知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1億円を貯めて、ファイナンシャルインディペンデンス(FI)にたどり着く方法私案

ファイナンシャルインディペンデンス(FI)とは、投資などでお金を貯めて、自由な人生にたどり着くことをいいます。目標額は1億円です。普段の生活でも汲々としている中、1億円なんて貯められないと思いますが、共働きであれば可能です。

JT株で、年間154万円の配当金を手に入れる方法私案

JT株の配当利回りは、超高利回りです。2020年1月30日終値段階で、驚異の6.63%です。1万株を購入すれば、年間154万円の配当金を手に入れることができます。ただし、たばこの喫煙率が激減しているのが懸念材料です。

金融資産を増やすには、投資信託と株式投資のどっちが有利?

2019年の我が国の平均金融資産保有額は、1,537万円です。老後不足分2,000万円にもう少しです。金融資産を増やすには、マイナス金利が続く中では、預貯金では不可能です。投資信託と株式投資のどっちが有利なのか考えてみます。

T君に見る一生お金が貯まらない生き方

ギャロップ社調査によれば、やる気のない社員は70%にも達しているそうです。やる気がなくとも定年を迎えれば、肩書のない人生はいっしょです。お金を貯めておけば、自由な生活ができます。T君の生き方ではお金は一生貯まりません。

東京国立博物館「出雲と大和」特別展がすごすぎる!奇跡の大和篇!

東京国立博物館「出雲と大和」特別展は、2020年1月15日から3月8日まで開催しています。これほどの規模の国宝級の展示品を集める規模はそうはありません。すごすぎます!奇跡の大和篇を紹介します。

古代史ファンなら、行かなきゃ絶対大損!東京国立博物館「出雲と大和」特別展は、2020年3月8日までw

東京国立博物館で、2020年1月15日から3月8日まで、「出雲と大和」特別展を開催しています。古代史ファンなら、行かなきゃ絶対大損です。後悔します。これ以上の規模の古代史展示は空前絶後です。二度とないかもしれません。

全ブロガーに告ぐ!タワマン格差社会に負けるな!

弟が、東京都中央区にタワーマンションを購入しました。驚いたのは購入価格だけでなく、優れた付帯サービスの数々です。驚いたのはブロガーらしき人たちが談話室でブログを書き綴っていたことでした。全ブロガーに告ぐ!格差社会に負けるな!

株式投資にうつつを抜かす輩は、まともではないの?

株式投資にうつつを抜かす輩は、まともではないと良く言われます。お金は汗水たらして稼ぐものであり、株式投資で増やそうなんて、うまく行くわけがないとする主張です。しかし、株式投資を用いなければ永遠に資産形成は不可能です。

うわさで買って、事実で売れ!新型コロナウイルス感染症バブル発生!

うわさで買って、事実で売れ!とは株式投資の格言です。不確定要素の情報が跋扈する事故事件の際は、先に買っておいて、事実が判明する前に売ってしまうという方法です。新型コロナウイルス感染症の錯綜した情報は思惑だらけです。バブルです。

和歌山市断水騒動は、いつか必ずあなたの街にもやってくる

2020年1月、県庁所在地である和歌山市で断水騒動が発生しました。市内1/5の水道管工事のため、3日間の断水を実施すると発表し、水を求めてパニックです。和歌山市断水騒動は、いつか必ずあなたの街にもやってきます。備えが必要です。

クレジットカードを持っていない人は、月に65,250円も出費が少ない驚愕の事実

クレジットカードは、日本人の84%が保有していて、一人平均3.2枚保有し、世帯当たり平均8.2万円も利用しています。一方、クレジットカードを保有していない人は、保有している人に比べ、月に65,250円も出費が少なくなっています。

2020年グーグルクローム81リリース前に、はてなブロガーが必ずやっておくべきこと

2020年2月に、グーグルクローム81がリリースされる予定です。今後httpとhttpsが混じった混在コンテンツは、検索からブロックされます。リリース前に、はてなブロガーが必ずやっておくべきことは、混在コンテンツの解消です。

クーポンを使う男に吐き気がする女は一生不幸である説

クーポンを配信するネットサービスは、今やさまざまなアプリに取り入れられています。中でもマックやスマートニュースやトクバイは大人気です。しかし、中にはクーポンを使う男に吐き気がする女もいるそうです。一生不幸です。

ブログマネタイズはオワコンなのか再び

グーグルクロームは、2022年までにサードパーティーへのクッキーの利用を禁止することにしました。ブログマネタイズを壊滅させてしまうかもしれません。ブログマネタイズ自体が、オワコンになるかもしれません。

