知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

超個人的株式投資で、4つの夢を見る方法

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは夢を見ていますか?

株式投資を始めるとたくさんの夢が見られます。

株式投資

億り人になる夢!

FIREになれる夢!

不労所得で人生を歩める夢!

嗚呼!

株式投資はうまくすれば、夢と魔法を叶えてくれる現代の錬金術です。

しかし、株式投資は始めなければ何も始まりません。

管理人は株式投資家と言えるほどのものではありません。

最下層に棲む底辺中の底辺ポンコツ盆栽株主です。

たくさんの株式を少数集めて、盆栽を愛でるかのように、保有する株式銘柄の値動きに一喜一憂するだけのポンコツです。

それでも夢を見ています。

超個人的に管理人が夢を見る株式投資の方法をご案内します。

株式投資を始めれば、人生がまちがいなく変わります。

スポンサーリンク

 

 

 

1 テンバガー(10倍株)の夢を見る

テンバガーとは、株価が10倍となる株式のことをいいます。

1年でテンバガーになる株は滅多にありません。

また、何年保有しても滅多なことで10倍までは騰がりません。

管理人が今一番期待している株は、ソニーグループです。

ソニー株価チャート

ソニーグループ(株)【6758】:チャート - Yahoo!ファイナンス

管理人は、2008年10月、リーマンショック発生直後に2,210円で少しばかり購入しました。

2,210円⇒12,890円(2021.10.15)

現在買値の5.83倍!

10,680円も値上がってくれました!

思えば、4,000円、6,000円、8,000円のときに売却しようと考えていました。

特にコロナショックの時は利のあるうちと売却ボタンを押す寸前まで行きましたが、ついに押せませんでした。

指運だと思っています。

www.panpanpapa.com

これで吹っ切れました。

夢はでっかく5万円になるまで売りません!

あなた!まともなの?それは夢じゃなく、幻想よ!
 
ぱんぱん妻
ぱんぱんぱぱ
50,000円になったら、22.6倍だ!レクサスだって買えちゃうよ!
 

ソニーは、我が国を代表する企業です。

1 CMOSイメージセンサーシェア世界一

2 音楽著作権占有世界第2位

3 アニメ部門ネット配信世界一

4 プレイステーション会員数4,630万人!

5 プレイステーション4販売台数1億台突破!

www.nikkei.com

今後ドローン分野、全自動運転車への参入、ロボット分野への参入も現実味を帯びています。

サブスクの世界を握っているのも強みです。

1988年と1989年にコロンビアピクチャーズとCBSソニーを買収し、映像と音楽部門という二大ソフトを手に入れたことは、先見の明以外の何物でもありません。

たとえば映画配給500億円を突破した鬼滅の刃は、その最たるものです。

映画配給から始まり、音楽配信、DVD・BL販売、サブスクによる映画世界配給、アニメグッズ販売、ゲーム制作、オンラインゲームサブスクと、ビジネスがどんどん広がっていきます。

アマゾンやグーグルが一生懸命販売してくれると儲かる仕組みです。

こんなワールドワイドな日本企業はほかにありません。

ということで、管理人はソニー50,000円説に夢を抱いて生きていきます!

100株でも500万円です!

1,000株なら5,000万円です!

スポンサーリンク

 

2 高配当連続増配株に夢を見る

株式会社の最大の使命は、株主に対し最大限の利益を還元することです。

出資してくれた株主に対して、利益を還元することは当たり前のようですが、どうも最近までは軽んじられる傾向がありました。

しかし、モノいう株主が増え、株主は利益請求権を持っていることを後押しする傾向が世界的に高まっています。

配当利回りが高い株に人気が出て、株価が騰がり、企業価値が高まり、お金を借りやすくなるという好循環が生まれています。

現在、市中銀行の定期預金の金利は、0.002%です。

ぱんぱんぱぱ
100万円を1年間積んでも、利息はわずか20円です。
 

しかもここから金融所得課税(所得税、住民税、復興所得税)が20.315%も引かれてしまいます。

ところが上場株式の中には、配当利回りが4%、5%の株式がゴロゴロあります。

中には8%などというモンスター級の株式まであります。

4%の配当利回りであれば、定期預金の金利の2,000倍です!

管理人のポンコツ盆栽株の年間配当金は、現在1,040,528円です。

まだまだひよっこです。

株式投資

昨年と今年では保有する配当金が増配により4.3%も増えました。

このまま順調にいけば、10年後43%も配当金が増配されることになります。

現在の配当金が148万7,955円となる可能性があります!

3 配当金再投資法でさらに配当金を増やす夢を見る!

配当金をそっくり使ってしまっていたのでは、資産は元本の値上がり若しくは値下がりとなってしまうだけです。

受領した配当金は我慢して使いません!

配当金をさらに高配当連続増配株に再投資していきます。

シミュレーションの結果は驚異的です!

高配当連続増配株投資法

10年後1,040,528円の配当金は、増配と再投資により2,366,617円となっているはずです。

10年間の配当金の合計額は、1,670万9,517円!

毎年4.3%も配当金が騰がるの?減配だってあるんじゃない?

毎年4%の配当金が受領できる株式に投資しても下落したら意味なしなんじゃないの?

おっしゃる通りですが、夢見るポジティブシンキングです!

4 株主優待に夢を見る!

株主優待は株主だけに与えられた特権です!

管理人はこれまで株主優待はイオンくらいしか考えていませんでした。

株主優待よりも、値上がり益や配当益の方がはるかに利益を生み出しやすいからです。

でも、株主優待は楽しいです!

お得感がたまりません。

株主優待の株ならどんどん買って!
 
ぱんぱん妻

昨年から積極的に株主優待のある単元株に投資するようにしています。

株主優待

※オンワード…マルシェ(4,710円相当ギフト)

いずれも、株式配当+株主優待で、4%~10%超えです。

管理人の場合、イオンは941円で購入しているので、年間利回りは驚異の67.59%です。

これからは、配当金を使って、株式配当+株主優待で4%超えの銘柄に積極的に投資していきます。

スポンサーリンク

 

5 1株投資に夢を見る!

最後に少し小ぶりですが、超お得な1株優待に夢を見たいと思っています。

現在12種類の1株に投資しました。

これがとても面白いです。

値上がりや配当狙いというよりは優待ねらいです。

1株でも株主優待してくれる株式は少数派ながら生き残っています。

これがとてもお得です。

www.panpanpapa.com

www.panpanpapa.com

www.panpanpapa.com

ネットを見ると、数百種類の1株投資しているつわものも少なくありません。

楽しそうでぜひやってみたいと考えています。

6 まとめ

株式投資は下落するととてもつらいですが、騰がれば世界は自分を中心に回っているような高揚感に包まれます。

超個人的ですが、管理人の株式投資で夢を見る方法は4つです。

1 テンバガーに夢を見る
2 配当金に夢を見る
3 株主優待に夢を見る
4 1株投資に夢を見る

株式投資は単元株から始めれば、高くとも数十万円、安ければ数千円から始めることが可能です。

1株投資にいたっては数十円数百円単位から始められます。

株主優待

株式投資は、投資しなければ何も始まりません。

少しでも投資してみれば、人生が変わるはずです。

定期預金が0.002%の時代に銀行にお金を預けていてもお金が増えることはありません。

であれば多少のリスクを抱えても、余裕資金なら4%~5%の株式に投資した方が、家計資産を増やす道を切り開くことができます。

チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

なお、株式投資はくれぐれも自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログと株式投資に愛と真の情報を

それでは