知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

1株隠れ優待で、ただでビジネス本を手に入れる方法

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは1株隠れ優待なるものをご存じですか?

1株隠れ優待

上場企業の株の中には、1株保有するだけで、株主優待の権利を与えてくれる超太っ腹な企業があります。

通りすがりの人
そんなバカな?
 

でも真実です。

そんな話どこにも載っていないけど・・・。

そうです。

だからこそ隠れ優待と呼ばれています。

このたび、我が国の最高峰のシンクタンクである三菱総合研究所(MRI)より、定価1,760円(ダイヤモンド社)の本が進呈されました。

わずか4,000円程度の投資で、三菱総合研究所が株主優待を廃止改悪しない限り、これから先もずっとビジネス本が進呈されるかもしれません。

知的興奮に満ちた充実した余暇を過ごしたいなら、三菱総合研究所の株式を1株保有してみてはいかがでしょうか?

なお、1株隠れ優待は突然廃止されることが少なくありません。

購入される際は、自己責任でお願いします。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 三菱総合研究所より郵便物到着!

4月上旬に三菱総合研究所から郵便物が届きました。

けっこうな厚みがあります。

これはひょっとして、うわさの隠れ優待では?

三菱総合研究所

ドキドキです。

開梱します。

立派なビジネス本が入っていました。

2021年11月30日第1刷のホヤホヤの新刊です!

株主優待

価格は・・・。

定価1,600円!

消費税込みで1,760円です!

株主優待品

いいの?

俺、1株しか持っていないんだけど・・・。

ありがたくいただきます!

2 三菱総合研究所との出会い

三菱総合研究所の隠れ優待は、どこにも載っていません。

IRにも載っていません。

ヤフーファイナンスにも載っていません。

野村や株たんの株主優待ランキングにも載っていません!

隠れ優待はネットを検索し、探し当てていかなければなりません。

ほとんどの情報は、個人ブログやツイッターなどのつぶやきです。

リンク切れを起こしていたり、更新が止まったりと信ぴょう性に今一つ欠けるきらいがあります。

それでも1株隠れ優待を見つけたときのうれしさは、まるで宝探しで掘り当てたようなうれしさがあります。

管理人が三菱総合研究所の1株隠れ優待情報を見つけたのは、2021年8月です。

www.panpanpapa.com

当時SBI証券で8月末まで1株(S株)買付手数料が実質無料となるキャンペーンを実施していました。

株価の上下には目もくれず購入しました。

MRI約定

4,175円です。

335円も損しているわ!ポンコツぅ!
 
ぱんぱん妻

値上がり益(キャピタルゲイン)を狙ってのことではないので、仕方ありません。

でも買値より下がるのはあまり気分は良くはありません。

スポンサーリンク  

 

3 三菱総合研究所の隠れ優待

三菱総合研究所の隠れ優待は、利用とマッチングしていればものすごくお得です。

世界一美しい図書室として絶賛される東洋文庫の無料鑑賞券が進呈されます!

モリソン文庫

一度は行って見たい美しさです。

入場券は1人900円ですが、無料招待券が2枚進呈されます。

↓ 2021年12月株式関係書類に同封されていました!

東洋文庫

今回のビジネス本は、同封されていたアンケート回答に対する御礼です。

アンケート御礼

もちろん郵送は無料です。

実に簡単なアンケートでした。

4 配当金ももらえる!

三菱総合研究所は優良企業です。

配当金が高い!

2012年より10年連続増配です!

2021年は115円!

三菱総合研究所配当金推移

引用:三菱総合研究所 2022年株式関係書類

 

早速2021年12月に60円も配当金をいただきました!

三菱総合研究所配当金

1株でもSBI証券など一部のネット証券では、NISAが適用できます!

悪魔
たかが60円ポッチかよ!ゲヒヒ!
 

いえ、60円をもらうには定期預金300万円を1年間預けなければなりません。

ものすごいことと管理人はありがたくちょうだいします。

5 ネットでのうわさでは6月も・・・?

ここからは、うわさの段階です。

実証はしていないので話半分で聞いてください。

ネット上のうわさでは、三菱総合研究所は6月に中間報告書を郵送するそうです。

三菱総合研究所株式関係書類

この中にも、東洋文庫の招待券が同封されているらしい?

アンケート回答用はがきが同封されているらしい?

アンケートに回答すると、オリジナルリングノートが進呈されるらしい。

年に2回も株主優待してくれる企業なんて聞いたことないよ・・・。

管理人がネット上で集めた情報のまとめです。

MRI株主優待

これまで進呈した書籍です。

株主優待本

いずれも税抜き1600円から2420円もします!

これが1株株主にも等しく進呈されたそうです!

すごすぎます!

そして2020年からは、2年続けてリングノートが進呈されたそうです!

リングノート

 

mobile.twitter.com

 

うわさではコクヨ製で定価500円だそうです!

すごい!すごいぞ!

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

1株隠れ優待は、超がつくほどお得です。

特に三菱総合研究所の株主優待は、マッチングする人には最高の贈り物になるやもしれません。

三菱総合研究所株主優待まとめ

(12月株主通信)

1 東洋文庫入場券 900円×2枚
2 ビジネス本   1,760円程度

(6月中間報告書)(未確認情報)

3 東洋文庫入場券 900円×2枚
4 リングノート  500円程度

5 配当金     120円(予想)

         5,980円

回収率143.2%!
(´▽`)

SBI証券などでは1株の買い付け手数料が無料となりました!

また、NISAも適用できます。

わずか4,000円前後を投資するだけで、優待廃止とならなければ未来永劫5,960円分の株主優待が受けられます!

優待廃止とならなければ、ビジネスマンは1株投資しても損はないのではないでしょうか!

10年で10冊のビジネス書を書斎に並べることができます!

7 希望

三菱総合研究所の手帳は、使いやすいと超評判です。

今後の株主優待にはぜひMRI手帳にしてほしいと願うのは、古事記なのでしょうか?(変換ミスではありません。)

MRI手帳


なお、株主優待は突然死することが少なくありません。

株式投資を行う場合は、くれぐれも自己責任により判断されますようお願いします。

ブログと1株優待に愛と真の情報を!

当ブログで大人気の一株優待記事です。

よろしければ読んでみてください。

管理人は、2022年にカーブスからクオカード(500円)2枚、セブン&アイHDより商品券(500円)を1株投資(×2人)でいただきました!

お得感は最高です!

ただし2023年も続くかどうかはわかりません。

それではまた