知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円高で 次に来るのは 値上げかな(川柳風)

円高で 次に来るのは 値上げかなとつぶやきたくなるくらい円高が静かに進行しています。もちろん円高となれば輸入品は安くなります。しかし、輸出産業は直撃を受けます。暮らしの生き残り術を川柳風に考えてみます。

長財布を持つとお金が貯まる説に断固反対する!

長財布を持つとお金が貯まるという意味不明な説がネット上にあふれかえっています。二つ折りにするとお金に対して失礼だからだそうです。( ゚Д゚)長財布最強説に断固反対します!

厚生労働白書「人口100人で見た日本」「日本の1日」の戦慄

最終更新 2021.11.13 当記事は、2017年11月27日時点の情報をあえて残しています。アーカイブ記事としてお楽しみください。 ようこそ(^^)/ 人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、国の省庁で…

クリスマスケーキは、ふるさと納税で手に入れる幸福論

家族にとってクリスマスはかけがえのない思い出を作るイベントの日です。メインはクリスマスケーキですが、高いお金を出して購入するものではありません。クリスマスケーキは、ふるさと納税で手に入れる幸福論を展開してみます。お得です。

新生銀行は、コンビニATMが24時間365日利用無制限無料の驚異のサービス!(終了)

給料日を迎えると、ATM前が大行列でなかなかお金が下ろせません。地獄から解放される方法があります。新生銀行は、コンビニATMが24時間365日利用無制限無料の驚異のサービスです!ただし、現在は有料化となりました。

今や学資保険は返戻率128.6%もあり!ただし、入る際は一時所得適用にご注意を!

マイナス金利が続いていますが、学資保険はバブルが続いています。今や学資保険は返戻率128.6%もあるからです!ただし、入る際は一時所得適用にご注意ください!

ちょっと待て!幼稚園・保育園無償化を喜ぶ前の課題考

衆議院選挙公約だった幼稚園・保育園無償化が、2019年10月から前倒しで、実現の運びとなります。財源は2019年10月1日から引上げられる消費税1.7兆円です。無償化だといって喜んでばかりはいられません。

知られざる社内預金制度が特権であることを知る人は少ない

社内預金は、ほとんど知られていない制度です。労働基準法に基づき、下限利率は0.5%以上と定められていて、制度がある場合は、使わないと絶対損します。就職や転職の際も、社内預金制度の有無は、とても重要な選択肢です。

さんまが記録的不漁の今、庶民ができる唯一の行動考

さんまがここ数年記録的不漁が続いています。もはや、昔のように庶民が食べられる大衆魚ではなくなったのかもしれません。それでも庶民ができる唯一の行動を考えてみます。さんまが食べたい!

感謝!はてなブックマーク週間ランキング第18位となれました(^^)/

感謝!はてなブックマーク週間ランキング第18位となれました(^^)/つい3年ほど前までははてなブログは最も勢いのある商業ブログでした。今となっては夏の世の夢だったのかもしれません。(無念)

まだの人は急いで!2017年ふるさと納税が、いよいよカウントダウンへ!(備忘録)

まだの人は急いで!2017年ふるさと納税が、いよいよカウントダウンへ! ふるさと納税の仕組みは、2019年より大きく様変わりしました。当記事は改悪前のすばらしきふるさと納税時代の備忘録としてお読みください!

冬タイヤをお得に交換する超裏技

北国に住む者にとって、冬タイヤ交換は、とても憂鬱で面倒でうんざりします。冬が近づくにつれ、タイヤ交換店は大混雑となります。冬タイヤをお得に交換する超裏技を紹介します。

嘘かまことか・・・大増税の時代がやってくる。税制改革で子無し税や独身税まで検討されているらしい。

嘘かまことか・・・大増税の時代がやってきます。税制改革で子無し税や独身税まで検討されています。世界的にも類を見ない少子高齢化の進展、東日本大震災そしてコロナ禍で我が国は借金漬けです。

初めてバズりを体験して思うこと

ブログ運営して1年と5日が経って、初めてバズりを体験しました。うれしいというより恐怖でいてもたってもいられませんでした。ブログは怖いと思った側面も感じました。

臨時社員G君を反面教師に見る搾取されない生き方考

わが社に非常に能力の高い臨時社員G君が、かつて在籍していました。自由を求めるがゆえに、正社員の職を失いつつも、人生を享楽的に生きています。コンビニを使い、自販機を使い、加熱式たばこを吸い、搾取さて続けています。G君を反面教師に見る搾取されな…

