知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

株式投資、節約、クレジットカード、ポイント還元、ライフハック等お金を貯める役立ち情報を体験例を元に発信しつつ、人生を語ります。

ヒューリック株主優待に想うこと

スポンサーリンク

ようこそ(^^)/

人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。

さて、みなさんは株式投資を楽しんでいますか?

株式投資の楽しみ方はさまざまですが、株主優待人気はすごいです。

中でもヒューリック(3003)の株主優待の人気はすごいです。

ヒューリック株主優待

管理人は、2022年3月にヒューリックの株主となりました。

約定

お得すぎて、2022年9月に妻名義でさらに300株追加しました。

約定2

2023年3月、初めてのヒューリック株主優待を経験しました。

感想です。

ぱんぱんぱぱ
おもしろうてやがて悲しき鵜舟かな
by 松尾芭蕉
 

株主優待にあまりにも期待しすぎるとむしろガッカリ感の方が大きく、喜びが半減します。

経験上、期待はしすぎない方がいいと思います。

スポンサーリンク  

 

 

 

1 ヒューリックから2回目の株主優待ギフトカタログ到着

先日ヒューリックから2回目の株主優待ギフトカタログが到着しました。

ヒューリックギフトカタログ

初めての株主優待の人は、必ず驚くギフトカタログの分厚さです。

何を選んでいいのか、悩むしかありません。

まるで1冊の写真集のようで見ているだけでわくわくします。

ギフトカタログ

手に取ってみないとこの重厚感は説明できません。

ぱんぱんぱぱ
俺もこれで株主優待族!
 

ヒューリックの株主優待の洗礼を受けることにより、ようやく一人前の株主優待族になった気がしました。

2024年はまだチョイスしていません。

じっくりと選定を楽しみたいと思います。

参考までに2023年のチョイスです。

www.panpanpapa.com

ミシュラン4つ星の大阪寺田の牛丼の具5セットです。

ヒューリック優待

北海道トンデンファームのハム・ソーセージ詰め合わせです。

どちらも3,000円相当ではないと思う満足感でした。

そこで調べてみると、ヒューリックのギフトは、リンベルサターンコースの4,400円相当品でした。

リンデル

[リンベル カタログギフト] サターンコース|カタログギフトのリンベル[公式]

ヒューリックは、3,000円相当品と言っていますが、実は4,000円(税抜き)相当品であることが株主にはとてもうれしいです。

ふるさと納税なら、12,000円の納税の価値があります。

ヒューリックの株主優待が超がつくほど人気なわけがわかりました。

2 ヒューリックの株主優待変更

ヒューリックは、中長期的に株式を保有してもらうために、2025年より株主優待を実質改善しました。

当社は、株主の皆さまの日頃からのご支援に感謝するとともに、当社株式への投資魅力を高め、 より多くの株主の皆さまに中長期的に当社株式を保有していただくことを目的として、株主優待を 実施してまいりました。 この度、当社は中長期的に保有いただける株主さまの一層の拡大を図ることを目的として、優待 内容を一部変更いたします。

ヒューリック株主優待改善

株主優待制度の一部変更に関するお知らせ

 

ぱんぱんぱぱ
クロス取引の実質排除です!
 

上場会社にも株主にもデメリットしかないクロス取引による優待ただ取りの実質排除は大いに賛同できます。

2年もの間、基準日に同一株主番号で株主名簿に記載されなければ優待権利は得られません。

まあ、1株だけ保有し、基準日に299株買い増しし、権利落ち後299株売却すれば可能かもしれません。

しかし、基準日が明確になっていないので、必ずしも12月期末とは限りません。

いつを基準日にするか明確でないので、実質クロス取引は封じ込められたことになります。

株主にとってはとてもありがたい優待改善です。

ヒューリック株は、13期連続増配株なので、保有すればするほど受領する配当金が増えていきます。

小手先のクロス取引で数千円相当の優待を数百円でGET!などX(旧ツイッター)自慢するよりも、株主になってしまう方がお得です。

ただし、新NISA人気で少々株価が高くなっているので、タイミングは選んだ方がいいと思います。

スポンサーリンク  

 

3 株主優待変更時期は2025年12月31日から

ヒューリックの株主優待変更時期は、2025年12月31日からです。

ヒューリック株主優待変更時期

株主優待制度の一部変更に関するお知らせ

2023年12月31日基準日までに、ヒューリック株を300株(同一株主番号)以上保有している株主は、2026年より6,000円相当のカタログギフトにランクアップします。

2024年12月31日基準日までに、ヒューリック株を300株(同一株主番号)以上保有している株主は、2025年に3,000円相当のカタログギフトが進呈されますが、2026年はお休みとなります。

