知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お金がお金を生み出すわらしべ長者投資法のススメ

わらしべ長者という日本昔話がありますが、とても含蓄にあふれた話で、お金を貯める方法にすぐにでも応用できます。金がお金を生み出すわらしべ長者投資法をおススメします。元手がなくとも大丈夫です。

ふるさと納税ポータルサイトは、ふるなびが一番お得な理由

ふるさと納税の納税期限は、毎年12月31日までです。住民税の約2割分を目安に納税すると2,000円を納めるだけで、納税した分の税金は翌年の住民税で戻ってくるとてもお得な制度です。ポータルサイトはたくさんありますが、ふるなびが一番お得です。

オルベスコよ、おまえもか!さらば帝人株!

新型コロナウイルス感染症は、ワクチンの接種が始まっています。しかし、治療薬はまだです。2020年3月の時点で有効とされていた既存薬は5つあります。ことごとく効果なしと判定され、オルベスコも効きませんでした。

家計の金融資産は、過去最高の1,901兆円の真実!

日本銀行による2020年第3四半期資金循環統計速報によれば、家計の金融資産は、過去最高の1,901兆円となったそうです。このコロナ禍にあってでもです。理由は簡単です。お金を使いたくとも使う先の飲食店、ホテルが自粛しているところが多いからです。

我がふるさと納税ベスト3ワースト3に思うもの

ふるさと納税の締め切りは、毎年12月31日23時30秒までです。ふるさと納税は、所得税の上限までの納税なら2,000円負担で税金が還付されるお得な制度です。しかも、納税額の3割程度の返礼品がいただけます。2019年我がベスト3ワースト3に思うことを紹介しま…

大雪に見るタイヤ交換は、早ければ早いほどよい説を支持する

2020年12月は、各地で観測史上初めての最大深雪を記録しました。地球温暖化の進行がますます大雪をもたらしていきます。タイヤ交換は交通インフラの確保です。危機管理のためにもタイヤ交換は、早ければ早いほどよい説を強く支持します。

コロナ禍で、バイト先をクビになった娘に贈る言葉

最終更新 2021.11.21 当記事は、2020年12月17日時点の記事です。アーカイブ記事としてお楽しみください。 ようこそ(^^)/ 人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、現在コロナ第三波が、日本中…

悪夢か?アドセンスリンク広告が消えた日

ブロガーの目的の一つに収益化があります。グーグルアドセンスの広告を掲載すると、場合によっては副業も可能です。しかし、収益減であったアドセンスリンク広告が2021年3月10日に突然の廃止です。管理人は号泣です。

クランチロール買収で始まるソニーの野望にドッキドキ

2020年12月10日、ソニーは日本アニメネット配信企業クランチロールを1,222億円で買収することとしました。2017年のファニメーションに続いてのことです。これでアメリカにおける日本アニメは独占的にソニーが販売管理することになります。

高配当連続増配株式第3位の三菱UFJリース配当金に涙する日

高配当連続増配株式第3位の三菱UFJリースの配当金が届きました。このコロナ禍の中0.5円を増配して22期連続増配を記録しました。国内第3位の記録です。しかも高配当で個人には大人気ですが、肝心の株価が下がる一方です。涙するしかありません。

パチンコマルハン2021年中間期決算の衝撃

パチンコマルハンは、国内最大のパチンコ店です。マルハンは非上場ですが、上場会社と同じように中間期決算を開示しています。2020年中間期決算は、これがマルハンかと衝撃を受けます。パチンコパチスロ業界は一体どこへ行こうとしているのでしょうか?

三菱UFJフィナンシャル・グループの配当金が届いた日に想うこと

コロナ禍で、日経平均が暴落した時から、三菱UFJフィナンシャル・グループの株を買い増しています。その理由は高配当金にあります。約5.5%もの配当利回りの配当金がもらえて、買ってよかったとしみじみ思います。

必見!配当金再投資法がおススメな理由

長らく続くマイナス金利政策で、定期預金の金利はわずか0.002%となっています。それでも安全だからと国民の半数は、定期預金を選択します。もったいないです。驚異の配当金再投資法を試みてみます。

もしもアフィリエイトが、ブログに最も適している理由

ブログの収益化は、グーグルアドセンスに関心が向きますが、ASPによる収益も可能です。中でも、もしもアフィリエイトはアマゾンと楽天市場と簡単にリンクを作成し、しかも紹介料率が同じという太っ腹です。ブログに最も適しています。

ツインバード工業の株価が爆騰した理由

ツインバード工業は、ドライヤーや掃除機などを製造している堅実な企業ですが、株式が、突然連日すさまじい値上がりを達成しています。‐70℃まで下げられるスターリングクーラーを世界で初めて量産化に成功しました。