知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバーエージェント株主優待でABEMA TVを無料で見る方法

サイバーエージェントは、ABEMA TVを運営しています。2023年9月末株主優待に新たにABEMA TVのプレミア券優待を始めました。これで時間に気兼ねすることなくABEMA TVを無料で楽しめます。

この素晴らしい株主優待の世界に祝福を!

株主優待投資を愚者の黄金と揶揄されることもあります。株式投資としては株主優待狙いは異端かもしれません。でも楽しいです。この素晴らしい株主優待の世界に祝福があらんことを祈念します。

株式投資の勝ち組かどうかを日銀資金循環統計速報で確認する方法

日銀資金循環統計速報は、我が国の金融統計の最も信頼できる数値です。この中の家計の金融資産統計で、株式投資の勝ち組かどうかを確認することができます。真実はひとつですが怖いです。

奇跡も、魔法も、あるんだよ。我がポンコツ株式投資2023年9月第4週苦闘編

2023年9月第4週株式市場が急変です。4日連続続落で、下落幅は-1,130円にも達しました。こんなときは魔法少女まどか☆マギカの名言が心を支えてくれます。奇跡も、魔法も、あるんだよ。

株式投資の神髄とは、残酷な天使のテーゼなのか?

株式投資の神髄は、むずかしいです。日経平均が騰がれば下落し、下落すればさらに下落するからです。こういった事実から株式投資の神髄とは、残酷な天使のテーゼ(定立)なのではないでしょうか?

某TV局からイオン愛について出演依頼があった話

管理人はイオニストです。イオンを愛してやみません。そんなイオン愛を時折ブログに書いていたら、某TV局からイオン愛について出演依頼がありました。おどろきです。

嘆き!ヒューリック株主優待新制度2年縛りに見る新NISA移管手続きが発狂したくなる

株主優待超人気のヒューリックの株主優待が2025年より新制度となります。なんと2年縛りの株主優待となります。2024年1月から始まる新NISA制度の移管手続きが発狂したくなります。嘆きです。

歓喜!ついにスマート行使で、QUOカード当選!

株主総会での議決権行使についにスマート行使の方法が認められました。 株主名簿管理人は、2018年から申し込みを続けていますが、ついにスマート行使でも、QUOカード当選です!

この素晴らしい世界に株価爆上げを!

2023年の日経平均株価が絶好調です。うさぎ跳ねるの格言通りです。株価が騰がると世界は、素晴らしい世界に輝いて見えます。この素晴らしい世界にもっともっと株価の爆上げが欲しいです!

無念!MSQのせいで、10連騰ならず!

我が国では、毎月第2金曜日がSQの日です。オプション取引と先物取引が同時に行われるSQをメジャーSQと呼んでいます。市場にはすさまじい仕掛け満載です。10連騰はなりませんでした

三菱HCキャピタル株がWバガーとなったけれど不満足な理由

3年前に投資した三菱HCキャピタル株がこのたびWバガーとなりました。三菱HCキャピタルは連続増配株国内第2位の銘柄として有名です。4ケタWバガーとなったのに不満足な理由を語ります。

妻の証券口座を+300万円の含み益にした話

家計資産を増やすには、株式投資が一番と管理人は信じています。このたび2018年に株式投資にチャレンジした妻の証券口座が+300万円の含み益となった話を紹介します。

祝!最高値更新!関西電力株を12年持って思うこと

関西電力株は、2023年9月1日に最高値を更新しました。これはめでたいです。東日本大震災以降電力各社は塗炭の苦しみを続けてきました。関西電力株を12年持った結果を検証してみます。

これはバブルか!東証年初来高値更新が462銘柄だあああ!(歓喜)

今株式市場はバブル期に突入しているかもしれません!東証年初来高値更新が1日でなんと462銘柄です。歓喜です!