知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君は、元号マネーゲームに夢を賭けることができるか?

新天皇が5月1日即位に伴い、元号も改元されることとなっています。元号は市民生活に根強く浸透しており、5月1日に発表では社会に混乱が生じます。そこで4月1日に発表されます。これに伴い、元号関連株マネーゲームが始まっています。君は元号株に夢を賭ける…

さらば旧サーチコンソール!まさかのFetch As Googleサービス終了でむせび泣く日

2019年3月28日、旧サーチコンソールの最強のツールであったFetch As Googleサービスが終了しました。存続の可能性も示唆されていたため、存置を期待しましたが、かないませんでした。弱小ブロガーにはますますきびしくなるブログ運営にむせび泣きです。

情報弱者は、ひたすら損をする自己責任の時代を生き抜く法

最近、情弱=情報弱者の言葉を聴く機会が増えています。情報弱者は情報を受け身に取り入れ、信じる傾向があり、大きな損失を被るそうです。情報の格差社会版です。情報弱者は、ひたすら損をする自己責任の時代です。情報強者となって生き抜く方法を考えてみ…

高配当優待株権利売買最終日に泣く人笑う人あきれる人

ようこそ(^-^)/ お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトのぱんぱんぱぱです。グーグルアップデートで銀河の果てまで飛ばされてしまい、矢尽き刀折れ万策失い、ボロボロの状態ですが、続けられる限りは続けていきたいと思います。<(_ _)> さ…

あなたも夢のただで株主に!ポンタポイントで株式投資ができるw

ただで株主になれる夢の方法が、2019年4月9日より登場します。ローソンで使えるポンタポイントで、株式投資ができるサービスが始まります。ポンタポイントで銘柄を選び、運用してポンタポイントで返してもらうシステムです。将来は本物の株との交換の可能性…

ついに来た!2019年株価暴落に何を見る

2019年3月25日、今年最大の株価暴落がついにやって来ました!待ちに待った暴落であり、また、招かざる暴落です。株式投資をしている人間にとって、保有する株式以外は全部下落するのが理想です。複雑な心中です。2019年株価大暴落は何が見えるでしょうか?

ふるさと納税返礼品バトルで、まつろわぬ自治体が得るもの失うもの

ふるさと納税は、2018年4月1日付け総務大臣名で、返礼率3割以下かつ地場産品にするよう通知が発出されましたが、助言指導通知としてルールを守らない自治体が一部にあります。国と地方との返礼品バトルで、まつろわぬ自治体が得るもの失うものについて考えて…

ゲームサービスStadiaで、グーグル神が描く未来が少し見えてきて慄然とする

2019年3月19日、グーグル神は、まったく新しいゲームサービスStadiaを発表しました。ストリーミング上で動くゲームであり、ハードもアプリもいらなくなるクラウドサービスです。グーグル神が描くAIの未来が、Stagiaを通じて少し見えてきて慄然とします。

株式投資運用益で、年利回り7%を狙うヒント

株式投資の運用益の目安は、年利回り7%とされています。テンバーガーの華やかな株式売買を見るにつけ、地味でパッとしないと思いがちですが、じっくりゆっくり確実に資産を増やすには長期投資が一番だと管理人は信じています。年利回り7%を目指す方法を考…

ゼンリンおまえもか!グーグル神がグーグルマップで狙う未来

2019年3月22日、我が国の住宅地図のゼンリンの株価がストップ安の大暴落となりました。理由は、グーグルマップとの契約解消にあるとされていますが、まだIR発表はありません。グーグル神は、ゼンリンと契約を解消してまで、グーグルマップで何を狙っているの…

くり返す私は何度でもくり返す 一般NISAは資産形成の最高最強の武器である

マイナス金利が続いている中で、銀行預金で資産を増やす方法は不可能です。ゆうちょ銀行の1年定期の利息は、0.01%です。資産形成をする上で、再々最高の武器は、一般NISAです。くり返します。私は何度でもくり返します。一般NISAは資産形成の最高最強の武器…

はてなブログが新たな課金ビジネス模索中!ぜひお願いしたいサービス(懇願)

2019.3.18に行ったはてな『2019年7月期第2四半期決算説明会』において、はてなブログが新たな課金ビジネスを模索中であることを発表しました。はてなブログを運営していくとさまざまな不満が蓄積していきます。課金ビジネスにぜひお願いしたいサービスを懇願…

リポビタンDを日本最安値で購入する方法

大正製薬の栄養ドリンクリポビタンDをご存知でしょうか?ファイト一発のCMで有名な日本一売れている栄養ドリンクです。リポビタンDを日本最安値で購入する方法を紹介します。

特報!トクバイにイオンDSザ・ビッグが仲間入りし、史上最安値ゲット可能となりました!

