ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの復活サラリーマンぱんぱんぱぱです。
さて、先日1年ぶりに給料をもらうことができました。
管理人は1年前に再雇用期間が満了となり、43年間のサラリーマン生活に終止符を打ちました。
ところが、不思議な縁があり、この4月より短い期間ですが、とある大学の専任特任教員として採用となりました。
1年ぶりのサラリーマンへ復職です。
初給料で株主優待のある株を買ってみました!

株式投資は必ずしも儲かるとは限りません。
くれぐれも自己責任でご判断ください。
1 ドラッグストア関連株が欲しい
2025年1月に第二次トランプ政権が誕生してから、世界は混沌の世界となっています。
株式市場もまた混沌の世界です。
管理人のぽんこつ盆栽株評価益も滅茶苦茶です。
2026年1月についに夢の億り人を達成したにもかかわらず、安定しない毎日が続いています。
こんなときこそ、ディフェンシブ株の出番です。
株主優待は、物価上昇に対する優等生です。
そうか!ドラッグストア関連株もいいかも。
2 選んだのはツルハ株
サンドラッグ株は株価が2,500円の頃買おうか買うまいか悩んでいたところスルスルと騰がって、一時4,000円を超えてしまいました。
優待が自社製品+2,000円商品券ということでインパクトがなく、結局買うのを止めたらこの始末です。
くやしくてくやしくてたまりませんでした。
次に考えたのがウエルシアです。
思ったより株価が高くなく、優待も申し分ありません。
でもウエルシアは全体的に商品が高く、毎月20日のウエル活のときにか使いません。
無理に買わなくても、イオンを利用して貯めたWAON POINTが使えるようになったので、ウエル活ができるので不要と買うのを止めました。
そんなときです。
ウエル活がTOBで上場廃止となりました。
どうも管理人はドラッグストア関連株と相性が良くないようです。
過去もキリン堂を買いそびれ、薬王堂3分割のときも買いそびれてしまいました…。
そんなときです。
あの無敵のドラッグストア「ツルハドラッグ」が2025年12月に5分割を実施すると発表しました!
しかも2026年1月8日付けで、100株以上で5,000円の商品券を進呈すると株主優待制度を改正すると発表しました!

しかも、ウエルシアでも使えるというからびっくりです。
※ツルハグループ各店およびウエルシアグループ各店でご利用いただけます。
(一部店舗で取り扱いが出来ない場合がございますので、ご了承ください。)
※株主優待ギフト券の有効期限は発行から6か月となります。
これまでも、ツルハ株は管理人にとってあこがれの存在でした。
しかし、株価は10,000円を超え、株主優待も500株で2,500円のギフト券でした。
それが20万円ちょっとで買えるとは夢のような株主優待拡充です。
でも管理人には追加する資金は皆無で指を咥えるのみでした。
3 初給料でツルハ株を買った!
この優待拡充で株価は、2,993円まで跳ね上がってしまいました。
優待権利は2月末です。
そんなときです。
ツルハHDが4月9日の決算で減配を発表しました!

50円予想から48円予想に2円減配です。
これで株価が急落となりました!
(株)ツルハホールディングス【3391】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス
そんなときに初給料が入ったという訳です。
2回約定を失敗し、結局2,036円で100株買い付けることができました!
10万円近く安く買いつけることができました。
配当48円、株主優待5,000円なので、年間9,800円分が転がり込んできます。
いやサンドラッグは高すぎます。
4 5月も株価がミミズだったら買い増ししたい!
サラリーマンは首でもならない限り、毎月給料が振り込まれます。
あぶく銭は本当ありがたいです。
でもその分地獄のような忙しさですが・・・。
最近の株主優待はデジタルギフトが増えていますが、商品券は現物を手にすることができ、喜びもひとしおです。

来年届くのが楽しみでしょうがありません!
5 まとめ
管理人は2025年3月31日付けで再雇用任期満了となり、石を持て追わるるごとく年金生活に突入しました。
それでも、まだ多少は身体と頭は動くので、再雇用中に種だけは蒔いておきました。
その結果、退職後も非常勤講師を掛け持ちで2つ担当することができ、日々忙しい暮らしを送ることができました。
おかげさまで、この1年妻から1円たりともおこづかいはもらっていません!
非常勤講師の報酬を使って、こづかいと株式投資の資金源として利用することができました。
それが、2026年4月1日よりまさかの特任専任教員となることができました。
毎月の給料に加え、配偶者手当、持ち家手当、通勤手当支給に加え、私学共済加入、雇用保険加入です。
まさかのボーナスも支給されるそうです。
特任なので就任期間は短いですが、この間に買うのをためらっていた株を買い増ししていきたいと考えています。
やはり、種を蒔いておくということは人生においてとても大切なことと思います。
くれぐれも株式投資は自己責任でご判断ください!
ブログとツルハHDと株主優待に愛と真の情報を!
それではまた