知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

号泣!イオン銀行がまた改悪!ゴールドステージはとてもきびしい

スポンサーリンク

ようこそ(^-^)/

お金を通じて、人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは、イオン銀行をご存知ですか?

f:id:papayapapa:20190302103744j:plain

(出典:イオンHP)

日本で唯一のネット銀行と店舗型銀行を併せ持つ銀行です。

店舗は、イオンの中にあります。

現時点では全国に44か所とまだ少ないですが、近くにイオン銀行がある方にとってはものすごく便利です。

店舗(来店予約) |イオン銀行

管理人は幸運にも車で15分のところにイオン銀行があり、とても便利で利用しています。

何が便利かというと、営業時間が年中無休で9:00から19:00まで開業していることに尽きます。

日曜休日に行けるのは、感動的です。

最近は、さすがに既存の銀行も、平日15時までという殿様商売に止めるところも出てきています。

ネット銀行だけでは手続きが不安なところを実際窓口で相談でき、唯一無二の存在です。

ネット銀行だけでも超お得ですので、イオンやイオン系のスーパーやウェルシアが近くにある方は、利用をおススメします。

なにしろ、イオン銀行は普通預金の金利が日本一高い銀行として有名です。

その金利は、シルバーステージで驚愕の0.10%です。

なお、2017年8月までは、0.12%でした。(´Д`)

残念ながらイオン銀行は、2018年4月1日より、金利やWAONポイント付与の改悪を実施しました。

www.panpanpapa.com

ただし、通常利用するランク(シルバーステージ)であれば、普通金利0.10%が適用されるので、実質影響はあまり大きくはありませんでした。

しかし、2019年4月1日より、再度の改悪が実施されます。

イオンでは最大0.15%にするメリットを謳っていますが、プラチナステージに移行するのは、ハードルが高すぎます・・・。

引き続き、普通金利0.10%が適用されるためにはどうすればよいのか方法を考えてみます。

庶民の楽しみが、またひとつ奪われていきます。

早くマイナス金利政策は、止めてもらいたいものです。

(´Д`)

スポンサーリンク
 

1 イオン銀行2019年4月1日改正の全容

イオン銀行は、2018年4月1日にイオンMYステージ制度を導入しました。

利用者のポイントの合計点数により、ステージを決め、きめ細やかなサービスを行うという制度です。

ネット銀行ではすでに広く取り入れられていて、楽天銀行や新生銀行などでも採用されています。

利用者への一律サービスから、上得意様には手厚いサービスへは、リアルな商取引の世界では普遍的なサービスです。

格差社会は、制度としても確実に社会に浸透してきています。

f:id:papayapapa:20190228161233p:plain

(出典:イオン銀行HP)

1年後の、2019年4月1日に初の改正を実施します。

大きく変えるのは次の2点です。

1 最大金利を、0.12%から0.15%へ引き上げ

2 シルバーステージの金利を0.10%から0.05%へ引き下げ 

f:id:papayapapa:20190302085913j:plain

(出典:イオン銀行HP)

プラチナステージに注目が行きます。

普通金利が、年0.12%から年0.15%に上がります。

さすがはイオン銀行!

と思いがちですが、世の中を斜めに見る管理人は見逃しません。

シルバーステージの普通金利が、年0.10%から年0.05%に改悪されます!

こ、これは・・・(´Д`)

嗚呼・・・。

2 シルバーステージをクリアする方法

シルバーステージをクリアする方法は、イオン銀行スコアを50点以上獲得することです。

実は、イオン銀行に入会すれば、手続きさえ忘れなければ、ほぼ100%の会員がクリアできます。

というか、クリアしないと大損します。

2-1 イオンカードセレクトに入会で10点

イオン銀行を利用するからには、イオンカードセレクトに入会しなければ話になりません。

イオン銀行利用=イオンカードセレクトを作ると同義語です。

入会金及び年会費は無料なので、絶対に入会しましょう。

すでに国内では4,064万枚以上発行されている国内最大級のクレジットカードです。

f:id:papayapapa:20190302103442j:plain
(出典:イオンファイナンシャルサービスHP)

国民の3人に1人は作っています。

下記から入会できます。

2-2 WAONオートチャージを利用で10点

イオンカードセレクトを作るだけでは、ただのクレジットカードを作るだけじゃないかと思われるかもしれません。

イオンカードセレクトは、WAONオートチャージを利用することで、利用額の1%がWAONポイントとして還元されます。

f:id:papayapapa:20190302103421j:plain
 (出典:イオン銀行HP)

これが、イオンカードセレクトを作る最大のメリットといっていいと思います。

我が家は年間70万円ほどイオンカードセレクトを利用しています。

WAONポイントが、年間7,000WAONも貯まります。

金利1%の逆定期預金といっていい超お得な制度です。

2-3 WAONで10点から100点

WAONを使い出したら止まらなくなります。

吉野家でもローソンでもファミマでも使えます。

幸楽苑でも、クロネコヤマトでも使えます。

月1円以上で10点です。

ちなみに我が家は、月5万円から6万円なので、スコアは50点です。

2-4 インターネットバンキング登録で30点

インターネットバンキングは怖いと利用しない人は少なくないと思います。

しかし、使ってみるとこれほど便利なものはないと思います。

我が家では株取引に、インターネットバンキングを利用しています。

既存の銀行のインターネットバンキングは、高額な振込手数料がとられますが、ネット系のインターネットバンキングは月1回~3回無料、提携証券会社への振込み手数料無料などありえないようなサービスばかりです。

