ようこそ(^^)/
人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトのぽんこつ株式投資家の端くれぱんぱんぱぱです。
さて、みなさんは桐谷優待名人をご存じですか?
株主優待のみで生活する超がつくほどすごい株式投資家です。

おそらく日本一有名な個人投資家ではないでしょうか?
桐谷優待名人は、日本テレビの「月曜から夜遊び」へ不定期で出演しています。
直近の出演は、2025年10月13日(月)です。
翌日10月14日(火)は、10月10日の日経先物が-2,800円を超え、ブラックチューズデー確実とされた日です。

世の中は体育の日を含めて3連休です。
桐谷優待名人のすごさを思い知った番組となりました。
1 桐谷さんの爆弾発言
10月13日の番組で、桐谷さんはものすごいことを発言されました。
1 総資産 7億円くらい
2 保有株数 1,400から1,500銘柄
桐谷さんは、2024年1月1日「月曜から夜更かし元旦SP」に出演し、総資産5億円超えと公表しました。
2025年1月の番組では、総資産6億5千万円超えと公表しました。
それが、今回なんと7億円超えです。
桐谷優待名人は、超がつくほどの凄腕の個人投資家です。
神です。
2 桐谷さんの言葉
番組で、桐谷さんは言っていました。
暴落はチャンスです。
2025年4月4日に発表したトランプ大統領相互関税発言で、世界中の株価が暴落した時になんと53銘柄も買い付けたそうです。
暴落時には買いは誰もがわかっているアノマリーです。
でも、普通の個人投資家はまねができません。
おそらく2025年10月14日の暴落時にもしこたま買い求めたのでしょう!
嗚呼!桐谷さんはすごすぎます!
3 俺は桐谷さんの相手にもならない
10月14日(火)の日本株市況は静かに始まりました。
しかし、後場になって猛烈に下落し、結局‐1,241.48円の暴落となりました。
3連休があり、パニック売りが抑制され、なんとか日経先物の半分ほどの下落で収まりました。
ラッキーというしかありません。
でも管理人の含み損益は、10月10日(金)と合わせて、大打撃となりました・・・。


この10月14日に買いに向かえばいいのですが、資金がなく管理人にはできませんでした。
おそらく桐谷さんは4月4日の再現で、10月14日に買いに向かったことでしょう。

予想通り10月15日は、日経平均は825円の爆騰となりました。
管理人のこの3日間の損益もなんとか、半値戻しとなりホッとしています。
この暴落時に買いに向かう人が勝者です。
わずか1年10か月で資産を2億5千万円も増やした桐谷さんは、やはり凄腕の超人です。
暴落時こそ買いができる人はそうはいません。
管理人のような小物は、半値戻しでホッとしているのに、潤沢な資金で暴落時をじっと待ち、買いに走る桐谷さんはすごすぎます。
4 資金が許せば、俺だって買いたかった
暴落時に備えて、投資資金をストックしておくことは鉄則です。
しかし、10月14日時点で管理人には資金はまったくありませんでした。
9月配当金が入る12月には少し買いたいとチェックしておいた株は、10月10日と14日にずいぶんと下がり、のどから手が出るほどでした。

しかし、資金繰りがつきませんでした。
10月15日には予想通りに欲しかった株式は軒並み上がってしまい、管理人の心は土砂降りです。
桐谷さんは、配当金+株主優待の合計利回りが3.5%以上の株式に投資するそうです。
仮に7億円だとすれば、配当金はなんと年間2,450万円です。
これに数多くの著作、講演会出演、インタビュー、寄稿記事そしてTV出演を加えれば、年収はものすごいことでしょう。
こういった収入で余剰資金が潤沢にあるからこそ、桐谷さんは暴落時にも機敏に買いに迎えるのだと思います。
あやかりたいです。
5 人生の勝者は桐谷さん
管理人は一時将棋の世界にハマったことがあり、桐谷さんのこともずいぶん昔に将棋で知りました。
桐谷さんは残念ながら将棋の世界では才能を開花することをできませんでした。
棋士としては、C2クラスという最下層クラスのまま、昇段できず引退を余儀なくされました。
でも天才がひしめく棋士の世界では普通のことです。
地獄の奨励会を抜け出し、4段に昇段するだけでも超難関です。
かつて、米長元名人は兄たちは頭が悪いから東京大学に入ったと言ったほどです。
棋士の世界は超天才の集団の世界です。
それでも、桐谷さんは長年の功績が認められ、2025年4月1日付けで8段の段位を授与されました。
8段は将棋の世界ではAクラスです。
そして、資産7億円です。
今では、TV出演、講演会、執筆に引っ張りだこの売れっ子となり、結果的に人生の勝者であると思います。
私自身も2015年頃にあの将棋棋士だった桐谷さんが、優待名人として名を馳せ始めた頃は、心の底では小ばかにしていました。
リーマンショックで3億円の資産を5千万円にまで溶かしてしまい、今日のご飯を食べるにも事欠いていたときに株主優待で飢えをつないだことにあきれかえってしまったからです。
その頃の管理人は、株式投資の神髄はハイリスクハイリターンにあるとしか考えず、イオン以外は配当金や優待狙いなんてもってのほかという考えに凝り固まっていました。
しかし、結果はあまりいい成績を残すことはできませんでした。
2020年に発生したコロナショックを契機に、ようやく長期投資に目覚め、配当目的の株式投資に切り替えました。
合わせて、桐谷優待名人の影響もあり、株主優待投資も始めました。
結果としては、今のところ大正解です。
もちろん桐谷さんの総資産7億円にはまったく及ばない小物ですが、長期投資を始めてからは毎年含み益を残すことができるようになりました。
これからのますますのご活躍を祈念します。
みなさんもぜひ日本テレビの桐谷優待名人の放送をエアチェックしてください。
おそらくは恒例で2026年1月正月あたりに特番で出演されるかもしれません。
株式投資はハイリスクの塊です。
くれぐれも自己責任でご判断されますようお願いします。
ブログと株式投資と桐谷優待名人に愛と真の情報を!
それではまた
明日も保有する株式が騰がってほしいものです…。
嗚呼!