2027年より6,000円相当のカタログギフトが進呈されます。

なお、2025年以降は2年間保有したのち2028年より6,000円相当のカタログギフトが進呈されます。

1年でも待つのはつらいのに2年も待つのは、相当なハードルだと思います。

管理人も、先日計2年3か月待ち続け、ようやくアステナから株主優待の案内が届きました。

www.panpanpapa.com

アステナは最悪な改悪ではありませんでしたが、100株を500株に買い増ししなければ、2024年11月期で優待最後となる改悪です。

まあ、2023年1月に2022年2月28日の過去に遡って優待廃止をやりやがった「東京個別指導学院」よりはフォローアップはすばらしいです。

www.panpanpapa.com

「東京個別指導学院」は、怒りにまかせて損切りしてやりました。

東京個別指導学院チャート

(株)東京個別指導学院【4745】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス

-4,850円ほどの被害を受けましたが、今も保有していれば損失額は膨れ上がるところでした。

また、「システム情報」も直前にQUOカード優待廃止を宣言したと思いきや、TOBまでかましました。

結果的にはTOBのおかげで救われた結果となりました。

www.panpanpapa.com

ヒューリックに限っては、大丈夫だとは思いますが、何があるかわからないのが株式投資の世界です。

その他の株でも管理人はけっこうやらかしています。

優待目的で投資してもはしごを外されることもあることを身をもって経験しています。

株式投資は、自己責任がすべてですのでご注意ください。

4 ヒューリックは13期連続増配に!

ヒューリックは、国内の上場会社で2番目に給料の高い会社としても有名なお金持ちの会社です。

株主への配当も積極的です。

なんと13期連続増配(予想)です。

ヒューリック連続増配

業績が良く連続増配を行う企業は、株式投資しても安定感と満足感があります。

ヒューリックチャート

ヒューリック(株)【3003】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス


管理人の平均取得単価は、1,048円です。

2024年12月期配当52円(予想)とすると、利回りは4.96%です。

優待分3,000円を加えると、利回りは5.06%となります。

2年後の優待分6,000円を加えると、利回りは5.16%となり、十分すぎるほどのお宝株となります。

5 ヒューリックの死角は?

ヒューリックは、都心部の最高立地に多数の土地を持ち、業績良し、配当良しそして株主優待良しの3点がそろった優良株です。

だったらもっと株価高いんじゃない?
 
ぱんぱん妻

もちろんヒューリックにもリスクがあります。

それは巨額の増資をこれまで何度も繰り返してきたところにあります。

新たな都心部の優良物件を手に入れるためには、巨額な資金を必要とします。

その原資が増資です。

最近でも2021年10月に1,085億円を超える公募増資を行いました。

13.5%もの株式が増える結果となり、1,400円前後の株価は1,000円前後に1年以上下落してしまいました。

また、2023年には4,000億円を超える物件(大手町プレイス)を取得しています。

www.panpanpapa.com

今後もヒューリックは、増資を行う可能性は否定できません。

ヒューリックに投資を考えている人は、増資リスクを十分に考えておく必要があると思います。

スポンサーリンク  

 

6 まとめ

管理人は、株主優待が欲しくて欲しくてたまらない時期があり、お得な株主優待があれば業績もろくに調べないで果敢に勝負していました。

ぱんぱんぱぱ
結果は大惨敗です。
 

世の中そうおいしい話が転がっているわけではないことを学びました。

惨敗

上場企業の中には、株主優待を充実させることにより、株価を維持していると思われる企業も一定数存在している事実があります。

こういった企業に投資してしまうと、業績はもともと悪いので、株価が徐々に右肩下がりとなっていく傾向があります。

そして、最後に優待廃止などやられると暴落が待っています。

管理人は、損切りや永遠と思えるほどの塩漬けにしている株をいくつも保有しているポンコツです。

優待命の株式投資を行っていると、落とし穴にハマってしまい、永遠の塩漬け株として負の遺産を抱えるようになってしまいかねません。

株主優待は、つらく苦しい株式投資のご褒美の位置づけにすると期待外れではならなくなると思います。

株式投資していればこそのタダでもらえるものと思うと、株主優待で送られてきた優待品にガッカリ感はなくなるはずです。

ヒューリックの株価が今後どうなっていくのかは神のみぞ知るですが、少なくともギフトカタログと配当金だけは現実益です。

ヒューリックは2017年12月期から、予想配当を増配修正するサプライズを続けてくれているのも楽しみです。

管理人が初めて投資した2022年3月の時点では配当金が39円だったのが、あっという今に52円となってくれました。

300株なら年間3,900円、600株なら年間7,800円も増配してくれたことになります。

 

ぱんぱんぱぱ
毎年修正増配までしてくれるとは!
 

ヒューリック増配

くれぐれも株式投資は自己責任によりご判断されますようお願いします。

このすばらしいヒューリック株に祝福を!

それではまた