知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

サイバーエージェント株主優待でABEMA TVを無料で見る方法

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は最近無料視聴ができるABEMA TVアニメにはまっています。

アニメ

通りすがりの人
無料と言っても条件がきびしいんだろう?
 

管理人もそう思い、これまで積極的に見ることはありませんでした。

ところが意外に使えることを発見しました。

アベマ非公式サイト「ABEMA Quick」が、1か月後に放映予定のアニメを先取り情報提供してくれます。

abemaquick.com

これを知ってから、毎夜毎夜アニメ三昧で廃人になりそうです。

7月に気づいて早3か月になろうとしています。

🔷甲鉄城のカバネリ
🔷とある魔術の禁書目録Ⅰ、Ⅱ
🔷とある科学の超電磁砲+S
🔷ワールドトリガー三部作
🔷ソードオンライン四部作
🔷夏目友人帳壱~陸
🔷魔法少女まどか☆マギカ

いずれもアマゾンプライムビデオでは無料開放していません。

登録は一切不要で視聴できるのは、涙もののサービスです。

ただし、容赦なく挟んでくる広告は飛ばせません。

また、ほとんどが全話若しくはシリーズ完結を1週間で見なければなりません。

ソードオンラインが1部につき24話もあるなんてまるで知りませんでした。

4部96話を4週かけてぶっ通しで見続けることは苦行でした。

ぱんぱんぱぱ
異世界チート能力ハーレムストーリーは、お腹いっぱいです。
 

このままでは廃人になりそうです。

そこで気づきました。

ABEMAの運営主体は、サイバーエージェント(4751PRM)です。

2023年に新設したサイバーエージェント株主優待を使えばいいんじゃないか?

でも、サイバーエージェントは次の時代を作る企業として、株価が高く手が届きません。

悪魔
サイバーエージェントの株暴落してるぜ!
 
えええええ!
 
ぱんぱんぱぱ

サイバーエージェントの株主優待は、果たしてお得なのかどうか考えてみました。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 サイバーエージェント株主優待とは

サイバーエージェントはとても新しくとても斬新な企業です。

設立はインターネット黎明期の1998年です。

収益の柱は、インターネット広告事業とゲーム事業とインターネットメディア事業(ABEMA)そして、WIN TICKET事業です。

このサイバーエージェントが2023年9月末権利確定日から、株主優待を新設しました。

100株保有で、ABEMAプレミアム利用が3カ月間無料となります!

サイバーエージェント株主優待

サイバー【4751】2023年01月25日 開示情報 - 株主優待制度の導入に関するお知らせ

ABEMAプレミアムの1か月利用料は960円です。

100株で、利用料2,880円が無料となります!

これはお得かも?

2 サイバーエージェント株暴落!

サイバーエージェント株は1年前までは手が届かないほど高かった株です。

サイバーエージェント株チャート

(株)サイバーエージェント【4751】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス

サイバーエージェントは、2021年4月1日付で、1:4の株式分割を行いました。

株式分割による株式の流動性やウマ娘ダービーが大ヒットし、株価は1万円台にまで跳ね上がります。

しかし、そこがピークでした。

株価は約2年間下落に次ぐ下落で、800円までも割り込みました。

ウマ娘ダービーの人気が落ち着いたこととABEMAの赤字体質が止まらないことが要因とされています。

ぱんぱんぱぱ
100株なら買ってもいいかも?
 

サイバーエージェント株が7‐8万円台で買えるなんて、高値覚えの管理人は欲しくて欲しくてしょうがなくなりました。

スポンサーリンク  

 

3 サイバーエージェント株を買うも・・・

2023年9月8日、サイバーエージェント株を892円で100株買いました。

約定

当時は900円超えが続き、ウマ娘プリティダービーがあまりヒットしないことからようやく下がったところを掬い、底値で買えたことに満足していました。

ところがここからさらに下がる下がる・・・。

ついには800円も切ってしまいました。

優待欲しさに目がくらみ、すでに‐10,000円以上の含み損となってしまいました。

でも、不思議と後悔はしていません。

配当金は15円です。

ABEMAプレミアムの3か月分視聴料は、2,880円です。

年間4,380円がお得なので、末永く保有していれば損はしないという計算です。

そこが底と思ったのが、そこじゃありませんでした。
(´Д`)

4 衝撃の作品数に絶句!

しかし、ABEMA TVがどの程度のアニメ作品を保有しているのか、ABEMA TVトップページではわかりません。

エヴァンゲリオンもとある科学の超電磁砲Tも魔法少女まどか☆マギカ反逆の物語も視聴できません。

U-NEXTやDMM TVと比べ圧倒的に掲載作品は少ないです。

U-NEXTが4,400作品に対し、ABEMA TVはわずか594作品です。

800円を切った時、本気で500株を買う直前にまで行きましたが、目を覚ましました。

ぱんぱんぱぱ
株主優待の付録として、3か月無料で十分!
 

いつかは、DMM TVの月極め契約を考えたほうがよいと思っています。

5 まとめ

2023年9月末株主優待で、サイバーエージェントの株を100株投資してみました。

早速に10,000円近い含み損失を出してしまい、がっかりしています。

株価暴落

また、作品数が異様に少ないのも無念の一言です。

新作は多く、ビジュアルや音楽はすばらしいのですが、最近の作品は異世界チートハーレム作品ばかりで、ご都合主義のストーリーには正直辟易しています。

🔷魔法少女まどか☆マギカ
🔷化物語
🔷夏目友人帳

など名作と呼ばれるものは何度見ても見飽きません。

www.panpanpapa.com

それにしても、最近のアマゾンプライムビデオの劣化状況には納得できません。

一体だれがセレクトしているんだ!といいたいです。

それではみなさん、ほどほどにABEMA TVアニメを楽しみましょう。

廃人になります。

これからは3か月間だけ自由に見れるのが何よりもうれしいです。

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

ブログとサイバーエージェントとABEMA TVに愛と真の情報を

それではまた

さあ、今夜は何を見よう?

株価が暴落し、現実投資しているわけでは決してありません。
(´Д`)