知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシドットコムで電化製品を買うより、延長保証できる店舗購入が超絶お得

ネット通販は、店舗の管理費や人件費がかからない分、安く購入することができます。しかし、最近の電化製品は壊れやすいので、延長保証は必須です。ヨドバシドッコムで電化製品を買うなら、ヨドバシ店舗で購入した方が超絶お得です。

株式市場の暴風の中、生きていてもいいですか?

世界同時株安が続いています。すでに日経平均は、3,000円以上株価が下落して、深刻なダメージを与えています。この株式市場の暴風の中にいると、歌姫中島みゆきの生きていてもいいですか?のアルバムの楽曲が胸に刺さります。

東京都豊洲市場オープンが、諸手を挙げて喜べない理由私見

2018年10月11日、東京都豊洲市場がオープンしました。新たな中央卸売市場として、安全で安定した魚介類を提供していくこととなります。しかし、中央卸売市場の機能は時代遅れという指摘もあります。豊洲市場オープンが、諸手を挙げて喜ばれない理由を考えて…

個人型節税保険が、本当にお得かどうか考えてみると浮かび上がるもの

最近節税保険が大人気です。企業型は保険料を必要経費として控除でき、法人税を安くすることができます。また、個人型は生命保険料控除の対象となり、所得税及び住民税を節税することができます。しかし、生命保険が、本当にお得かどうか考えてみる必要があ…

落ちるナイフを掴む勇気を持つ人は勇者か否か

世界同時株安の連鎖が止まりません。もう底だと思って買うと、だまされてしまうことはよくあり増す。まだまだ底が見えない中で、落ちるナイフを掴む勇気を持つ者は、勇者です。しかし時には、無謀となる場合があります。落ちるナイフを掴む人は、勇者か否か…

グーグル神の驚くべき収支決算で読むアドセンスの行く末

2018年10月25日、アルファベット(グーグル)が、決算報告を行いました。その収支決算額やさすがはグーグル神です。グーグルのほとんどの売上げは、アドセンスによるものです。グーグルアドセンスに見る驚くべき収支決算で、アドセンスの行く末について考え…

地球に生えているものを採って何が悪い!森林窃盗罪厳罰化の恐怖

山菜採りやきのこ採りは、手軽に楽しめるレジャーです。ところが、厳密にいうと森林法による森林窃盗罪に当たるというから大変です。雑木林でクルミを拾って逮捕された男は、地球に生えているものを採って何が悪いと主張しています。森林窃盗罪の厳罰化に恐…

宝くじネット販売解禁!冬の風物詩は消滅?

2018年10月24日より、宝くじの購入方法が大きく変わります。スクラッチ宝くじ以外の宝くじは、宝くじ公式サイトで24時間365日購入が可能です。しかもクレジットカードでも購入できます。宝くじネット販売解禁で、冬の風物詩年末ジャンボ行列は消滅するのでし…

トホホ・・・定年延長70歳雇用で喜ぶ人哀しむ人

ようこそ(^^)/ お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、みなさんは、各々ライフプランをお持ちのことと思います。 ライフプランというと、人生設計という意味になります。 ほとんどすべての人にとって、人…

株価奇譚!まさかバカマツタケが天下を取る日がやって来るとは!

日本人が大好きにもかかわらず、手が届かない食材といえば、なんといってもマツタケです。マツタケは栽培が絶対できないとされてきました。ところが、このたび多木化学で、近縁種バカマツタケの栽培に成功しました。まさかバカマツタケが天下を取る日が来る…

感涙!感動!感激!ついにマヨラーに夢の容器が開発される!

すべてのマヨラーにとって、忸怩たる思いは、マヨネーズ容器を搾り切れないことです。最後の最後まで使ってこそ、真のマヨラーです。しかし、ついに夢の容器すらっとボトルが限定的ですが発売となります。感涙!感動!感激!ついにマヨラーに夢の容器が開発…

消費税10%引き上げ激変緩和策で、ますます大混乱が始まる予感

いよいよ2019年10月1日より、消費税が10%に引き上げられます。しかし、経済的な影響や参議院選挙への影響を考慮し、激変緩和策が検討されています。現在有力な激変緩和策は、クレジットカードや現金利用による激変緩和策です。ますます大混乱が始まる予感で…

認知症患者の金融保有資産がなんと143兆円という恐怖

認知症患者が、どんどん増えています。すでに500万人以上となっています。しかも65歳以上の人の7人に1人が認知症患者です。認知症患者の金融保有資産がなんと143兆円に達しています。このままでは株式市場は壊滅状態になるかもしれません。対策を考えます。

東京ディズニーランドが出銭(デゼニ)ランドにならないための立ち回り法

東京ディズニーランドは、大人も子供も夢と魔法の国です。一方ビジネス的に見れば、入園者がお金を使うように仕組んでいる方法は、まさに夢と魔法の方法と惚れ惚れとしてしまいます。ディズニーランドがが出銭(デゼニ)ランドにならないための立ち回り法を…

感涙!ついに当サイトのHTTPS化を完了してわかったグーグル神の方針

グーグル神は、2018年10月16日よりChrome70をリリースしました。Chromeブラウザには、今後httpのサイトは、赤字で「保護されていません。」と警告することになります。もはやhttps化は待ったなしです。当サイトもついにHTTPS化を完了しました!

