知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

実録!それは経費で落ちました!

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は2019年10月に高知に出張に行くこととなりました。

楽しみです。(^^;

おそらく大きな仕事も無事終えることができたので、会社からのご褒美だと思っています。

そこで妻に聞いてみました。

あなたも行く?

もちろん行かないという答えが前提です。

仕事もある。

大学生と高校生の娘もいる。

我が家はパワー(バ)カップル夫婦です。

www.panpanpapa.com

ついて来る回答率は、0%のはずです。

行く!連れてって♡
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

あなた、飛行機きらいじゃなかったの?

ハワイに行ってから飛行機乗るの楽しくなっちゃった♡

A380にまた乗りたいなあ。

ANA

あのう、娘たちは?

もう大学生と高校生よ!自立しなくちゃ!

は、はあ。

未だ、フライトまで60日近くあります。

はたして間に合うか?間に合うのか俺?
(´Д`)(´Д`)(´Д`)

 

1 それは経費で落ちません!

我が社もご多分に漏れず、出張経費はとてもきびしくなりました。

いまNHKでやっている多部未華子さん主演の「それは経費で落ちません。」の世界そのものです。

滅多にドラマを見ない管理人ですが、「それは経費で落ちません。」のリアルな会社の人間模様を描いているコメディドラマに、すっかりはまってしまいました。

毎週金曜日夜10時が楽しみです。

すっかり多部未華子さんファンになりました♡

あの長い台詞がスラスラです。すごい若手女優だと思います。

彼女の才能は確かです。

サラリーマンもOLの方も、さらには会社という組織に興味を持つ方もぜひ!

www.nhk.or.jp

www.nikkan-gendai.com

我が社の場合、以前は飛行機代は正規料金、宿泊代は規定による宿泊費が出張費の積算根拠でした。

たとえば札幌ー東京間の片道正規料金(ANA)は、37,500円です。

これに宿泊代が、1泊当たり役職に応じて、9,600円から12,900円になっています。

これに日当が3,600円に出ます。

たとえば、管理人の場合の東京ー札幌2泊3日の出張となると・・・。

37,500円×往復=75,000円
10,900円×2泊 =21,800円
  3,600円×3日 =10,800円

計107,600円となります。

ところが、飛行機の場合は、ご存知のとおり宿泊費とセットのパックツアーが主流です。

f:id:papayapapa:20180630111555j:plain

東京から札幌2泊3日コースだと格安だと35,000円くらいのパックがゴロゴロあります。

つまり、正規料金で行くよりも、70,000円くらいも懐に入れることができました。

そのため、我も我もと先輩たちが後輩を差し置いて、ろくでもない出張ばかりしていました。

( `ー´)ノ クソ野郎!

しかし、今は許されません!

それは経費で落ちません!

2 夫婦で出張に行く秘策

どんな企業でも、仕事とプライベートは切り離さなければなりません。

社命を受けての出張なので、夫婦同伴なんて、大臣級や大学教授級でなければ許されません。

経理にバレてしまったのでは、訓告や戒告などの処分を受ける恐れがあります。

でもそれは建前です。

出張の目的にもよりますが、どこの企業も公務員も大学も、夫婦旅行を兼ねて出張するケースはざらにあります。

その方が、1人分の出費で夫婦旅行を楽しめるからです。

夫婦

そこで、管理人が考えた秘策は、次のとおりです。

1 夫婦でパック旅行を申し込む
2 宿泊は、ツインとする
3 乗車席は並びとする
4 領収書はシングルとする

ツインの部屋をシングルに書き換えるのは、偽造に当たるので、不可能でしょう。

経理に見つかって、現地に問い合わせでもされたら、処分ものです。

帰属するサラリーマンとしてあってはならないことです。

妄想プランでした。

そこで、Bプランです。

夫婦別々にパックプランで申し込みますが、乗車席の並びをオーダーします。

こうすれば、経理で引っかかることは絶対にありません。

形上、妻が勝手に同行したことになります。

シングルの部屋を2つにとる形にはなりますが、現地でツインの部屋と交換を交渉すれば、変更は可能なはずです。

さあ、挑戦です!

 

3 想定外の絶望

昨日、大手旅行会社に相談に行きました。

H社 パック旅行は空いていないですね。

えっ!2か月近く先の話ですが!