普通の暮らしに必要なお金は月48万円にまったく驚かない理由

2020年12月に京都総連の労働組合が、30代4人家族の普通の暮らしに必要なお金は、月48万円を発表したところ、大反響となりました。月48万円といっても年収で600万円です。月48万円にはまったく驚かない理由を管理人目線で考えます。

メルコHDに見るWindows7サポート切れに喜ぶ企業、泣く企業

2020年1月14日、Windows7のサポートが切れました。わずか9年の歴史ですが、評価が高いOSでした。サポート終了に伴い、喜ぶ企業と泣く企業に明暗が分かれます。特にパソコン周辺機器最大手のメルコHDにとっては複雑となりそうです。

ソニーの株式が絶好調!ソニーの元気は日本の元気!

ソニーの株式が最近絶好調です。2019年12月に7,000円を超えたと思ったら、1月には8,000円を超えてきました。絶好調の理由は、CMOSイメージセンサーの需要がひっ迫しているところにあります。ソニーの元気は日本の元気です!

資産管理セミナーに出席して知った衝撃の真実

資産管理セミナーに出席してところ、衝撃は同期が歳を取って相当くたびれていたことでした。また、出席者の大半は資産管理の意識がなく、定年後の生活の想像力に乏しいところでした。資産管理に前向きに取り組む必要があります。

クイックペイは消えず!今ならセブンイレブンで最大7.5%還元だああ!(終了)

クイックペイはJCBが提供する電子マネーです。QRコード決済に押されて、あまり利用されていませんでしたが、20%還元セールを2019年に行ったところ、一大勢力となりました。今ならセブンイレブンで最大7.5%還元です!(終了)

アマゾンミュージックで、中島みゆきが開放だあああw

アマゾンプライム会員に大朗報です。サービスの一つに200万曲無料のサブスクリプション「アマゾンミュージック」があります。2020年1月10日より、世界の歌姫中島みゆきの楽曲91曲が開放です!感動!感激!最高です!

2020年株式市場は、あまりにも値動きが激しすぎて身も心もトロトロw

2020年の株式投資は、大発会が始まってからすさまじい乱高下を繰り返しています。原因はまたもアメリカトランプ大統領です。イランとの戦争状態寸前です。株式市場があまりにも激しすぎて、身も心もトロトロです。最高の刺激です。

株式投資は、絶望と希望を繰り返す。それは何度でも繰り返す。

2020年年明け早々、世界は混乱の極みにあります。アメリカとイランの戦争危機一髪状況です。これを受けて世界の株式市場は大混乱です。しかし、株式投資は、絶望と希望を繰り返します。絶望の果てには必ず希望がやってきます。来るはずです。

令和2年大発会に何想う

令和2年の株式市場大発会は、2019年に続き2年連続で400円を超える暴落で始まりました。世界経済が混とんとしている中で、アメリカなんと今度はイランの司令官をドローンで殺害する事件が発生して、大根案の気配です。

クレジットカードによる税金納付(固定資産税や自動車税)は、絶対お得

マイホームの夢を達成した後に待っているのは、固定資産税の納付です。年間4期に分けて支払います。支払い方法は5つありますが、全国市町村の約1割で、クレジットカードによる税金納付(固定資産税や自動車税)が可能です。

健康保険証がない世界に必要なもの

娘が帰省先で、インフルエンザに罹ってしまいました。あろうことか健康保険証を忘れたため、10割負担診療となってしまいました。いずれ戻ってくるとはいうものの健康保険証がない世界に必要なものを考えてみます。

会社四季報をただで読み尽くす方法

東洋経済新聞社が発刊する会社四季報は、株式投資のバイブル的存在です。ただし、1冊2,200円もします。しかし、2020年もまたやってくれました。12月30日から1月5日まで7日間、ただで読み尽くすことができます。

ホテルルートインに最安値で宿泊する方法

ホテルルートインは、全国展開するビジネスホテル大手です。料金がリーズナブルで朝食無料で、大浴場付きというサラリーマンにとって天国のようなホテルです。ルートインは公式HPからの予約が最安値で宿泊できます。

2019年より改悪となっても、ふるさと納税は超お得

ふるさと納税の申し込みは、12月31日までです。2019年よりふるさと納税は返礼品は3割までとし、地場産品に限ると大改悪となりました。やる気がなくなった人は多いと思いますが、年間所得給与の2%近くが還付されます。