日本経済新聞を無料で読んで株式投資を行う方法

日本経済新聞の購読料はとても高いです。わずかばかり、無料で読む方法が残っています。日経新聞情報で株式投資を行う方法を紹介します。ただし軒並みサービス終了できびしい時代となっています。

株式投資に必須のサイトの使い方考

株式投資は、現代の錬金術とも呼ばれるハイリスクハイリターンのお金を増やす手段です。やみくもに勝負したのではたちまちのうちに損失を膨らまして退場となってしまいます。株式投資に必要な必須のサイトを紹介します。

超ハイリスク!楽天日本株4.3倍ブルに夢をかけるか考

株式投資は、ハイリスクハイリターンの代表的な投資法ですが、それに輪をかけた超ハイリスクな投資法があります。楽天日本株4.3倍ブルという投資信託です。レバレッジ4.3倍です!夢をかけられるのか考えてみます。

運転免許証更新で改めて思う交通安全協会加入の是非

運転免許を取得すると、返納するまでは、必ず運転免許証の更新手続きを行わなければなりません。半日はつぶれてしまいますが仕方ありません。ただし、不思議に思うのは交通安全協会です。加入する必要性の是非について考えてみます。

ブログ開設から1年経って見えたもの 

当ブログは、2016年11月11日に開設しました。なんとかブログ開設から1年継続して運営することができました。ブログ開設から1年経って見えたものを書き綴ってみます。

日経平均乱高下に見るこれからの株式投資考

いつだって、日経平均株価は乱高下します。株価はあらゆるビッグデータが複雑に絡まって決まるものなのでどうしようもありません。日経平均乱高下に見るこれからの株式投資を考えてみます。

日経平均株価高値更新に見る「もうはまだなり、まだはもうなり」の心理考

日経平均株価高値更新のときは、「もうはまだなり、まだはもうなり」の心理が働きます。騰がれば騰がるほど不安になっていつか下落恐怖が投資家の心理に襲いかかります。まさに株式投資の極意です。

リノベーション不動産投資は、座間市の件もあり、怖くてやってられない説

リノベーション不動産投資がとても儲かるという本がヒットしています。個人的には、座間市の件もあり、怖くてとてもできません。ハイリスクな投資である説に賛同します。正直さまざまなトラブルを想定するとやっていられません。

住んではいけないNIMBY(ニンビー)について考える

マイホームを建てるにあたって、もっとも大切な要件はアメニティ(快適性)であると失敗した管理人は主張します。どんなに便利で、どんなに安く、どんなに安全でも、NIMBY(ニンビー)には住んではいけません。絶対に後悔します。

年末調整は必ず手続きを!手続きしないと損します!

年末調整は会社で行ってくれる源泉徴収を再計算して、払い過ぎの税金を取り戻すことができる制度です。サラリーマンは絶対に手続きをしないと払い過ぎの税金が戻ってきません。必ず手続きを行いましょう!

住宅展示場で夢を見てはいけない

マイホームを建てようとすると、まず見に行くのは住宅展示場です。しかし、住宅展示場は夢を見させるために高級感いっぱいです。住宅展示場で夢を見てはいけません。

失敗から学ぶマイホームの選び方考

管理人は、マイホームを2回建てました。1回目で大失敗を犯したからです。2,400万円を捨てました。マイホームで最も大切なことはアメニティです。失敗から学ぶマイホームの選び方を考えてみます。

消費税が上がっても、あわててマイホームを買う必要はない理由

2019年10月1日より消費税が10%に上がり、マイホームの価格は2%も騰がりました。しかし、税法上は激甚緩和策がとられているので、あわててマイホームを買う必要はありません。ただ、コロナ禍で世界的に物価が上がっています。

株式投資すべきか、投資信託すべきか、それとも手を出すべきではないか考

これから資産運用を考えている人は、株式投資にするか投資信託にするか悩むと思います。また、堅実に手を出さない方法も選択肢です。個人的には株式投資が一番だと思います。

アパート経営は素人にはとても無理な理由を実例から学ぶ

サラリーマンにとって、副業はひとつの夢です。特に不労収入であるアパート経営は大変魅力なようで、経営に乗り出すサラリーマンは少なくないといいます。管理人の元同僚にもそれで失敗した男がいます。