明日どうしても欲しい株式があるというとき、インターネットバンキングを利用して瞬時に証券会社の口座に振り込めるのは、感動以外の何物でもありません。

イオン銀行もWEB即時決済サービスを提供しています。

手続きはもちろん無料です。

f:id:papayapapa:20190302103358j:plain
(出典:イオン銀行HP)

◆ イオンカードセレクトに入会で10点

◆WAONオートチャージを利用で10点

◆WAONで10点から100点

◆インターネットバンキング登録で30点

WAONを1円以上使った場合、合計で60点のスコアとなりました。

シルバーステージはだれでも達成できます!

(^^)/

3 2019年4月1日からは、ゴールドステージに移行する必要

しかし、2019年4月1日からは、シルバーステージでは、年金利が0.10%から0.05%へと改悪されます。

(´Д`)

年間70万円も使っている管理人でさえ、実はシルバーステージです。

f:id:papayapapa:20190228161208j:plain

管理人は、値に残高を50万円程度にしています。

年間500円(税抜き)は、金利が付く計算です。

これが、2019年4月1日より半分の250円になってしまいます。

ぐぞう!(´Д`)

ゴールドステージに上げるには、40点以上のスコアの加算が必要です。

スポンサーリンク
 

4 ゴールドステージにランクを上げる方法

そこで、イオン銀行スコアを再点検してみます。

これからNISAやiDeCoを始めようとしている人は、イオン銀行で始めれば、各30点なので楽々クリアです。

しかし、俺は他の証券会社で申し込んでいるんだよな・・・。

住宅ローンを返済している人は、イオン銀行に借り換えすれば、30点です。

幸いにして管理人は住宅ローンは完済しているので使えません。

投資信託や外貨預金は、やる気は起きません。

給与の受け取り先にイオン銀行はありません。

カードローンや無担保ローンは、生涯利用しません!

( `ー´)ノ

f:id:papayapapa:20190302095215j:plain

f:id:papayapapa:20190302095238j:plain

(出典:イオン銀行HP)

な、ないよ・・・。

ゴールドステージのクリアは、相当にきびしいです。

5 最後の頼みは、イオンゴールドカードセレクト

あります。

よく見ると、イオンゴールドカードセレクトで、30点加点です。

イオンゴールドカードセレクトとは、イオンから招待制でもらえるイオニスト垂涎のカードです。

f:id:papayapapa:20190302100750j:plain

(出典:イオン銀行HP)

もちろん年会費無料です。

年間100万円以上イオンカードセレクトを利用し、かつ、審査に通った人のみが招待されるというプレミアム感たっぷりのゴールドカードです。

我が家も渇望しているのですが、どうしてもイオンでは年間70万円が限度です。

そこで、公共料金電気代と水道代をイオン銀行に振り替えることで、100万円達成できるはずです。

それがいつまで経っても招待されません。

おかしいと最近まで思っていました。

俺は、招待される資格者じゃないのか・・・。

楽天カードも審査落ちたしな。

笑ってしまいたくなります。

管理人は誰でも通るといわれる楽天カードの審査に落ちた経験があります。

何も借金のためでも、禁治産者だからでもありません。

手続きを中途半端にしてぶん投げていたら、不適格者の烙印を押されてしまったようです。

そこから今でも楽天嫌いは続いています。

落ち込んでいました。(´Д`)

「イオンいつまで経っても招待されないね。」

「電気料金振替えしてないからじゃない?」

「えっ?去年頼んだじゃないか!」

「聞いてないわ。」

家庭内バトルが始まってしまいました。

f:id:papayapapa:20190203014846j:plain

すべてを疑わなくてはいけませんでした。

byジム・ロジャーズ

バカヤロー!

今月から申し込みます!

嗚呼!

6 まとめ

いかがでしたか?

イオン銀行は、超絶お得です。

その他にも24時間営業のミニストップやウエルシアにもイオン銀行ATMは設置してあるので、全国24時間無料で出入金できます。

www.panpanpapa.com

こんなお得で便利な銀行は他にはありません。

残額は、ゴールドステージであればそのまま0.10%が適用されます。

イオンカードセレクトを使い、WAONを1円以上使えば、自動的に60点のスコアが加算されます。

後の40点をどうやって使うか?

ひとつは例を上げたイオンゴールドカード会員に招待される方法です。

実はもうひとつ方法があります。

それはWAONを月に必ず5万円以上使うという方法です。

f:id:papayapapa:20190302102116j:plain

(出典:イオン銀行HP)

毎月WAONで5万円以上の買い物は、相当きびしいと思います。

現実的には、公共料金の支払いを全部イオン銀行にしてしまい、イオンゴールドカードセレクト会員になる方が、近道のような気がします。

金利0.10%欲しさに無駄使いしては本末転倒になりかねません。

いつの日か、読者の皆さんにイオニスト垂涎のMYイオンゴールドカードセレクトを公開できる日がくればいいなと思っています。

ブログに愛と真の情報を

それでは