ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトのポンコツ盆栽株主ぱんぱんぱぱです。
このたびドコモから23か月めのあなたへというDMが届きました。
2年前のことですっかり忘れていましたが、2年カエドキプログラムを契約していたようです。
23か月支払えば、24か月から48か月分の機種代を支払う必要がなくなるという残価ローン型の契約です。
つまり、23か月月賦を支払えば、25か月分の機種代金がチャラとなるので、新しいスマホに機種変更しても、支払額が似たようなものであれば、支払額は同じというサブスクのような料金プランです。
これはお得と前回夫婦で機種変更してみました。
しかし、スマホの機種変更がこれほどのリスクがあろうとは知る由もありませんでした。
IDとパスワードはもはや生きるためのライフラインです。
必ずメモを取って大切に大切に誰にも見られないところに保管しておかないと、機種変更の際に地獄を見ます。
ご注意ください!
ああ!こんなことなら機種変更しなければ良かったよ。
でもいつかはしなくちゃなりません。
それがスマホ社会のルールです。
1 我が家の絶対的スマホアプリはLINE
我が家の絶対的スマホアプリ第1位は、LINEです。
家族と常に情報を共有しているLINEは、インフラと同じです。
しかし、LINEもしょせんはアプリです。
機種変更する際は、IDとパスワードが絶対です。
しかも、バックアップをとっておかないとこれまでのやりとりが初期化されてしまいます。
もはや復元不可能です。
以前娘の機種変更で、不慣れな新人ドコモさんが失敗し、データをすべて消去してしまった苦い経験があったので、機種変更の際のLINEの移し替えはトラウマ並みです。
機種変更前に必ずバックアップさえしておけば、よもやの失敗でも復元は可能です。
そのためには、AndroidならGoogleドライブにバックアップデータを格納しておけば何も問題はありません。
妻はITオンチで、しかも普段はキャリアメールを使っているので、Gメールもアウトルックメール(ホットメール)もあまり使っていなかったことを思い出しました。
ドコモショップ店員前で、よもやの夫婦げんか勃発になるところでした。
なんとか管理人のGメール既読から妻のGメールを見つけ出し、思い当たる節のパスワードで回復することができましたが、危なかったです。
ショップ店員が親切だったので、本来は有料のところをバックアップ復元までしてくれたからいいようなものを、もし不親切な店員か不慣れな新人店員だったらと思うと、ゾッとしてその夜は寝付けませんでした。
それほどLINEは日常のライフラインとなってしまっています。
機種変更の際の危機を忘れないように、IDパスワード管理及びバックアップの設定と小まめなバックアップはたえずしておきたいところです。
2 我が家の絶対的アプリ第2位はクイックペイ
クイックペイはJCBの後払い電子マネーサービスです。
クイックペイ読み取り機に、読み取り対応機能があるクレジットカードやキーそしてクイックペイアプリをインストールしたスマホをかざすだけで、決済が完了するとても便利な決済手段です。
面倒なQRコードやバーコードを一々画面に出す必要はありません。
感動的なのは、支払いはJCBカードから後払いで引き落とされるシステムなので、紐づけしたクレジットカードにポイント付与機能がついていれば、クイックペイ決裁でもポイント付与の対象となるところです。
我が家はキセキの神カードと呼ばれるリクルートカードプラスをクイックペイと紐づけています。
リクルートカードプラスは、利用額に対して2%ものリクルートポイントを付与してくれます。
少額でもクイックペイならワンタッチ決済なので、気後れすることなく使えます。
たとえばコンビニで130円のおにぎり1個をクイックペイで買うことも恥ずかしくありません。
130円のクイックペイ決裁で2ポイント付与されるというわけです。
小数点以下のポイントは他社では切り捨てが主流ですが、リクルートカードは、月内合計額の端数切捨てで、地道にお得です。
たとえば130円のおにぎりを4回コンビニで買ったとします。
他社であれば、130円のポイントで小数点は切り捨てです。
しかし、リクルートカードは月内合計額なので520円の2%となるので10.4ポイントのうち0.4ポイントが切り捨てられるので、10ポイントも付与されます。
神カードの所以です。
ただし、リクルートカードは2016年3月14日を持って募集を中止したままです。
現在は年会費無料で、還元率1.2%のリクルートカードのみ新規利用可能です。
それでも、年間100万円でも12,000ポイントが付与されます。
リクルートポイントはdポイントまたはポンタポイントと手数料無料で完全等価交換です。
dポイントは、d払いのひも付きとすれば、ほとんどのコンビニ、ドラッグストア、マックなど使えるお店多数です。
ところが、機種変更したところ、妻のクイックペイ更新がうまくいかなくなりました。
妻のリクルートカードプラスは、管理人の家族カードのため、本人確認が必要だそうです。
大変に三乗を掛けて電話を続け、やっと電話がつながり、JCBから審査OKのコードを教えてもらい、クイックペイアプリに打ち込んでようやく使えるようになりました。
