知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

構造計画研究所(4748)が、まさかの隠れ優待復活!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは構造計画研究所(KKR)(4748スタンダード)という会社をご存じですか?

名前のとおり、建築物設計の構造計算や建築コンサルタントを行う企業です。

最近ではITを駆使した風力発電設計や遠隔施錠(スマートロック)の分野にも進出しているワクワクする愉快な企業です。

洋上風力発電

最近では、熊本大地震で被災した熊本城の再建のための構造計算を受注しています。

この構造計画研究所が、1年2か月の時を超えて、隠れ優待を復活させました!

 

ぱんぱんぱぱ
ありがとう!構造計画研究所!
 

感謝!感謝です。

1年2か月は本当に長かったです。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 構造計画研究所第65期第2四半期株主通信到着

先日、構造計画研究所(KKE)より、第65期第2四半期株主通信が届きました。

中を開けてみます。

構造計画研究所株主通信

構造計画研究所は、年4回配当を実施している稀有な会社です。

毎回ドキドキしては裏切られる繰り返しです。

その理由は2022年1月まで構造計画研究所は隠れ優待を実施していたからです。

到着するたびに隠れ優待はないか隈なく確認しています。

管理人は2021年10月に株主となり、これまで5回ほど構造計画研究所から書類を受け取っていますが、無念にも隠れ優待が入っていません。

ネット情報を信じた管理人がバカでした。

2 ステッカーが入っていた!

ところが、2023年3月に届いた封書はちがいました。

なんと構造計画研究所のステッカーが同封されていましたあああ!

ステッカー

とてもクールです。

かっこいいです。

ぱんぱんぱぱ
どこに貼るんだよ!
 

メルカリに出そうかと調べてみましたが、誰も出品していません。

そりゃそうです。

個人株主は2022年6月段階で、わずか5,333人です。

超レアな会社です。

スポンサーリンク  

 

3 株主通信を隈なく読むとあったあああ!

株主となって、5回目の郵送です。

半ばあきらめていました。

ところが、これは夢か幻か!

アンケート協力依頼が入っていました!

株主様アンケート

ぱんぱんぱぱ
2021年1月10日以来1年2ヵ月ぶりの復活です!
 

拡大してみます。

株主アンケート

100株で、もれなく500円のQUOカード進呈です!

苦節1年半ついに構造計画研究所の隠れ優待を手にできます!

4 101株でQUOカード1,000円!

よく読むとアンケート回答期限日は、2023年4月15日までです。

構造計画研究所の株主権利確定月は、4半期配当なので、3月末、6月末、9月末、12月末の年4回です。

となれば3月末までに1株買い増しすれば、101株保有の対象となるかも?

あわてて1株買い増ししてみました!

1株投資

ぱんぱんぱぱ
これで1,000円のQUOカードが手に入るかも?
 

ここまで来たら、隠れ優待ゲットのための執念をみせてやります!

5 管理人が構造計画研究所隠れ優待にこだわる理由

管理人が構造計画研究所を知ったのは、1株隠れ優待サイトです。

2021年6月頃から、管理人は1株隠れ優待にハマり、毎日毎日ブログやツイッターの投稿記事の検索を続けました。

その結果見つけたのはこの記事です。

2021年の構造計画研究所のアンケート謝礼は、1株でも1,000円のQUOカードがもらえたそうです!

ぱんぱんぱぱ
こんな夢のような話があったの?
 

ところが2022年度になると改悪となりました。

100株未満だと抽選、100株以上で500円-1,000円のQUOカードです。

ぱんぱんぱぱ
もっと早く知っていればと自分を呪いました。
 

これをきっかけに構造計画研究所のことを調べていくと、とても魅力的な会社であることがわかりました。

建築物の構造計算からスタートして、今や熊本城再建の構造計算、洋上風力発電の構造計算を手掛けています。

また、熊本が発祥で、熊本に進出するTSMCがソニーと合弁会社を設立し、熊本に国産半導体工場を新設し、その構造計算も手掛けています。

さらには、鍵をスマホで遠隔操作できるスマートロックの独占販売をドイツ企業と提携しています。

www.panpanpapa.com

ちょうど1年前、巨大な大地震があった際にも、スマートロックがあればなあと思いました。

時代がようやくついてきたような会社なので、100株でも投資してみたくなりました。

5 構造計画研究所という会社

構造計画研究所の配当です。

ぱんぱんぱぱ
なんと120円!
 

管理人は2021年10月18日に2,620円で買いました。

配当利回りは4.58%と満足しています。

しかも、この10年一度も減配はありません。

2年チャートです。

構造計画研究所チャート

(株)構造計画研究所【4748】:チャート - Yahoo!ファイナンス

 

ちょっとタイミングを失敗して、1年間塩漬けとなりましたが、順調に値を上げてきています。

管理人は2021年10月18日に購入したので、2021年12月の株主通信の通信が間に合わなかったのかもしれません。(気づかなかった?)

でも、今度こそ500円のQUOカード、もしくは1,000円のQUOカードを手にすることができます!

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

管理人は2020年3月末に満期定年退職を迎えました。

衝撃だったのは、2020年12月にまさかのカレンダー難民となったことです。

会社の肩書が外れると自然と取引先とのつきあいがなくなる現実に衝撃を覚えました。

そこで考えたのが1株優待でカレンダーを確実に手にすることです。

www.panpanpapa.com

そこから1株隠れ優待にどっぷりとハマってしまいました。

そこで知ったのが構造計画研究所です。

調べてみるとすでに1株優待によるQUOカード進呈はありませんでした。

でも、知れば知るほど素晴らしい会社と思うようになりました。

おかげで、これまで5回配当金14,500円をいただきました。

株主優待がないので、クロス取引からも狙われません。

これに加えて、隠れ優待が1年2か月ぶりの復活です。

将来性も、これからのインフラ修繕(橋梁、道路)に加え、洋上風力発電、熊本城大修理、TSMC半導体工場など仕事が山ほどあります。

また、ドライバー不足、危機管理、犯罪抑止のためのスマートロックの需要は爆発的に増加していくはずです。

1株優待からの長い旅が、純粋な投資に切り替わるなんて思いもよりませんでした。

構造計画研究所!ついていきます!どこまでも!

だからこのステッカーなんとかしたいのですがあああ!

なお、株式投資はくれぐれも自己責任によりご判断されますようお願いします。

アンケート謝礼で1,000円のQUOカードを進呈する企業は、サムティ以外管理人は知りません。

 

ぱんぱんぱぱ

すごいぞ!構造計画研究所!
 

QUOカードはだまって私によこしなさい!
 
ぱんぱん妻

なお、隠れ優待は改悪や廃止が突然ですので、ご確認ください。

ブログと構造計画研究所に愛と真の情報を

それではまた