知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

三越伊勢丹ホールディングスの株価がまさかの3バガー達成!

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、管理人は2年前の2022年1月3日に三越の初売りに出かけました。

コロナ渦中でしたが、2年目ともなるとコロナ渦中でも売り場はごった返していました。

長いレジの行列に並んでいると、前に並んでいた妙齢のご婦人が、見たこともないカードを提示して会計していました。

↓ 2024年版の優待カードです。色が毎年変わります。

三越伊勢丹株主様優待カード

『三越伊勢丹ホールディングス株主様ご優待カード』を初めて見た瞬間でした。

ぱんぱんぱぱ
欲しい!
 

居ても立っても居られなくなり、翌日1月4日、大発会の日に成り行きで約定しました。

約定

三越伊勢丹ホールディングスの株価は、コロナショック時に400円台まで下落していたことは知っていたので、ちょっと高いとは思いましたが、止むを得ません。

あれから2年と3か月が過ぎました。

三越伊勢丹HDチャート

引用:SBI証券 三越伊勢丹HD株価チャート

ほぼ右肩上がりにあっと驚く3バガーを達成できました!

株式投資の極意とは、良い株を安いうちに買い、長く持つこと。それに尽きます。

by ウォーレン・バフェット神

管理人の前に並んだ妙齢なご婦人には感謝しかありません。

ただし、100株しか保有していません!

こういうところがポンコツのポンコツたるゆえんです。

大きなチャンスを逃してしまいました。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 三越伊勢丹ホールディングス株主優待対象店舗

三越伊勢丹ホールディングスの株主優待は、紹介した『株主優待様ご優待カード』がすべてです。

全国の三越及び伊勢丹での買い物や飲食店などの利用及びオンラインショップで10%分が割引となります。

三越伊勢丹対象店舗

株主様ご優待制度|株主さま・株式関連|株式会社三越伊勢丹ホールディングス

2 株主優待利用限度額

株主優待で10%引きとなる限度額は、保有する株式数によって異なります。

また、3月末と9月末の優待権利獲得時期によっても異なります。

なお、翌年度からは、3月末日の限度額となります。

三越伊勢丹限度額

株主様ご優待制度|株主さま・株式関連|株式会社三越伊勢丹ホールディングス

三越伊勢丹HD優待9月

株主様ご優待制度|株主さま・株式関連|株式会社三越伊勢丹ホールディングス

100株保有の場合は、年間30万円まで10%引きが適用されます。

これはすばらしすぎます。

イオン北海道、マックスバリュ東海、フジ、イオン九州、ユナイテッドスーパー(カスミ、マルエツ、マックスバリュ関東)なども10%割引優待券の株主優待がありますが、いずれも優待券が限定枚数だからです。

ちなみにイオン北海道の場合は次のとおりです。

イオン北海道株主優待

イオン北海道(株)【7512】:株主優待 - Yahoo!ファイナンス

三越伊勢丹ホールディングスの株主優待がすごいことがお分かりかと思います。

三越や伊勢丹の利用が多い人にとって、株主様優待カードは打ち出の小筒です。

30万円上限利用なら、現金利用の場合3万円も割引となるからです。

スポンサーリンク  

 

3 株主優待利用方法

株主優待利用方法には、ちょっとしたルールがあります。

1 商品券(全国百貨店共通商品券可)
2 エムアイカード
3 現金

クレジットカードの利用は、エムアイカード(三越伊勢丹ホールディングスの発行するクレジットカード)以外利用できません。

しかも、エムアイカードを利用しても、エムアイカードにポイントは付与されません。

また、エムアイポイントの利用もできません。

現金決済が面倒な人は、エムアイカードの方がスマートでしょうが、年会費が発生します。

ただし、一般エムアイカードであれば、年1回利用で初年度以降も無料となるので、作って損はしません。

小銭が発生するのが難ですが、現金支払いの方が10%割引感を実感できます。

おススメです。

なお、金券ショップで全国百貨店共通商品券を購入して、ご優待カードといっしょに使うのが一番お得ですが、端数処理を考えると現金一択です。

4 株主優待対象外に注意!

残念ながら、株主優待の対象外が設定されてあります。

株主優待対象外

株主様ご優待制度|株主さま・株式関連|株式会社三越伊勢丹ホールディングス

上記品目の割引を適用したい場合は、エムアイ友の会に加入することで定価より安く手に入れることが可能です。

エムアイ友の会

エムアイカードの年会費一覧|百貨店のクレジットカードなら三越伊勢丹グループのエムアイカード

年間12万円の積み立てで、13万円分が期限なしで使えます。

ヴィトンのような定価販売のブランド品も対象なので、7.69%引きで入手することが可能です。

最大月5万円、年間60万円円まで積立可能です。

ボーナス額はなんと5万円です。

割引対象外のブランド品がどうしても欲しければ、エムアイ友の会への加入は、大いにありです。

なお、利用期限がないのもありがたい制度です。

ぱんぱんぱぱ
まさか、管理人が入社したての頃に利用していた制度がまだ残っていたなんてびっくりです。
 

管理人はスーツを仕立てるために、三越友の会を利用していました。

エムアイ友の会

よくあるご質問|エムアイ友の会

5 三越伊勢丹ホールディングスの利回りは?