スマホを更新しなければこんな面倒なことしなくてよかったのにと思うと、後悔しきりです。
でも、いつかはスマホは機種変更しなければなりません。
2年後若しくは数年後が恐怖です。
3 まだまだある・・・
そのほか、マイクロソフトのアウトルックメールの移行、Gメールの移行、d払いの移行、dポイントの移行など山ほどありました。
妻はもっと大変で、楽天銀行、イオン銀行、イオンアプリiAEON、JRE銀行、PayPay、三菱UFJ銀行、地方銀行、労金、JREウォレットなどスマホに依存した銀行アプリをたくさん入れていたので、移行に苦労していました。
その他会員アプリも大変なようでした。
アトム、三越伊勢丹(MIカード)、ガスト、ドンキ、ドン・キホーテ、幸楽苑、魚べい・・・
暇に任せて、さまざまな会員となっていたようでした。
さらにはネット上のポイントサイトも完全に移行していなかったようです。
最近は、詐欺サイトやフィッシングサイトも増え、本人認証のための二重確認を求められることが多くなったようです。
ドコモショップの店員さんによれば、機種変更でデータ移行率は70~80%程度で完全ではないとのことでした。
こんなに大変だとは2年前は思ってもみませんでした。
安易にスマホの機種変更はするものではないと思いました。
ちなみに娘はインスタとかTikTokとかSportifyとかで苦労していました。
常日頃のバックアップとIDパスワード管理は、現代スマホ社会において必須であることを痛感しました。
4 ますますスマホがインフラとなる時代
スマホはこれからもますます必要となっていくことは明らかです。
現在我が家は株価も好調なので、不労所得を利用してリフォームを進めています。
見積もりを取ったトイレにもアプリがついていました。
アラウーノアプリ | アラウーノ特長 | アラウーノ | トイレ | Panasonic
大便の記録や在宅者のトイレ利用状況を確認できる見守り機能が備わっているそうです。
また、お風呂もスマホで沸かせる時代となったそうです。
エコキュート専用アプリ|特長一覧|エコキュート|給湯・暖房|Panasonic
鉄腕アトムの世界はもうすぐです。
でもスマホを変えるたび、再度登録などやっていられません。
いややるしか現代社会では生き延びることはできないのかもしれません。
そういえば、車も最近の車もスマホアプリ連携機能が主流です。
車中の電話も、スマホに呼びかければ自動でつながり、受話器を持つ必要がないので運転しながら話すことができる時代となりました。
でも機種変更すると再設定がトヨタ車ですとiPhoneが標準なので、Android系のスマホでは苦労しました。
ウクライナ戦争の報道を見るたびに、ターミネーターの預言が現実になりそうでゾッとします。
5 機種変更時の対策
機種変更時の対策は、備えあれば憂いなしです。
これはスマホショップの店員さんも言っていたことなのでまちがいありません。
新しいアプリを入れたら必ずメモを取り、誰にも知られないところに保管しておくことだそうです。
ただし、失くしてしまったり、不測の事態もあるので、コピーを取って家族に保管している場所を教えておくことだそうです。
ただその保管場所が難しいことは事実です。
管理人は、銀行の貸金庫もいいかなと漠然と考えています。
パソコン上ではハッキングされた時のダメージが絶大なので怖くてできません。
ただ家の中に保管では忘れてしまいそうです。
IDとパスワード管理にはみなさん苦労されているようです。
6 まとめ
このたびドコモカエドキプログラムを利用して、23カ月でスマホの機種変更を夫婦でしてみました。
その結果は、爆速で快速となって満足したというより、うまくアプリや写真や連絡先などの情報が移行できたかにあり、不安いっぱいでした。
個人情報の連絡先や写真はクラウドを使い、自身での管理は日々可能なので、特に不安はありませんでした。
しかし、LINEや金融関係アプリの移行は恐怖でした。
LINEはこれまでのトークが全部消えてしまう恐怖、金融機関アプリは使えなくなってしまう恐怖でした。
なんとかできましたが、次回の機種変更のことを考えると2年後はとても早すぎると思いました。
どのアプリもセキュリティ機能が強化されているので、安易な移行が困難になっています。
対処するためには、日ごろからメモを残し大切に保管するというアナログな方法しかありません。
管理人は、証券会社のアプリだけはハッキングされたら終わりだと思っているので、毎回入力して利用することにしています。
面倒ではありますが安心感が違います。
いくらスマホが便利になったとはいえ、個人の生命財産に関する情報は、あまりアプリに依存するのも善し悪しかなと思います。
しかし、この機種変更を全世界の人間が普通にやっているなんて想像もつきません。
みなさんもゆめゆめ自分の記憶力に頼らないようにご注意ください。
大変な時代となりましたが、スマホと上手につき合いながら生きていくしかありません!
機種変更のバカヤロー!
俺の大切な休みをスマホ機種更新に使わないでくれよ!
くれぐれもIDとパスワード管理人はご注意ください。
ブログとスマホの時代に愛と真の情報を!
それではまた