知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

東洋建設がまさかのTOB!11年間の地獄から奇跡の生還物語!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は現在42種類の単元株と15種類の単元未満株を保有する底辺ポンコツ盆栽株主です。

株式投資

 

ぱんぱんぱぱ
株価が下落し、塩漬けにしている株式銘柄をいくつも保有する底辺野郎です。
 

このたび、東証一部上場マリコン4強の一角である「東洋建設」がTOBされるという衝撃のニュースが駆け巡りました。


ぱんぱんぱぱ
えええええ!
 

2022年になって、ようやくプラス転換していたので、変だな?とは思っていましたが、まさかまさかの大事件です。

管理人は東日本大震災が発生した後に、東洋建設に投資しました。

苦節11年!

購入値よりも、下落することがしばしばで、塩漬けという長く苦しい日々を送りました。

ところが、インフロニァ(旧前田建設)にTOB(株式公開買い付け)され、2022年5月以降に上場廃止となる運びとなりました。

テンバガーを夢見て11年が経過しました。

目論見は大外れとなりました。

損切りを何度も考えました。

結果的にTOBで、最大の売却益となるとは皮肉です。

テンバガーの夢はとうの昔に捨て去りましたが、プラスで終了できるなら満足です。

11年はつらかった!

スポンサーリンク

 

 

 

1 管理人の野望

管理人は、現在S市杜王町に住んでいます。

11年前の3月11日に東日本大震災に襲われ、S市の沿岸部も大津波により壊滅的な被害となりました。

管理人は、不思議な運命で、2回死に損ないました。

あの日の14時30分、沿岸に接したと或る場所で、打ち合わせの予定でした。

ところが、先方の都合で前日に打ち合わせがキャンセルとなりました。

もしも、キャンセルがなかったら、今こうしてブログを書き綴ることもありませんでした。

もうひとつの死に損ないは、地震直後の帰り道で起きました。

帰宅するため会社の自転車を借りましたが、架線橋を渡る最中に大きな穴に落っこちてしまいました。

穴に自転車のハンドルが引っ掛かり、足が届きませんでした。

翌日、通勤のため再び架線橋を渡ると、穴と思っていたところが立ち入り禁止となっていました。

穴と思ったところは、激しい地震の揺れで架線橋の連結部分が外れた空間でした。

もしも、ハンドルが元連結部分に引っ掛からなかったら、管理人は10数メートル下の地面に叩きつけられていました。

東日本大震災

ゾッとしました。

管理人は、何かの意思で生かされているんだなと悟りました。

残りの人生に怖いものなんかない!

と強く思うようになりました。

大混乱から落ち着きつつある5月に、2ヵ月ぶりに株式情報を見てみると、予想通り建設土木株が一時爆騰していました。

ぱんぱんぱぱ
投資家は、現場の悲惨な事実を知らない!
 

海岸線がすっかり変わってしまった海や河川を見るたび、マリコン株の出番と思いました。

そこで、マリコン4大株を検討しました。

1 五洋建設
2 東洋建設
3 不動テトラ
4 若築建設

そのほか東亜建設などもあります。

購入したのは、マリコンNo.1企業である五洋建設と関西を中心に実績のある東洋建設です。

当時の東洋建設の株価は84円から88円でした!

夢はテンバガーだと確信しました。

何度か買い増しし、11,000株を購入しました。

ぱんぱんぱぱ
1,000円になったら、1,000万円以上得するかも?
 

人生初の集中投資「卵はひとつのかごに盛れ!」作戦にチャレンジしてみました。

拾った命!もう、何も怖くない!

ここからつらいつらい塩漬けの旅が待っているとは夢にも思いませんでした。

スポンサーリンク

 

 

2 東洋建設地獄の旅が待っていた!

東洋建設がこんなにポンコツ株とは夢にも思いませんでした。

選んだ理由は、4大マリコンの中で、株価が一番安かったからだけです。

ところが、東洋建設が2桁の株価の理由が、買った後からわかりました。

東洋建設は、2003年に経営が立ち行かなくなって、200億円の減資と前田建設の資本を受け入れ、傘下に入ったことを知りませんでした。

倒産寸前の会社だったところを出資している三菱UFJ銀行の計らいで、前田建設傘下として生き延びることができた会社だったとは知りませんでした。

管理人が投資した後にも、東洋建設は投資家を地獄に招き寄せました。

平成23年 減資実行
平成25年 1:5株式併合!

