知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

歓喜!端株がTOBとなってもあきらめてはいけない

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

株式投資を始めるといろいろと知らないことが生じます。

保有する端株(1株)がTOB(株式公開買付け)の対象となってしまいました。

スペースバリュー

TOBの対象となると株価が2-3割騰がり、とても気持ちいいです。

管理人の保有する「スペースバリューHD」が、2021年11月にTOB行使となりました。

株価が高騰して気持ちいい!

スペースバリュー株価

(株)スペースバリューホールディングス【1448】:チャート - Yahoo!ファイナンス

 

たった2株(妻と娘の名義)しか保有していなかったので、そのままにしていました。

バカです。

端株は、TOB行使期間中に市場で売却できないことを知りませんでした・・・。

ぱんぱんぱぱ
端株はTOBを代行する証券会社でないと手続きできないの?
 

年末もあり、手続きはとても無理とあきらめることとしました。

約定

 

ぱんぱんぱぱ
1,754円の損失です!
 
おい!なんということをしでかしたんだ!ポンコツぅ!
 
ぱんぱん妻

ところが、このたび「端株株式処分代金振込み手続き案内」なる封書が、スペースバリューHDから到着しました。

何これ?

なんと株式併合後に生じた端株は、会社法に基づき売却し、保有する株式に応じて交付してくれるそうです!

それもTOB行使価格でです!

感動です!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 保有リストから「スペースバリューHD」が消えた日

スペースバリューHDは、令和4年3月29日付けをもって、上場を廃止しました。

廃止したら俺の保有する2株はどうなるの?

初めての経験なので、何もわかりません。

わかりました。

令和4年4月1日にSBI証券の保有リストから「スペースバリューHD」の銘柄が削除されてしまいました。

TOB行使期間中に売却してさえいればこんなことにはならなかったのに!

時すでにお寿司です。(変換ミスではありません。)

株価が騰がって浮かれていた管理人のミスです。

ぱんぱんぱぱ
妻と娘の名義のため、自分ではできませんでした。
 

俺のバカ・・・。

2 TOB行使後の手続きはハードルが高かった!

TOB行使後の手続きは、公開買付け者であるPTCJ-2ホールディングス社より文書で手続きが示されました。

◆本公開買付けに応募されるかどうかは、株主の判断と責任である

◆応募するのであれば、2021年12月27日までが締切りである

◆応募に際しては大和証券に口座開設が必要である

◆口座開設後でなければ応募はできない

管理人は、大和証券に口座を持っていません。

管理人が保有する2株は、妻と娘名義です。

年末の忙しい時期に大和証券まで行って口座開設は、妻と娘の猛反対があって実行不可能でした。

勝手に私の口座を作ったあなたの責任!行くわけないでしょ!
 
ぱんぱん妻

顛末記をお読みいただければありがたいです。

www.panpanpapa.com

最後の望みは、TOBが終了し、上場廃止後に発生した端株の強制的な買取りです。

うわさでは聞いていましたが、どうなることか皆目見当がつきません。

スポンサーリンク  

 

3 スペースバリューHDから株式関係書類到着

保有する銘柄からもスペースバリューHDの銘柄は削除されてしまったので、忘れることにしました。

そんな矢先にスペースバリューHDから株式関係書類が到着しました。

株式関係書類

開けてみてびっくりです!

端株株式処分代金振込手続きのご案内!

えっ!

株式の代金が戻ってくるの?

端株株式代金手続き

こ、これは!

4 端株株式処分代金振込手続き

ご案内に書いてあった内容を転載します。

本株式併合の結果生じる1株未満の端数については、その合計数(合計した数に1株に
満たない端数がある場合には、当該端数は切り捨てられます。)に相当する数の株式を売却し、その端数に応じて、その売却により得られた代金を株主の皆様に交付します。

売却代金  1株につき1,150円
支払予定  2022年6月下旬

支払い方法 ゆうちょ銀行「端株株式処分代金領収証」または銀行振込み

何もしなくとも、「端株株式処分代金領収証」で支払ってもらえる!

(´▽`)(´▽`)(´▽`)

1,150円×2株=2,300円!

546円得したぞおおおおお!

5 端株株式処分代金の仕組み

管理人はまるでわかっていませんでした。

スペースバリューHDのIRを読んでみると3月4日付けで書いてありました。

TOBにより公開買付け者が、買い付けた株式を併合する

1株:7,047,120 株で併合
5株:35,235,600 株となり、スペースバリュー株は上場廃止後5株とする。

併合して生じた端株は、会社法第 235 条第2項の準用する同法第 234 条第2項の規定に基づき、裁判所の許可を得て公開買付者に売却する。

この場合の売却額は、上記裁判所の許可が予定どおり得られた場合は、株主の皆様の保
有する当社株式の数に、公開買付者が 2021 年 11 月 15 日から 2021 年 12 月 27 日まで実施した当社の株券等に対する公開買付けにおける当社株式1株当たりの買付け等の価格と同額である 1,150 円を乗じた金額に相当する金銭を、株主の皆様に交付できるような価格に設定する。

いくらTOBを行使したからといっても、すべての株式を吸い上げることはできません。

そこで、極端な株式併合を行い、端株を発生させます。

端株は会社法に基づき公開買付け者に売却し、その代金を株主に交付しなければならないというわけです。

ぱんぱんぱぱ
もっと早くおしえてくれよ!
 

こんな仕組みがあるのならあわてなくてよかったのに・・・。

でも株券の紙切れかとあきらめかけていた中で、購入した株価よりも高く支払ってくれるなんて感謝感謝です!

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

端株は、TOB行使期間となると、市場で売却できなくなります。

株式市場

方法は、TOB行使期間中に手続きを代行する証券会社に口座を開設する以外にありません。

端株にもリスクがあることに衝撃を受けました。

そんなあきらめかけていたときに、端株株式処分代金交付の知らせがきて本当にびっくりしました。

投資家たる者、会社法第 235 条第2項の準用する同法第 234 条第2項は知っておかねばならないはずですが、管理人の勉強不足もあり、考えも及びませんでした!

結果的によかったです!

今後、端株を保有していてTOBの対象となっても、あわてる必要はないことを学びました。

これからも安心して端株投資できることがとてもうれしいです!

ただし、1株(端株)株主優待は、改悪がどんどん進んでいます。

2022年度もニッケも高岳も1株優待を止めてしまいました。

まあ、スペースバリューが1株保有で1,000円のクオカードなんて本来はありえない状況だったのではないかと思います。

ネット情報だけをうのみにせず、自己責任で1株投資はやるべきだと反省しきりです。

結果オーライとなりましたが、心模様はとてもつらかったです。

みなさんもうまい話には、慎重にとりかかってください。

くれぐれも自己責任でお願いします。

ブログと端株優待1株優待に愛と真の情報を

それではまた