知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ひろぎんHD株よありがとう!山田屋のもみじ饅頭の件は水に流します

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんはひろぎんホールディングス(7337)の株主優待ドタキャン事件をご存じですか?

広島銀行は、2020年10月に系列の証券会社や地方銀行などと統合し、ひろぎんホールディングスとして誕生しました。

広島銀行

管理人は、ひろぎんホールディングスにはちょっとした因縁があります。

株主優待を楽しみに投資したにもかかわらず、1月28日のIRで、株主優待を改悪したからです。

100株保有で進呈される「山田屋のもみじ饅頭」を手にすることができませんでした。

ぱんぱんぱぱ
食べ物の恨みは忘れない!
 

でも許すことにしました。

2024年3月23日に上場以来最高値を更新したからです。

持っててよかった!ひろぎんホールディングス!

スポンサーリンク  

 

 

 

1 ひろぎんホールディングス最高値更新!

ひろぎんホールディングスは、2020年10月1日に新規上場して以来、3年と半年をかけて上場以来新高値を更新しました。

ひろぎんホールディングス株価チャート

出典:SBI証券

感無量です。

管理人は、2021年8月に「ひろぎんホールディングス」株を夫婦名義で100株ずつ200株投資してみました。

約定

銀行株の動きはあまりよくありません。

ぱんぱんぱぱ
まさか最高値になるとは!
 

ひろぎんポートフォリオ

優待改悪の際、売ってしまおうと思いましたが、とどまりました。

まさか含み益が10万円となるなんて夢にも思いませんでした。

これぞ僥倖です。

2 ひろぎんホールディングスに投資した訳

管理人がひろぎんホールディングスに投資したのは訳があります。

ひろぎんホールディングスが新規上場した際、高配当と破格の株主優待制度を導入したことを知ったからです。

1 配当金 24円
2 株主優待 2,500円相当

当時600円前後の株価でしたが、配当金と株主優待を合わせた額は4,900円にもなりました。

利回りが、8.16%にも達していました。

それでも、銀行株とりわけ地方株は不振にあえいでいました。

コロナで融資先もなく、しかも収益の頼みの綱である銀行ローンも金融庁から是正指導が入り、収益源が困難となっていたからです。

でも、株主優待には広島県の地場産品がいくつも掲載されていました。

www.panpanpapa.com

オリックスの株主優待を凌駕する株主優待だったので、初めて銀行株に投資してみました。

スポンサーリンク  

 

3 悪夢の1年限りの優待改悪

ところがです。

2022年1月28日に悪夢のIRをひろぎんホールディングスは発表しました。

株主優待改悪です。

しかも、あと2か月で優待権利が獲得できるという直前に、2022年3月期より適用とのたまいやがりました!

www.panpanpapa.com

当社は、株主の皆さまの日頃からのご支援に感謝するとともに、当社株式への投資魅力を高め、より多くの皆さまに当社株式を保有していただくことを目的として、株主優待制度を実施しております。
今般、配当金と株主優待とのバランスの観点から、総合的に検討を重ねた結果、現行の株主優待制度を一部変更させていただくことといたしました。株主・投資家の皆さまにおかれましては、何卒ご理解いただき、引き続きご支援を賜りますようお願い申し上げます。

優待制度の一部変更について(ひろぎんHD)

改悪前

ひろぎん優待

改悪後

優待制度の一部変更について(ひろぎんHD)

2,500円のギフトカタログ優待が、500円QUOカードとなってしまいました!

もみじ饅頭

配当情報・株主優待制度 | 株式情報 | 株主・投資家情報 | ひろぎんホールディングス

ぱんぱんぱぱ
食べたかった!山田屋のもみじ饅頭が食べたかった!
 

食べたかったです。

厳島にある山田屋のもみじ饅頭が食べたかったです。

4 怒り心頭となれど保有続行!

ひろぎんカードサービスのあまりの不義理に怒り心頭となりました。

このIR発表で、株価は-9.6%も下落しました。

売ってしまおうかとも考えました。

でも、ひろぎんホールディングスは累進配当政策を掲げています。

ひろぎん配当推移

個人投資家さま向け会社説明会 令和6年3月16日

配当利回りと株主優待(QUOカード500円)を合わせると、利回りは5%を超えてきます。

くやしいけれど優良株です。

保有を継続することにしました。

www.panpanpapa.com

2022年3月期の配当金は24円でした。

2024年3月期の配当金は36円にまで増えました。

QUOカード優待500円を合わせて、4,100円相当額を手にできます。

管理人の場合、取得単価は605円です。

利回り6.78%のお宝株を手放すわけにはいきません!

スポンサーリンク  

 

5 まとめ

株主優待目当てで投資したひろぎんホールディングスがまさかの1年優待改悪の地雷を踏んでしまいどうしようかと躊躇しました。

怒り心頭で売却した株主は少なくなかったようです。

でも売却しなくて大正解でした。

この2年半の配当金累計は、15,000円+QUOカード3,000円分となる予定です。

121,000円の投資で、実現益が18,000円です。

しかも含み益が+109,500円ともうすぐWバガーです。

毎年度、何もしないで7,200円の配当金と1,000円分のQUOカードが転がってきます。

山田屋のもみじ饅頭(15個入り2,000円)は、配当金で買えば問題なしです。

また、管理人の場合、ひろぎんホールディングスの優待改悪がきっかけで、ヒューリック株を購入しました。

www.panpanpapa.com

まさに禍福は糾える縄の如しです。

縄

まさかひろぎんホールディングスの株主優待改悪が、ヒューリック株に投資するきっかけとなるとは!

あまりにヒューリック株がすばらしいので、買い増しし、計600株保有しています。

ヒューリック株は、配当良し、株主優待良し、株価良しの優良株です。

www.panpanpapa.com

ひろぎんホールディングスのたった1年で終了した株主優待の恨みは水に流すことにしました。

累進配当に超期待大です。

配当性向40%の約束を守ってください!

くれぐれも株式投資は自己責任でご判断されますようお願いします。

このすばらしい株式投資の世界に祝福を!

それではこのすば!