我が夢の11,000株は、わずか2,200株となってしまいました!

東洋建設株価チャート

SBI証券 東洋建設チャート

何度も何度も、株価は買値を下回りました。

2018年に600円超えが最大のチャンスでしたが、1,000円を待っていたら、急激に下落してしまいました。

3 東洋建設のTOB価格は770円!

ところが2022年3月25日に、インフロニァHD(旧前田建設)が、770円の行使価格でTOBを実施すると発表したわけです。

現在はなぜかTOB価格よりも高い800円前後となっています。

この理由は、現在東洋建設の3.59%を保有し、大株主第4位のレノにあります。

レノの共同創業者は、あの物言う株主で一世を風靡した村上ファンドの創設者の村上世彰氏の娘である村上絢(あや)さんが関わっているとされています。

プロキシ―ファイトの可能性も0ではないため、期待感があるからかもしれません。

管理人の平均取得単価は440円(併合前88円)です。

差額330円の利幅です。

税込み72万6千円、税抜き52万9千円の譲渡益となりそうです。

4 11年間の配当金は?

2011年当時の配当金は、わずか0.5円でした。

それが2021年には25円(併合前換算5円)と、配当金テンバガーを達成しました。

ところが、2022年は、TOBがあるという理由で、一転して無配となりました!

ぱんぱんぱぱ
バカヤロー!(涙)
 

総額12万1,330円(税込み)

当時NISAはありませんでした。

税金がしっかり引かれて、9万6,680円となります。

キャピタルゲイン(譲渡益)とインカムゲイン(配当益)を合わせると

62万5,680円!

投資額は924,000円です。

これに売買手数料約10,000円を差し引きます。

11年間で、167%の収益となりました。

年間6.09%の収益です。

さすがは底辺中底辺キングオブ底辺ポンコツ盆栽株主です。

プラスで終わっただけでもありがたいと思わないといけません!

でも、一生塩漬け株からの解放は、なんだか肩の荷が下りたような気がします。

5 次に買う株式銘柄は決まっている!

一生塩漬けと思っていた東洋建設を売却すれば、手元に153万9,630円のお金が転がり込みます。

娘の学費は年間150万円だからね!よかったわ!
 
ぱんぱん妻

 

ぱんぱんぱぱ
いや、ちょうど夢を賭けたい株式があるんだ!夢はでっかくテンバガー!
 

 

あなた、ハイリスク株は止めるって言ったじゃない!あんたバカあ!
 
ぱんぱん妻

まあ、一度は死んだ命です。

また、東洋建設は死ぬまで塩漬けと思っていました。

テンバガー(10倍株)に夢を賭けてみたくなりました。

銘柄を公開すると、大損してしまった場合、ご迷惑をかけることもあるやもしれないので、非公開とさせていただきます。

騰がった時のお楽しみです。

デッドオアアライブ!どんとこい!

150万円が1,500万円になれば、東洋建設で果たせなかった夢がかなうかもしれません!

スポンサーリンク

 

 

6 まとめ

まさか、保有する塩漬け株が、TOBされるなんて夢にも思いませんでした。

まるで救世主です。

株式投資は本当にむずかしいです。

思惑とは裏腹な動きをする場合が往々にしてあります。

今思えば、東日本大震災後に、東洋建設の他に五洋建設を始め、さまざまな復興関連株を仕込みました。

しかし、意に反して、五洋建設以外は芳しくありません。

こんなことなら五洋建設に全集中投資していればよかったと後悔しています。

やはり、株式投資は、「卵はひとつのかごに盛れ!」かなと思います。

教科書的な株式投資をしていたのでは、一生勝てないと考えるようになりました。

ポートフォリオなどくそくらえです!

たまご

ただし、投資の方法はさまざまです。

管理人の方法は、あくまでも底辺ポンコツ投資家の方法として、反面教師としていただければありがたいです。

くれぐれも株式投資は自己責任でご判断いただきますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それではまた