知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

合言葉は、クイックペイ使えますか?で至福の毎日を過ごす方法

2019年12月15日まで開催されるJCBクイックペイ20%キャッシュバックセールは、超お得です。店を利用する際の合言葉は、クイックペイ使えますか?クイックペイが使えれば、至福の毎日を過ごすことができます。

名もなき家事に喜びを見出だす方法

夫婦共働き世帯がどんどん増えています。平成29年は2:1の割合で、夫婦共働き世帯の方が、多くなっています。収入が増え、夫婦共に社会参加する流れはとても良いと思います。ただし、名もなき家事に喜びを見出だす必要があります。

さらば!パチスロまどか☆マギカ初号機!

2013年12月13日に導入されたパチスロまどか☆マギカ初号機が、ついに2019年10月27日に撤去となりました。なんとも寂しい限りです。ストーリーが壮大でのす。天文学的な確率も、叶えたい夢をかなえることができるような気がします。

クイックペイを使って、日本一安くガソリンを注油する方法(期間限定版)

クイックペイを使って、日本一安くガソリンを注油する方法が、期間限定で可能です。グーグルペイかアップルペイを使って、クイックペイに紐づけた354から始まるJCBクレジットカードで決済すれば、2019年12月15日まで20%引きです。

傘をできるだけ安く手に入れる方法考

旅行や出張の場合は、常に天候が変化することを想定して、傘や上着や胃腸薬などの準備が必要です。ただし、最近は傘も使い捨てが浸透するなどコモディティ化が進んでいます。傘をできるだけ安く手に入れる方法について考えてみます。

キャッシュレス社会で大損するのは、結局は消費者である

2019年10月1日より消費税が10%に切り上げられ、ポイント還元で、我が国も一気にキャッシュレス社会となる可能性があります。しかし、インボイス制度という益税で潤っていた免税事業者は一網打尽です。大損するのは、結局は消費者です。

パワーカップル夫婦が成立する条件自説

パワーカップル夫婦とは、夫婦共に正社員で、年収の合計が1,000万円以上の世帯をいいます。全世帯のわずか1%しか占めていず、いかに共働きが難しいのかの裏返しです。パワーカップル夫婦が成立する条件の自説をお披露目します。あくまでも自説です。

悲報!NISA制度恒久化がまたも見送り!

2019年10月16日、金融庁は令和元年殿政府税調へNISAの恒久化要望を断念しました。とても残念です。今度こそという機運がありましたが、年金2,000万円不足問題と軽減税率の混乱が吹き飛ばしてしまいました。捲土重来を期待します。

ウェブサイト17億2千万サイトの中で、生き残る方法考

2019年10月15日現在、世界のウェブサイトは17億2千万サイトにも上るそうです。2019年10か月の間に、9千万ものサイトが増え、今後ますます増えることが予想されています。個人ブログが生き残るには、どうすればよいのか考えてみます。

自然災害が起こるたびに思う五洋建設株主としての複雑な心境

2019年10月12日から13日にかけて、台風19号の被害は想像を絶するものでした。特に一級河川の氾濫による住宅の被害は甚大です。こうした自然災害が起こるたびに護岸工事の必要性が高まります。五洋建設株主として少し複雑な心境です。

超実践版 グーグルペイでQUICPayを利用したJCB決済なら、20%キャッシュバック中!

グーグルペイは今ひとつ知られていません。アンドロイド5.0以上のスマホでしか使えないからです。しかし、グーグルペイでJCBカードを紐づけてQUICPay決済すれば、12月15日まで20%キャッシュバックです!少し複雑ですが、超お得です。

ワルプルギスの来る夜は、不要不急の外出は控えましょう!

2019年10月12日、超巨大台風19号が日本列島に上陸しました。その規模は、まどか☆マギカに出てくるワルプルギスの夜そのもので、無敵といっていい存在です。ワルプルギスの来る夜は、不要不急の外出は控えましょう!命は自分で守りましょう!

必読!20年後の年金所得代替率最悪のケース35%の絶望

2019年8月27日に5年ぶりに公表した「将来の公的年金の財政見通し(財政検証)」の最悪のケースは、絶望的驚愕です。なんと20年後の年金所得代替率が35%から37%の見込みだからです。最悪のケースに絶望しかありません。

悲報!みずほ銀行振込手数料値上げに対する嫌な予感

2020年3月より、我が国銀行界のリーダーであるみずほ銀行が、振込手数料を値上げします!なんと、これまで無料だった同行同一支店の振り込みに220円の手数料がかかります。何という時代が待ち受けているのでしょうか?

潜入調査!消費税10%で吉野家の利用方法は変化した?

2019年10月1日、消費税が8%から10%に引き上げられました。これからは、世帯あたり年間平均6万円の消費税負担となります。弁当は消費税8%です。消費税10%になってから吉野家の利用方法は変化したのか、潜入調査を行ってみました。

これはヤバいかも?レオパレス21の株主優待が大改悪になりそう!

2019年2月に発覚したレオパレス21が建築請負施工した自社アパートが、建築基準法違反(界壁不良)で、修繕工事を進めています。対象となるアパートはなんと26,399棟にも達します。レオパレス21の株主優待が大改悪になりそうです。

ネット証券株価に見るいつでも地獄の窯の蓋は開いている

株式投資は、ネット証券取引が、一般的な姿で、アメリカが先行しています。アメリカのネット証券会社では、現在手数料を無料として顧客の囲い込み競争が始まっています。我が国も将来的に無料化は必須です。いつでも地獄の窯の蓋は開いています。

関西電力に見る「事故は買い事件は売り」アノマリー考

高浜原発を巡り、関西電力のとんでもない不祥事が発覚しました。この現代に口利きで3億円以上の金品が関西電力に還流していたというから驚きです。こんなときはすぐに「事故は買い事件は売り」のアノマリーを思い浮かべる人は少なくないと思います。

はてなブログを777日連続投稿して見えたものは、ブログマネタイズの終焉だった

ブログマネタイズにおいて、もっとも利用しやすいブログは、独自ドメインが使用できるはてなブログです。はてなブログをを777日連続投稿して見えたものは、ブログマネタイズの終焉でした。ブログの収益化には、あまり期待しない方が良いと思います。