トクバイというチラシ比較サイトが人気となっています。位置情報がついていて、近くのスーパーの目玉商品や安売り情報がすぐに見つけられます。このたび管理人の近くのイオンDSザ・ビッグが仲間入りしました。史上最安値で、お目当ての商品をゲット可能とな…

なんとマイナンバー通知カード廃止へ!もうすぐ恐怖の未来がやってくる

2019年3月に行政手続きオンライン化法の審議が始まります。マイナンバー通知カードを廃止して、マイナンバーを一気に普及させる計画です。マイナンバーの利活用を喧伝していますが、狙いは脱税の撲滅と国民の資産の透明化です。もうすぐ恐怖の未来がやってく…

時すでにお寿司?私がはてなブログHTTPS地獄から脱出した方法

当サイトが、HTTPS化に移行して、148日となりました。この間、HTPPS化の失敗により、記事の大半が未登録の状況が続いていて、PV数が激減し、とても困っていました。地道にコツコツ努力して復活したことを報告します。ただし時すでにお寿司かもしれません。

コンビニオーナーになる覚悟はあるか!コンビニ経営に見る搾取の構造

コンビニオーナーはとても楽な商売に見えます。しかし、24時間営業なので、アルバイトを雇い上げ、ローテーションを行わなければなりません。コンビニオーナーとなったら覚悟は持たなければなりません!

驚き!サイバーダインと腰痛と大和ハウス工業の関係性

サイバーダインは、腰痛を軽減する革新的なロボットを開発しているメーカーで医療現場、介護現場、運送現場で普及が進んでいます。意外にも住宅メーカー大手大和ハウス工業とも関係性がありました。株式投資の世界は深淵です。

立食パーティーで元をとる方法(ただし、推奨はしません。)

最近は、立食パーティー方式の送別会や懇親会が増えています。安上がりで済みますが、参加料は決して安くはありません。主催者側が得をするシステムでどうにも納得がいきません。立食パーティーで元をとる方法を紹介します。ただし、推奨はしません。

或る株バカの60万円のポートフォリオの長い旅に何想う

2019年の株式市場は、今のところ順調です。管理人のポートフォリオも順調に値を切り上げ、2018年分の損失を取り戻すことろまで回復しています。或る株バカの1日で60万円が動いたポートフォリオの動きを見ながら、株式投資の長い旅を想ってみます。

これは怖すぎ!あなたは大丈夫?アポ電から身を守る方法

2019年2月28日東京都江東区で起きたアポ電強盗殺人事件は、末恐ろしい日本の姿が垣間見え恐怖です。アポ電などの詐欺行犯罪予兆にはできるだけご注意ください。もはや日本は昔の時代ではありません。備えは大丈夫でしょうか?アポ電から身を守る方法を考えま…

なぜだ?アンケートモニターサイト関連株価が急落している理由(私説)

マクロミルに代表されるネットアンケートモニターサイトは、スキマ時間を使ったおこづかい稼ぎができる楽しいサイトです。しかし、アンケートモニターサイトの関連株価が昨年から軒並み急落していることを知る人は多くはありません。その理由を個人的に考え…

すべてのブロガーの夢をかなえる究極のオファー来たる?電子出版詐欺に要注意!

ついに当サイトに出版のオファーがありました。すべてのブロガーの夢をかなえる究極のオファーがついに来ました。しかし、何かがおかしいです。最近、新たな電子出版詐欺がポツポツと増えているそうです。電子出版詐欺には要注意です。

道路交通法改正で、我が街も自転車保険とヘルメット着用義務化にww

2017年の道路交通法改正で、これまで目こぼししていた自転車を軽車両に厳格化することとなりました。自転車は加害者にもなりますし、交通戦争の弱者です。法改正により、我が街も自転車保険とヘルメット着用義務化になりました。お袋の転倒事故を契機に考え…

ムーミンだけが知っている!株はうわさで買って、事実で売れ!ムーミンパークはヒットするのかしないのか?

2019年3月16日、埼玉県飯能市に世界で2番目となるムーミンパークが開業となります。ムーミンの世界観を忠実に再現した、体験型のテーマパークです。ムーミンだけが知っています!株はうわさで買って、事実で売れ!ムーミンパークはヒットするのかしないのか…

個人年金保険積立を夫婦で25年続けて想うもの

管理人夫妻は、平成6年より個人年金保険積立を始めました。個人年金保険積立25年間続けた結果、夫婦で2,300万円を貯めることができました。65歳から15年間毎月8万4千円が受給されます。26年続けて想うことを書き綴ります。iDeCoはすぐにでも始めるべきです。

3,663件やり切った経験者が語るクラウドソーシングタスクは止めた方がいい理由

サラリーマンも副業できる時代、クラウドソーシングタスクはすぐにとりかかれます。3,663件やり切った経験からクラウドソーシングタスクだけは、絶対に止めた方がいいことをアドバイスします。

悪夢か!大戸屋でポンタポイントが2019年4月1日より使えなくなります!

我が国の三大ポイントといえば、楽天ポイントとTポイントとポンタポイントです。ポンタポイントは最後発ですが、三菱商事系でもあり一早くアジア圏に広がり、国際的なポイントカードとして人気です。 しかし、一番人気の大戸屋が2019年4月1日より離脱します…

嗚呼、ドトールおまえもか!Tポイントが2019年4月19日で終了とは!

ドトールで利用できたTポイントが、2019年4月19日で終了します。あまりの突然の終了にショックを覚えます。ドトールよ!おまえか!Tポイントプログラムが終了しても、ドトールで少しでも安くコーヒーを飲む方法を考えてみます。Tポイントはどこへ行くのでし…

号泣!イオン銀行がまた改悪!ゴールドステージはとてもきびしい

イオン銀行は、普通預金の金利が日本一で現在0.10%の高金利を誇るとても便利なネット銀行です。しかし、2019年4月1日より、改悪です。号泣です。これまでどおりのサービスを受けるにはシルバーからゴールドステージへのランクアップですが、とてもきびしい…