ちょうどその日、即位の礼で飛び石連休になるので、早くから動かれたようですね。

伊丹ー高知間のANAって、プロペラ機なんです。

19列×4隻=76席なんで、パック用の割り当ては少ないですね…。

あっ!1席だけ空いていました。

どうします?

どうしますって、妻を同伴するんですが・・・。

J社 空いていないです。

バカやろおおおおお!

不況不況といいながら、誰が旅行にお金かけているんだあああ!

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

4 それは経費で落ちます!

最後の手段です。

正規料金では飛行機の空席があります。

ANAサイトでも取れますが、妻と同席にするため、旅行代理店で申し込むことにしました。

ウエブサイトより1,080円余計にかかりますが、別々の席では、夫婦旅行の意味がありません♡

夫婦

これが空いてました。

宿泊は、ツインでの申し込みで、シングルの領収書は出せないそうです。

当たり前といえば当たり前です。

ここで、はた!思いつきました。

我が社の出張規定は、飛行機を利用する場合は、パック旅行によることを原則とする。
特段の事情で、パック旅行が確保できない場合はこの限りでない。

この条項を使えばいいんだ!

これは経費で落ちるかも!

5 経理にドキドキ報告

我が社の経理担当におそるおそる尋ねます。

経理

多部未華子ちゃんだったらいいのになと妄想を抱きますが、現実にはこの道ウン十年のおばちゃんです。

今度の出張、さっそく旅行会社に行って、パック旅行で押さえようとしたんだけど、いっぱいなんだって。
即位の礼の連休と高知へ飛ぶ飛行機の座席が少なくて、埋まっているんだって。
もっと出張命令早くしてくれればこんなことにならなかったんだけど。
宿泊は、いつもの規程料金で自由に選んでいいですよね。

しばし、沈黙です。(怖わ!)

止むを得ないですね。
出張命令が遅かったですからね。
パックがいっぱいじゃ仕方ありません。
所長の場合は、10,900円です。
宿泊先の報告は必要ありません。

やったぜええええええ!

これで、会社にバレずにツインにできるぞおおお!

妻よ!感謝しろおおお!

6 実際の損得は?

理想は、パック料金で夫婦別々に申し込んで、現地でツインにするという企みでした。

しかし、これはやはり経理が怖いです。

結果的に新たなCプランとしました。

Aプラン(パックツアーを利用できた場合)

我が街からは2泊3日で、1人63,500円です。(消費税込み)

中国四国パックツアー

計 127,000円

Bプラン(正規料金+シングル料金)

航空券往復 63,310円
航空券往復 61,800円

シングル  7,600円×2室×2泊=30,400円

計 155,510円

Cプラン(正規料金+ツイン料金)

ツイン   15,000円×2泊=30,000円

計 155,110円

費用

AとBプランも宿泊代と日当代は、パックに含まれるので手当はありません。

しかし、今回はパックが使えないという特別な事情があったため、Cプランでは宿泊代10,900円と日当3,600円が出ます。

つまり、Cプランのツインの宿泊代は、15,000円-(10,900円+3,600円)=500円となります!

したがって、妻の旅行代は、航空券61,800円プラス500円×2=1,000円=62,800円となります!

ああら不思議!

パック旅行代63,500円よりも700円も安くなりました!

この分は、先日久々にパチンカスとなっていただいたうまい棒から、管理人が出すことが可能なので、実質高知旅行がタダとなる寸法です!

www.panpanpapa.com

結果的に経費で落ちて、大ラッキーです。

 

7 まとめ

まさか、パック料金で旅行するよりも、正規料金で旅行する方が安くなるとは思いもしませんでした。

なお、正規料金でも早割など多少は安くなるようです。

今回の正規料金でも、63,310円と61,800円と1,510円も差があるのは、最後の1席分の割引が適用されたそうです。

Sバリュー28H
Sバリュー21E
Vトランジット7
バリュー3D

これらが適用されました。
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

おおい!わかる人はいますかあああああ!

航空券割引

飛行機で出張し、妻を同伴する場合、パックを使わない方が、会社にもバレないし、むしろ経費で落ちて安く旅行できるという、驚きの方法を紹介しました。

しかし、我が国の文化も、堂々と夫婦随行で参加できる時代に早くなってもらいたいものです。

なお、この裏技は意思を持って推奨できるものではありません。

天地神明にかけ、パック旅行が押さえられなかった結果としての裏技です。

常時やっていることではないことをご理解願います。

ブログに愛と真の情報を

多部未華子さん!今週も楽しみです♡
それでは