知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職後の選択に見る4人の人生の喜怒哀楽

人生100年時代、定年退職後の選択はとても重要です。選択肢に失敗すると砂を嚙むようなつらい人生が待っています。4人の定年退職者の人生の喜怒哀楽を垣間見てみます。

嗚呼!それにしても株主優待でQUOカードが欲しい実践記

QUOカードは、主要なコンビニや書店で使えるおつりのいらない商品券です。QUOカードをタダで手に入れる方法は、株主優待が一番です。ただし、投資に損はつきものです。それにしても株主優待でQUOカードが欲しいです。

タカラレーベンお米券優待廃止改悪にこだわる理由がわからない

タカラレーベンが、2022年4月期より、お米券優待を廃止し、改悪することをは発表しました。その結果、株価は1割を超える下落となりました。お米券がもらえなくたって、他に方法があります。

恐怖のバイオ株に個人は手を出してはいけない説

新型コロナウイルス感染症の世界的流行は、株式市場の世界でも大きな影響を与え続けてきました。中でもバイオ株はすさまじい乱高下となりました。恐怖のバイオ株に個人は手を出してはいけない説を支持します。

ガソリン高騰に対抗する方法4選

ガソリン高騰が止まりません。すでに全国平均160円を突破しています。ガソリン高騰に対抗する方法4選を紹介します。少しでも家計を防衛しましょう!

オファーはあるか?或る定年退職者Aの出口戦略

サラリーマンである限り、いつの日か必ず定年退職が待っています。年金は65歳から支給ですので、5年間無給となってしまいます。定年後のオファーはあるのでしょうか?或る定年退職者Aの出口戦略を考えてみます。

超個人的株式投資で、4つの夢を見る方法

株式投資で、4つの夢を見る方法があります。売却益を手に入れる、配当金を手に入れる、株主優待の権利を手に入れる、全部の夢を叶える。人それぞれ目的はありますが管理人の個人的な夢を見る方法を紹介します。

君は5日間で200万円を失う株式投資にチャレンジする覚悟はあるか

株式市場は変調です。コロナ要請患者数が減少し、アフターコロナが見えつつあるときに日経平均は8日連続暴落です。管理人はこの間に200万円を失いました。株式投資には投資金額を失ってもいい覚悟が必要です。

金融所得課税率が競馬の回収率と一致することに涙する

新首相のスローガンは分配なくして成長なしです。分配のために金融所得課税率を上げて、成長を進めようとしています。しかし、この金融所得課税が競馬の回収率と一致することに涙します。

パチンコ人口なんと180万人減少!7のつく日にパチンコ店へ行ってみた

令和2年のパチンコ人口が890万人から710万人まで、なんと180万人も減少してしまいました!コロナ禍の影響を相当に受けての結果ですが、6号機規制など射幸心をあおる台の撤去も大きく影響しています。7のつく日の実戦ルポです。

リーマンショック再来?悪夢の日経平均8日連続下落!

リーマンショックは、2009年9月に発生しました。まるでリーマンショック再来です。悪夢の日経平均8日連続下落が12年ぶりに進行中だからです!まさかこのまま永遠に下がるわけではないのでしょうが、とても薄気味悪いです。

楽天ポイントが超みみっちい税抜きポイントへ改悪!

今や楽天カードは累計2,500万枚、楽天ポイント支払い2.5兆円にまで大きくなりました。しかし、楽天はモバイル事業が不振で巨額赤字を出しています。そのため年々楽天ポイントを改悪しています。

政府小麦売り渡し価格19%値上げに対抗できる手段考

2021年10月1日より、政府小麦売り渡し価格がなんと19%も値上げとなります。その背景が驚愕です。ここにもコロナ禍の影響があります。でも大丈夫!この際パン党からごはん党に変える大チャンス到来です!