知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

この素晴らしい株主優待の世界に祝福を!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはただでギフトやQUOカードが贈呈されるとしたら参加しますか?

2023年9月21日現在、我が国には約3,904社の上場企業がありますが、約1,400社が何らかの株主優待制度を取り入れています。

35.8%もの上場企業が株主優待制度を取り入れていることになります。

株主優待制度を取り入れている企業の株式を権利付き最終日までに一定数保有すれば、株主優待権利を獲得できます。

場合によってはカタログギフトやQUOカードなどが投資した上場企業から贈呈されるというわけです。

↓ 2023年に管理人がGETしたQUOカードの一部です。貯まれば貯まるほど愛おしくなるのが不思議です。

QUOカード

これがとてもうれしいです!

食わず嫌いで、これまで積極的に株主優待の世界に足を踏み入れて来なかったのが悔しくてたまりません!

この素晴らしい株主優待の世界に祝福を!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 2023年最高の株主優待は高速

株主優待ギフトは、ふるさと納税と同じです。

軽い喪失感を喰らうことが度々です。

ぱんぱんぱぱ
あれ?かなり小ぶりかな?
 
このお肉本当にA5ランクなの?なの?
 
ぱんぱん妻

まあ、仕方がありません。

ふるさと納税は、自己負担2,000円ですし、株主優待は原則無料です。

文句を言える立場にはありません。

でも、ちょっとした感動を味わいたいと思うのは管理人だけではないと思います。

これといった当たりがない中、ついに当たりがやってきました。

かまぼこの2段重ねセットです。

このハイレベルなクオリティとボリューム感には圧倒されました。

ギフト優待

ギフト優待2

知る人ぞ知る19年連続増配を続けている高速(7504PRM)の株主優待です。

高速連続増配

19年連続増配だけでもすごいのに、2023年3月期から株主優待制度を導入しました。

kabutan.jp

高速株主優待

(株)高速【7504】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

1,000株保有で、5,000円相当のギフト(リンベル)が2つも贈呈されます。

この情報に飛びついてしまいました。

かまぼこは5,000円以上の価値があると感じました。

なお、高速の株主総会にも出席し、鹿児島の新茶八女茶までいただき、すっかり高速ファンになってしまいました。

www.panpanpapa.com

八女茶

3月期末までに妻名義の高速株を100株買って、夫婦で株主総会に出ようと企んでいます。

株主総会後に開催されるウェスティンホテルのバイキングに夫婦で参加すれば超お得だからです。

配当良し、カタログギフト良し、株主総会良しで、末永く高速とは付き合っていきたいと考えています。

2 オンワード株主優待はあれ?

オンワードマルシェの株主優待も早くも3回目となりました。

昨年よりオンラインカタログとなったため、何を選んでいいのか目移りします。

妻に頼んだところ、鹿児島のカツオのたたきがいいと言い出しました。

ぱんぱんぱぱ
高知のじゃないの?
 
高知のはあなたのふるさと納税でGETするわ!
 
ぱんぱん妻

ほぼ同日に到着しました。

ぱんぱんぱぱ
2本しか入ってないよ!
 
私もびっくり!
 
ぱんぱん妻

これまでふるさと納税によるかつおのたたきは7-8本入りで8,000円程度の寄付で手に入れることができました。

でも人件費や重油代高騰そして郵送代値上げなどでギフトはかなり厳しいのかもしれません。

味わって食べるしかありません。

まあ、オンワードの株主優待のカタログギフトは付録みたいなものです。

www.panpanpapa.com

もらえるだけでもありがたいと感謝です。

スポンサーリンク  

 

3 ベネッセのカタログギフトは小っちぇえええ!

ベネッセの株主優待は知る人ぞ知る年2回優待です。

ベネッセ関連グッズが多い中、しっかりとカタログギフトも入っています。

これが実勢価格3,000円クラスです。

プリマハム

オンワードで軽く失敗したので、妻は慎重に選んだようです。

選んだのはハムセット(プリマハム)です。

開けてみると、かなり小さいです。

ちょっと小さいわね!
 
ぱんぱん妻

まあ、円安、原料高、燃料高騰、電気料金高騰を考えると小さくなったり数が少なくなるのは致し方ないかと思います。

でもうれしいです!

ただし、少子化やChatGPTによる生成AIの影響もあり、教育関連株の株価は下落傾向が続いています。

toyokeizai.net

ベネッセもこの影響を避けられず株価はひたすら右肩下がりであることには注意が必要です。

ベネッセ株価チャート

(株)ベネッセホールディングス【9783】:チャート - Yahoo!ファイナンス

管理人も含み損が続いています。(´Д`)
この素晴らしい株主優待の世界に祝福を!

4 ふるさと納税も2023年10月より制度改正!

ギフトは、現在の経済情勢をもろに被っているのかもしれません。

うわさではふるさと納税返礼品も昨年までとは違い、だいぶ量目や中身が変わってきているようです。

これもインフレの影響かもしれません。

しかも2023年10月1日より、ふるさと納税返礼品の仕組みが大きく変わります。

(1)「5割ルール」の厳格化
(2)熟成肉・精米は同一都道府県内産のみ

これまで、募集に関する費用は5割以下とされてきましたが、手数料や事務経費についてはあいまいなままでした。

これを厳格化し、すべての費用のうち募集に関する費用に手数料や事務経費を含めて、5割以下となります。

一説には企業のポータルサイトの経費は10%もかかるとされています。

単純に考えると、返礼品は10%以上少なくなるか、10%以上納税額が値上がりするかもしれません。

ふるさと納税改正

[10月施行]ふるさと納税 制度改正実施 | お知らせ | ニュース | 自由民主党

また、ふるさと納税で大人気の熟成肉と精米については、同一の都道府県で加工精米されたもの以外は対象外となりました。

生産地を抱えていない自治体の対象品はずいぶんと取り扱いが少なくなるかもしれません。

スポンサーリンク  

 

5 まとめ

株主優待制度は、企業側が安定株主の確保や自社製品の普及等を狙った制度です。

中には企業価値に付加価値を与え、株価の高値維持のために採用している上場企業もあります。

株主にとっては、保有しているだけでモノやサービスの付与があるので、満足感は高いものがあります。

ぱんぱんぱぱ
たとえ小っちゃくてもハズレでもうれしい!
 

株主にならないとこの満足感は理解できないかもしれません。

先日も、チヨダ(靴流通センター)で株主優待20%引きの優待券を使ったときのことです。

ありがとうございます。株主さまですね。
 
店長
ぱんぱんぱぱ
最近、チヨダの株騰がってますね!
 
私も持っているんですよ。
 
店長
ぱんぱんぱぱ
トモエ商事の買収が大きいですよね。
 
トモエは百貨店が強いですからね。
 
店長
ぱんぱんぱぱ
がんばってくださいね。
 

こうした株談義もできるのが株主としての楽しみです。

www.panpanpapa.com

株式投資を始めると、毎日がエキサイティングです。

たった100株でも世界観が変わります。

特に株主優待株を保有すると世界が素晴らしく見え始めます!

なお、株主優待が目的とは言え、株価は常に乱高下します。

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

この素晴らしい株主優待の世界に祝福を!

ブログと株主優待と高速とチヨダに愛と真の情報を!

オンワードとベネッセに祝福を!

QUOカード優待に祝福を!

それではまた