三越伊勢丹ホールディングスの株価は、現在とても高くなってしまいました。

三越伊勢丹HD最高値

(株)三越伊勢丹ホールディングス【3099】:株価・株式情報 - Yahoo!ファイナンス

しかし、三越伊勢丹HD株主優待を限度額まで使いたい人にとってはまだまだお得です。

100株保有の場合の期待値です。

1 配当金  3,200円
2 割引上限 30,000円分

  計    33,200円

年間30万円以上を三越や伊勢丹で利用する人は、株主優待で年間33,200円がお得となります。

ぱんぱんぱぱ
利回りは13.10%!
 

コロナショック後、三越伊勢丹ホールディングスの株価がぐんぐん騰がる訳です。

管理人のこの1年は、年間10万円が限度でした。

それでも、1万円分をお得に利用できました。

www.panpanpapa.com

配当金と合わせると13,200円分得することができました。

でも一番はステータス感です。

同じ利用者より10%もお得に利用できると、ちょっとしたVIP扱いの気分になれます。

6 三越伊勢丹HD株主優待実践

それではどれくらいお得か最近の我が実践編をご紹介です。

妻が桔梗屋の信玄餅が食べたいと暴れるので、三越に買いに行きました。

信玄餅

8個入りで、税抜き1,498円でした。

ここから株主様ご優待カードで、10%引き140円引きが適用されました。

1,358円となりました!

信玄餅値段

なお、桔梗屋の公式HPでも販売されています。

価格は税込み1,617円と、三越の方が28円ほど高く扱っていますがほぼ定価販売であることが確認できました。

ご当地土産名産品の割引は、どこのショップでも基本的に適用外です。

ぱんぱんぱぱ
140円の現金割引がうれしいです!
 

株主でない人よりも10%も安く同じものを手に入れることができるのが、株主優待の一番の魅力です。

7 松坂屋株式分割!

我が国の富裕層のお買い物の御用達と言えば、百貨店です。

会社四季報による売上高ランキング5社グループは次のとおりです。

第1位 髙島屋
第2位 三越伊勢丹(三越伊勢丹HD)
第3位 大丸松坂屋(J.フロント リテイリング)
第4位 丸井(丸井グループ)
第5位 阪急阪神百貨店(H2Oリテイリング)

三越伊勢丹ホールディングス以外の大手百貨店でも株主優待制度を取り入れているところは少なくありません。

100株保有の場合です。

高島屋 10%割引
大丸・松坂屋 10%割引
阪急・阪神百貨店 10%割引(5枚)
近鉄百貨店 10%割引

三越伊勢丹ホールディングスが利用できる生活圏にない場合、別の百貨店の株式を保有し10%割引を利用する戦略も有効です。

ただし、どこの百貨店株もコロナショック以降高くなり、100株でも20万円以上の投資額が必要です。

ところが、三越伊勢丹ホールディングスのライバルと言える高島屋が株式分割を発表しました。

あわせて8月31日を基準日とし、9月1日付で1株を2株に分割すると発表した。また、前期の期末配当を従来の予想から3円増額の20円としたうえで、株式分割前の水準で今期の年間配当予想は前期比3円増配の40円とした。

kabutan.jp

1:2の株式分割となれば、現在の株価の半値で買えるのは魅力です。

ただし、分割後の株主優待がどうなるか発表はまだです。

もしも、松坂屋が分割後も100株以上で株主優待可となれば、半値で株主優待権利が獲得することができます。

ぱんぱんぱぱ
ほ、ほしい!
 

松坂屋のIRが楽しみです。

スポンサーリンク  

 

8 まとめ

まさか、バブル崩壊後絶滅危惧種とまでいわれた百貨店株がコロナショックを契機に大復活となるとは、誰もが驚いたことではないでしょうか?

株式投資

100株投資した管理人もびっくりです。

わずか2年3か月で3バガー(株価3倍)なんて想像もしていませんでした。

いつものことですが、たったの100株しか買わなかった自分の頬を思い切り殴りたいです。

希望は、最大のライバル松坂屋が1:2株式分割を行うことです。

追随して、分割し、しかも株主優待権利が分割後も100株ともなれば、管理人は分割後100株売却することができます。

まあ、そううまくはいかないとは思います。

ただ分割しなくとも増配の楽しみがあります。

三越伊勢丹ホールディングスの直近の増配推移です。

10円→14円→32円(2024.3予定)

と業績の急回復により増配がすさまじいです。

ライバルの高島屋が40円と増配予想を発表しているので、さらなる増配が期待できます。

やはりウォーレン・バフェット神の金言は生きていました。

株式投資の極意とは良い株を安いうちに買い長く持つこと。これに尽きます。

 

ぱんぱんぱぱ
嗚呼!せめて1,000株買っておけばなあ!
 

くれぐれも株式投資は自己責任でご判断されますようお願いします。

ブログと三越伊勢丹ホールディングス株主優待に愛と真の情報を!

この素晴らしい株式投資の世界に祝福を!

このすば!