ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。
さて、2011年3月11日、東日本大震災により福島第一原発が水蒸気爆発を起こしました。
(イメージです。)
この世の終わり、人類の危機が叫ばれる中、なんとか消火し、福島第一原発の解体に向けて果てしないロードマップが続いています。
東京電力の株価は、復旧に要する莫大な経費と絶望的な見通しから、一時実質国有化となりました。
株価は果てしない下落を続けました。
東日本大震災前2,500円-3,000円のBOX圏の株価は、たちまちのうちに400円台にまで落ち、国有化報道で2012年1月には最安値120円にまで暴落しました。
2011年5月に大勝負に出た管理人は、13年間の長きにわたり、地獄も地獄、地獄の13年を味わいました。
その東京電力が、2024年4月4日(水)、13年の歳月の末、終値で1,000円を突破しました。
長かった!本当に長かった!
結果的に13年間持ち続けてまずは良かったです。
1 2011年4月、俺は東京電力株を買った
2011年3月11日、東日本大震災が発生し、未曽有の災害を巻き起こしました。
人生が変わった人は多数です。
管理人も奇跡的に2度生き残ることができました。
管理人は、高さ10数メートルの鉄橋から落下していたかもしれません。
また、津波に呑まれていたかもしれません。
それでも、結果的に生き残ることができました。
あれから死生観が変わりました。
残りの人生はくれてやる!という意識に変わりました。
株式投資への姿勢も、保守的な投資から攻撃的な投資に大きく変わりました。
買ったのは、東京電力、関西電力、五洋建設、東洋建設など復興銘柄に勝負を賭けました。
大失敗となりました。
あっという間に負債額は-600万円を超えてしまい、自分の未熟さを嘆きました。
個人にできる唯一の武器は、時間を支配できることです。
もちろんナンピン買い下がりで取得単価を下げることも有効な手段でしょうが、資金不足の管理人にはできない手法です。
得てしてナンピン買い下がりは悪手となりやすいので、ご注意ください。
風雪に耐えるしか道はありませんでした。
2 少しずつ復興銘柄が騰がっていった
風雪に耐えて、塩漬け株を保有するのは、とてもつらいことです。
潮目が変わったのは、2,3年前からです。
五洋建設は、8年連続増配を達成し、現在の利回りは12.37%を達成しました。
東洋建設は、結局TOBをやりませんでしたが、Wバガーとなり売却できました。
その後1.5倍も騰がってしまい、涙を流しましたが、その資金で買ったリコーリースやヒューリックなどが活躍してくれ十分に満足しています。
関西電力もまた買値(1,298円)を大きく超えてくれ、配当金50円をもらいながら、目標値3,000円を待っています。
長い年月はかかりましたが、自分の投資の見立てに間違いはなかったことがうれしいです。
問題は東京電力です。
何しろ無配なので、長期で持っていても何らメリットがありません。
東京電力ホールディングス(株)【9501】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス
しかし、売却するチャンスはたくさんありました。
2013年に700円超え
2016年に960円超え
2019年に750円超え
しかし、コロナショックが襲いかかり、再び200円台に逆戻りしてしまいました。
コロナショックで、東京電力の売却損切りを真っ先に考えましたが、なぜか踏みとどまりました。
今でも売却しなかった理由がわかりません。
3 2024年新NISAが救ってくれた!
そんなつらいときに2024年1月より新NISA制度が始まりました。
東京電力ホールディングス(株)【9501】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス
2023年12月頃から東京電力株は急激に値を上げ始めました。
そして、運命の4月4日を迎えました。
4月4日(木)昼休みにスマホをみると、東京電力の株価が1,000円を超えていました。
すぐに1,007円で1,000株売却の指値を行いました。
どきどきです。
平均取得単価471円なので、Wバガーで売却することができました!
この13年間の塗炭の苦しみから少し解放されました。
4 二度に買え!二度に売れ!を実践したら…
管理人は、東京電力株にもう少し投資しています。
一度に売却は時期尚早な感じがしていました。
原油高はどんどん柏崎原子力発電所の再稼働を後押ししてくれます。
東京電力も株価目標を1,500円に掲げ、政府保有の東電株の売却益4兆円を除染費用等に活用することとしています。
管理人の東京電力株の目標は1,200円-1,500円にランクアップしました。
妻の才覚はいつもながらすごいです。
株式投資は女性の方が適している説は有力です。
思い切りがよく、判断力と決断力は男には真似ができません。
ぐおおおおおお!
こんなことなら持ち株全部売却すればよかったかもです。
でも一部でも売却して、管理人の心は青天です。
13年間の苦しみの一部が少し晴れました。
5 まとめ
東京電力株を2011年4月に〇千株買い、13年間の長きにわたって不良債権として、我がポンコツ盆栽株を塗炭の苦しみに追いやり今日に至っています。
でも、いつかは買値より騰がることを信じて、13年間持ち続けました。
その結果、東京電力株がWバガーとなり、一部利確することができました。
本当につらかったです。
今日も騰がるかなと内心後悔もありましたが、ふたを開けてみたら、東京電力株が一時3桁暴落していて、売却した奇跡のタイミングに感激しています。
東京電力株を保有してきた塗炭の苦しみから一部解放され、心の中は青天です。
よかった!ほんとうによかった!
次の機会がいつ来るかわかりませんが、売却目標の株価となったらすばやく売却します。
利確は正義です。
くれぐれも株式投資は自己責任でご判断されますようお願いします。
ブログと株式投資に愛と真の情報を!
この地獄のようなすばらしい株式投資の世界に祝福を!
このすば!