ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトのぽんこつイオニストぱんぱんぱぱです。
さて、イオニスト(イオンをこよなく愛する人)なら、誰もが利用するイオンラウンジの制度が2025年10月29日より変更となりました。

提供される飲み物を持ち帰るという小技が通じなくなってしまいました。
とても無念です。
果たしてイオンラウンジはどういう方向に進んでいくのか新制度となったイオンラウンジを早速探訪してきたので報告します。
イオンラウンジ利用はイオン株主の特権なので、新制度となっても利用し続けます!
1 イオンラウンジ旧制度から現制度へ変更
コロナショックで、2020年2月より休止していたイオンラウンジは、2023年6月より再開しました。
長かったです。
しかし、制度は大きく変わってしまいました。
1 利用時間制限
無制限から30分以内
2 原則予約制
スマホアプリで予約
3 飲み物利用制限
無制限から1ドリンク
4 人数制限
4人から2人まで
ただし、唯一拡充したのが、コーヒーマシーンの導入とトップバリューブランドのペットボトルやブリックジュースの提供です。


そう考える利用者が激増しました。
イオンラウンジに入って、そのままペットボトルやブリックジュースを持ち帰って利用者が急増しました。
一応ルール上はラウンジ内消費でしたが黙認状態です。
我が家も有り難くこの制度をフル活用してきました。
2 2025年10月29日より新制度へ
持ち帰りが目に余ったのでしょうか2025年10月29日より新制度に移行となりました。

以前のようにペットボトルから分注する方法に大きく変更となってしまいました。
飲み切りとなってしまいました。
くやしいので、10月28日に2回利用し、ブリックジュースを4本いただいてきました。

イオンラウンジは、イオン株を分割前100株以上保有していれば利用できます。
また、イオン関連株を保有している人もイオンカードで年間100万円以上利用している方も利用できます。
詳しくは次の記事をお読みください。

3 10月29日イオンラウンジに行ってみた
新制度となって初のイオンラウンジ利用です。
早速変更となっていました。泣

ジャスミンティー
緑茶
天然水
ブラックコーヒー
フルーツジュース
Qooオレンジジュース
トマトジュース
本日は、以上の飲み物がチョイスできました。
管理人はやはりコスパを考えると引き立てコーヒーを選びます。
近くにスタバがあるのでよりお得感があるからです。

驚いたのは、いつもは割と混む15時の時間帯に、利用者が誰もいなかったことです。
やはり持ち帰りができなくなったことは、この時間帯の利用客にとってはかなりのデメリットだったのかなと推察できます。
家族やカップルと行けば、ペットボトル2本かブリックジュース2本がもらえたのがもらえなくなったことは大きいからかなとも思いました。
ただ単に偶然かもしれません。
入り口で怪訝そうにイオンラウンジをのぞき込んでいたカップルが印象的でした。
4 ついでにキャッシュバック手続き終了
折角イオンに来たので、第80回株主ご優待返金証で、キャッシュバック手続きを済ませました。
イオン株主となる最大のメリットです。
半期に1回株数に応じた返金率で、使ったお金の一部が戻ってくるというとても不思議な株主優待です。
管理人の場合は、現300株なので3%還元です。

10%引となるイオン北海道とフジの株主優待を使うようになったので、実質1割ほどキャッシュバックが目減りしているのは止むを得ません。

なお、返金率は2025年9月1日に実施した株式分割で変更となったので、注意が必要です。

5 まとめ
2025年10月29日より、イオンラウンジのシステムが一部変更となりました。
一番大きな変更点は、ペットボトルやブリックジュースや缶入りドリンクの持ち帰りがなくなったことです。
月に最大8回まで最大2名で利用できるので、イオンに8回夫婦か家族かカップルで2名で利用すれば最大16本も無料で飲み物を合法的に手に入れることができるという裏技です。
まあ、それもイオン株主優待は、キャッシュバックやイオンシネマ大人1,000円利用しかもポップコーン(S)かドリンク(S)サービスという信じられない優待があります。
また、系列のイオン北海道、マックスバリュ東海、フジ、イオン九州の株主優待を全国のイオン及びイオン関連施設で利用すれば、お客さま感謝デーの日に最大19%引きとなります。
管理人はイオニストとなって16年となりますが、これらの株主優待やイオンカードセレクト及びイオン銀行利用で、たったの100株(分割前)保有でも150万円は得したと自負しています。
イオニストと名乗るからには、イオン株保有は絶対です。
ただし、イオンラウンジが分割後何株から利用可能かはまだ公表していません。
分割前でも97万人もイオン株主はいるので、3分割後になれば単純計算で300万人に膨れ上がります。
イオンラウンジがますます使いにくくなるかもしれません。
イオンラウンジ利用目的のためのイオン株式購入をご検討であれば、この辺が早くアナウンスしてほしいものです。
ブログとイオン株主優待とイオンラウンジに愛と真の情報を!
それではまた