1,710円で10円もの配当金は破格です!

5 カーブス様より株主様アンケートが届く

ネット情報では、8月末に株主名簿に記載されれば、11月中旬頃株主様アンケートが送付されるそうです。

1月中旬までに送付すれば、御礼としてクオカード500円分がもらえるそうです。

ドキドキしながら待つこと3か月!

ついにカーブス様より、株主様アンケートが届きました。

カーブス株主アンケート

ネット情報は本当でした。

勝負してよかったと思います。

6 待てど暮らせどクオカードが届かない

いつ届くんだ?

2月中旬には、セブン&アイHDから500円の商品券が届きました♡

セブン&アイHDも1株優待で、500円の商品券を進呈してくれました!

www.panpanpapa.com

ヤフーファイナンススレッドでも、まだ届かない!の合唱です。

それが我が家には3月9日に到着してくれました!

感動!感激!

ネット情報に感謝です。

開封してみると・・・

カーブス株主優待

カーブス3回無料券まで同封されていました。

ぱんぱんぱぱ
メルカリで売れるかも?
 

残念ながら、メルカリ出品はありましたが、500円でも売れてはいないようです。

7 2022年も続けば最高・・・

我が家でのカーブス株は855円での購入となりました。

まあ、権利確定が近かったので止むを得ません。

カーブス株価チャート

(株)カーブスホールディングス【7085】:チャート - Yahoo!ファイナンス

 

カーブスは、カラオケ招き猫などの経営で有名なコシダカからスピンオフして、2020年3月に株式上場した企業です。

上場祝いの大盤振る舞いとして、すべての株主に対し、500円クオカードを進呈しているとの見方が一般的です。

あのひろぎんHDもたったの1年で、100株保有者への2,500円相当ギフトを止めてしまいました。

それも上場記念の大盤振る舞いだと考えると理解できます。

www.panpanpapa.com

2021年はクオカード進呈を止めるかもしれないと不安いっぱいでしたが、結果的に続けてくれたことに感謝するしかありません。

なんとか2022年も続けてほしい。

2022年も続けてくれれば、管理人の場合投資金額がチャラにできます。

末永く持ち続け、毎年14円(年間7円に増配!)の配当金をいただくだけで十分です。

スポンサーリンク

 

 

8 まとめ

カーブス様が2020年に続いて、2021年も1株優待を続行してくれました!

勝負して大正解です!

利回りにすると2株投資したので1,710円の投資です。

回収は、クオカード2枚で1,000円と配当金10円です。

利回り 69.3%!

不安いっぱいな情報の中で、勝負して正解だとうれしさ倍増です。

みなさんも1株優待にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

株主優待を含めれば、1株投資は、よほどのことがなければ損はしません!

管理人の現時点での1株投資の全成績です。

含み益 33,866円
配当益 17,596円

これに、カレンダー5つ、商品券5,500円、クオカード1,000円、施設鑑賞券3か所、本1冊、利用割引券などの株主優待を手に入れられます。

価格にして、1万数千円の価値があります。

今後株主優待が届いた時点で、報告していきます!

ただし、含み益と配当益が異様に多いのは、そのほとんどが日本郵船株だからです。

日本郵船株は1株当たりの年間配当が1,200円というモンスター株です。

今後の株式の展開では1株でもWバーガーが確保できるかもしれないとわくわくして14株も投資してしまいました!

www.panpanpapa.com

ロシアによるウクライナ侵攻で、世界中の株価が暴落しています。

単元株を買うのは相当の覚悟が必要です。

管理人も2022年3月第2週は死ぬかと思いました。

わずか4日間で325万円も失いました・・・。

株価暴落

ただし、3月10日は、1日で140万円も爆上げしてくれて、悲劇的なほどの損失ではないことは救いです。

これまでの含み益でなんとか堪えています。

www.panpanpapa.com

その点1株投資は実に気楽なものです。

まだまだ1株投資の世界は奥が深い領域です。

超絶お得な情報を得られたときはまたUPします。

楽しくて、しかも得をする1株優待にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

なお、1株といえど株式投資はハイリスクな投資です。

くれぐれも株式投資は、自己責任により行われますようお願いします。

それではまた