なぜだ?天下のヨシムラフードHDの株価が超絶下落中

ヨシムラフードは、食品中小企業が抱えている営業力、販路、経営管理の弱みをサポートして、食品中小企業の再生支援を行っています。今後全国の食品中小企業の経営者が引退していく中で、M&Aは必須です。天下のヨシムラフードHDの株価が超絶下落中の理由を考…

投資の神様ウォーレン・バフェット氏の教えを咀嚼してみて気づいたこと

投資の神様ウォーレン・バフェット氏をご存知ですか。投資会社を設立し、時価総額50億ドル以上にまで成長させました。また、本人も810億ドル以上の資産を持っています。バフェット氏の教えを咀嚼してみて、株式投資について気づいたことを考えてみます。

いつかドン・キホーテが物流を支配する日がやって来るかも

娯楽の殿堂ドンキホーテの株価は、連日上昇中です。理由はユニーの子会社化と、ユニー・ファミマによるドンキホーテ株式のTOBによる実施です。ドンキホーテが、物流を支配する日がやって来るかもしれません。

長生きはうれしいか?うれしくないか?平均余命の衝撃の真実

日本人の平均寿命は、男80.98歳、女87.14歳です。しかし、本当はもっと寿命は長いというと驚くはずです。寿命が延びてうれしいか?うれしくないか?あまり知られていない平均余命という考え方を知ると衝撃です。

株価大暴落時に学ぶ先人の教え

2018年10月10日にアメリカで端を発した世界同時株安は、全世界に広まり、11日のダウ平均株価は541$の下落となりました。。2日間で1400$の下落です。株価大暴落時には、先人の教えが道しるべを教えてくれます。これからの株式投資について考えてみます。

株価暴落時は、八木重吉と中原中也の詩が心に沁みる

2018年10月11日、日経平均株価が一時1,000円を超える暴落がやってきました。前日アメリカのダウ平均株価800ドル以上に引き続いてのことです。一気に世界同時株安の兆候が見え始めてきました。こんな株価暴落の時は、詩人八木重吉と中原中也の詩が心に沁みま…

レジャー白書にみるカジノ市場の未来考

ようこそ(^^)/ お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、みなさんは休日何をして暇をつぶしていますか。 管理人の場合は、はてなブログを始めてからは、家事とブログの更新にかかりきりで、とても暇があり…

ゴルゴ13の名言に学ぶ身近な危険から命を守る方法

不慮の事故は年間3万数千件発生していますが、動物にかみ殺される事故は滅多にありません。長生きするには臆病であることです。ゴルゴ13の名言に学ぶ身近な危険から命を守る方法を考えてみます。

誕生日祝いで気がついたシャンメリーが中小企業しか作れない理由

誕生日祝いには、シャンパン風の炭酸飲料シャンメリーが必須アイテムです。クリスマスでも大人気です。しかし、シャンメリーやラムネはコカ・コーラなど大手飲料会社では作れません。中小企業調整法という法律のためです。

あなたのブログが資産かも?ブログは資産という信じがたい話(未確認)

ブログはすでに市民権を得て、世界中で毎日たくさんのブログが誕生しています。そんなブログにもアフィリエイトできる機能がついているものがあり、国内でははてなブログがもっとも有名です。そのブログが資産になるかもしれません。ブログは資産という信じ…

ほったらかし資産形成法は、安全確実最強の資産形成法である

お金を貯めるには、収入から支出を差し引いた分を貯蓄することです。しかし、貯蓄だけではお金は増えません。安全確実でしかも税制面でも優遇されているのが、天引き貯蓄です。天引き貯蓄によるほったらかし資産形成法は、安全確実最強の資産形成法です。

消費税10%と同時に導入される軽減税率対象品目導入で、暮らしが大混乱の恐れアリ

2018年10月1日より、いよいよ消費税が10%に引き上げられる予定です。この際に税の逆進性を抑えるために軽減税率対象品目を導入しますが、対象品目で大混乱しそうです。とても怪訝(けげん)な軽減税率品目導入で、暮らしの大混乱に巻き込まれない方法を考え…

どうしても株式投資が怖い人に贈る魔法の行動経済学

2017年にノーベル経済学賞を受賞したリチャード・セイラー教授は行動経済学による消費行動を研究しています。これが実におもしろくためになります。株式投資が怖くて手が出せない人に、魔法の言葉を贈ると、株式投資の世界に一歩足を踏み入れることができる…

びっくり!あなたの金融知識で年収と資産が見えてくる!

我が国の国民性は、投資よりも貯蓄です。一世帯当たりの勤労世帯の平均貯蓄額は1300万円を超えていますが、投資には10%も運用していません。しかし、日本証券業協会の調査によれば、金融知識と年収と資産は正の相関関係があります。金融知識で、年収と資産が…

株式投資にクリティカルマスの法則を応用できるのか?

株式投資にはさまざまな方法があります。むやみに証券会社や専門誌の予想を信じても、なかなか当たるものではありません。そんな中、イノベーター理論として長く指示されるクリティカルマスの法則という先行者利益を得る方法があります。はたして応用できる…